最終更新:

44
Comment

【3880639】母子家庭 手当

投稿者: いいの?   (ID:FvxLeUwt/No) 投稿日時:2015年 10月 22日 08:32

ご近所にご主人を病気でなくされ、当時1歳と3歳の息子さんと3人で生活をされているご家庭があります。家はご主人のご実家よりいただき、車もガソリン、車検等、諸々の費用、全て
ご主人のご実家持ちで、月々15万も援助してもらい、かつ生活保護で15万を市から援助してもらっているそうです。医療費もただとおしゃっていました。お若くて健康なのに子供を見ないといけないから、という理由で奥様は働いていません。今ではお子様高校生。これって、不正なのではないのでしょうか。シングルマザーで子供を保育所に預けクタクタになりながらも働いている人もいるのに。納得がいきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3880692】 投稿者: そうかな?  (ID:xK9SKb0XKb.) 投稿日時:2015年 10月 22日 09:39

    不正ではないし、よいのでは?
    亡き息子の妻、孫の母を、大事に思ってるから、援助あるのでしょう。
    薄給でクタクタになるまで働いたり、子供を保育園に預けたり、必要なければ、しない、という選択はありでは?
    保育園も、仕事バリバリ続けたいから、お金に困ってたり働く必要ないけど、自ら選んでるキャリア母はたくさんいます。

    実家援助は永遠に続かないし(いつかは祖父母は先に死ぬ)、月30万は生活費ではなくて収入のすべて。
    ずっと年収360万でやりくりするのは、けっこう大変だと思いますが…

    何より、夫が亡くなった人を叩くのはやめたほうがよいと思います。
    夫や父親が亡くなっただけでも可哀想なのだから、必要ない苦労はできるだけさせたくないと祖父母が思うのは当たり前では?

  2. 【3880698】 投稿者: そうですね。  (ID:Bw4urN5v37g) 投稿日時:2015年 10月 22日 09:47

    不審に思うのなら、匿名で管轄の役所に通報すればいいのではないのでしょうか?

    最近は、通報などがあると生活保護も厳しく調べると聞きますよ。

    詳しくは、お役所に問い合わせてはどうでしょう。
    役所は教えてくれないでしょうけど、働けない事情があるかもしれませんね。
    メンタル面での診療を受けていると、生活保護も対象に入るようですし
    障碍者手帳をお持ちなのかもしれませんから慎重にね。

    しかし、スレ主さんはどうしてそのお宅の家系事情に詳しいのですか?
    とても親しい間柄で、相手側に通報したのがスレ主さんとバレるようだったら
    通報はやめたほうがいいでしょうけど。
    心身健康なら働いた方がいいよとアドバイスはできないのでしょうか?

  3. 【3880701】 投稿者: そうですね  (ID:Bw4urN5v37g) 投稿日時:2015年 10月 22日 09:49

    家系じゃなく
    家計ですね。

  4. 【3880702】 投稿者: 不正でしょ  (ID:Q8ZaV8jT57E) 投稿日時:2015年 10月 22日 09:52

    ご主人の実家から援助があるのなら、本来は生活保護は満額は受けられないのではないかと思います。
    生活保護を受けていた親に子供が少し援助をしたら、生活保護費を減額されたとか一時ニュースになっていましたよ。

    その方、生活保護を受けていることなんて人に言わなければいいのに・・・。
    訊いてしまったらスレ主様のようにモヤモヤする方も出てきますよね。
    両親が揃っていても、二人で必死で働かないと生活が成り立たない家庭もあるのに、理不尽だと思う気持ちはわかります。

    生活保護を受けながら、親戚名義にした自分の車を持っている人なんかも多いですよね。

  5. 【3880704】 投稿者: 同じく  (ID:LsNyddHn1OE) 投稿日時:2015年 10月 22日 09:53

    不慮の出来事で寡婦になった人と、自らシングルを選んだ人の人生を比べるのは意味がないと。

    亡きご主人のご実家の援助は、その方がそれまでにご実家と培ってきた信頼関係も必要でしょうし、何よりそういうご実家を持った人と結婚したその方の選択だと思うからです。

    そしてそういう方の境遇を羨む事は、ご自身の精神上良くないと考えます。
    幼い子を抱えて若くして未亡人になった人生は、たとえ表面上恵まれているように見えても不幸極まりないと思います。

  6. 【3880717】 投稿者: ?  (ID:O4IwAwjkONk) 投稿日時:2015年 10月 22日 10:11

    今ではお子さん高校生なら、もう生活保護は貰ってないのでは?役所は、働ける人には生活保護は支給しないと思います。住民票で子供年齢わかるから、指導されるでしょう?
    それが、まだもし貰ってるなら、やはり持病があるとかで働けない事情が認められて、支給されてるんじゃないですか?

  7. 【3880724】 投稿者: ええ  (ID:oRIe2qpMNEQ) 投稿日時:2015年 10月 22日 10:25

    本当ですか。実家の援助がそんなに受けられるのに生活保護受給ですか。

    それだけ援助できる実家なら、子世帯が生活保護を受けることは、世間体的にも、感覚的にも極力避けたいものではないかと思いますが。。調査など入らなかったのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す