最終更新:

48
Comment

【3866382】ああはなれない

投稿者: 秋風   (ID:gJimWaRetMM) 投稿日時:2015年 10月 05日 00:20

中規模の低層マンション住まいです。
近所には学校や公園も多く、学区も穏やかで、適度な広さのある子育てに適したタイプのマンションのため専業主婦率も高いです。

100世帯程度ですので、ママさんたちの間も子供同士で自然と繋がりができ、どこに誰が住んでいるかなどの地域ネットワークが形成されています。

マンション版ご近所さんです。

その中で、何人か異常に住民情報に詳しい方達がいらっしゃいます。
いわゆる「面倒見の良いママ」と言われる方達です。

地域情報に長けて明るくて人懐こいので人に好かれてる(?)のか、グループ行動をよく取ってます。

どの家の子が何年生で、ご主人の勤め先はどこで、何でもご存知です。

ですが、裏返すと、人のことを知りたがる噂好き。
ずーっとずーっとマンションで立ち話しています。
悪気は無いのでしょうが、あけすけで余計なお世話と思われる事まで突っ込んでくる。
そして、ALL公立。ALL専業主婦。子供が中学生になっても。

最近はご自分たちの事を、マンションの主だって言っていました。
このままおばあちゃんまで、ああやって暮らすんでしょうかね。
いえ、すでに地域にしがみついてる時点で老人っぽいかも。

なんと言うか…何でそこまでヒマなのか?
何でそこまで地元意識(マンション)が高いのか?

ヌシ達の恩恵をほとんど預かったことの無い身としては、あまりに自分と違いすぎて、少しブルっちゃうくらいです。

子供達が中受成功して、働き出して、自然と地域から足抜けできて本当に良かった。

ええ。
「みんな違ってみんな良い」のは重々分かっているので、本当はどうでも良いのです。

ですが、自分はあの世界観とは違った世界で生きてるんだなと、ふと思った秋の日でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【3868820】 投稿者: 秋風…ですね…  (ID:43/UEbl0eyg) 投稿日時:2015年 10月 08日 11:02

小さい子供がいたら母親は多少コミュ症だとしても子供のためにと結構お付き合い頑張りますよね。

その波に乗りきれなかったスレ主さんが「私は最初からこういう人たちとはあまりお付き合いしないつもりだったの!だってこの人達よりも私は子供も私立だし仕事もしていてでかいことやっているんだもの!関係ないわ。」と自己弁護して自分を慰めているように感じます。

ご自分のやっていることに確固たる自信があったらこんな二面性のあるよく分からないスレは立てませんよ。

マンションだろうが職場だろうがコミュニケーションの取り方はほぼ同じだと思います。
    まあ一人で黙々と作業するようなところならそんなにコミュニケーションはいらないのでしょうが。

職場でもマンションのようにならないといいですね。
    くだらない噂話や意地悪は私も嫌いですが頑張って努力して人と関わっている方々をあまりバカにしない方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す