最終更新:

19
Comment

【3878922】落ち葉

投稿者: 落ち葉の季節   (ID:XbHqnm84zj.) 投稿日時:2015年 10月 20日 09:29

皆さんはご近所の敷地に入った落ち葉はどうされますか?

やはり、自分のところからなので、少しでも手で拾えるるところなら(境界あたり)、拾いますか?
それとも知らん顔しますか?
お互い様ならいいんですが、相手方は落葉樹を植えていない場合です。

口では言わないが、実は迷惑と思っているのではないか心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3887520】 投稿者: 隣の芝生  (ID:wDypyy9knUU) 投稿日時:2015年 10月 30日 12:30

    うちなんて、隣の芝生がこちらの土地に入ってきてます。
    ほんと迷惑だわ!

  2. 【3887532】 投稿者: 借景  (ID:mD.4Ih3dGtU) 投稿日時:2015年 10月 30日 12:40

    窓から見えるならもちろん、見えなくても街並みを美しくしてくれているので、木が植えてあるお宅は大好きです。
    なので落ち葉が庭や道に落ちても気になりません。借景させてもらってる分と思って掃除します。
    庭もない狭小住宅が立ち並ぶ街より断然いいですから。
    ただ、上にも書かれているように、それもこれも普段からの関係次第でしょうね。
    「いつもすいません」の一言が大事なんだと思います。

  3. 【3887577】 投稿者: 我が家の場合  (ID:h8N0jSa9HIg) 投稿日時:2015年 10月 30日 13:22

    お隣の屋上のフェンスには葡萄の木を這わせてあり、それもほったらかし(収穫しない)なので悲惨です。
    カラスが実を食べて、皮だけうちの敷地に吐き捨てる。
    消化が悪いせいか、そのカラスが葡萄色の糞を落としまくる。
    実のなる時期は、うちのタイルはもうべたべた!その上、甘い匂いに蚊も押し寄せてきます。
    掃除しようとしたら、蚊が私に群がってきて…
    枯れたら枯れたで房(のミイラ?)ごと落ちてきますし、葉っぱも大きいのがどさっと…

    家の建ち方?向き?から、お隣よりむしろ我が家の方がちらかるんですよね。
    蚊にバンバン刺されながら、毎年せっせとお掃除しています(+_+)
    もう10年以上我慢してますが、きっと自分から動いてはくれないでしょう。
    あーでも、ここに書いたらちょっとスッキリしたー!

  4. 【3889333】 投稿者: 初芝  (ID:TMn.zvMKOJY) 投稿日時:2015年 11月 01日 13:55

    芝生…ご免なさい。うちのかも。
    家をたてた当初庭に芝生を敷いたのですが
    今は全てはぎ敷地内に芝生はありません。
    ですが、庭から歩道にはみ出したものが、おとなりに入りつつあり… 歩道の分は撤去しているのですが。お隣さんは気にしないでといってくださいますが、やっぱり嫌ですよね。本当に申し訳ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す