最終更新:

23
Comment

【3889777】パーソナル障害対応

投稿者: ココ   (ID:wbtU.MbtBlE) 投稿日時:2015年 11月 01日 22:38

ご近所に客観的にみて、演技性、もしくは、自己愛性パーソナル障害だと思われる40代の主婦(仮にAとします。)がいます。
井戸端会議でも自分が中心でなければならないという空気があり、話し方もオーバーで、ただご近所だというだけの特に接点もない私にも、まるで旧友のような馴れ馴れしい話し方をされます。
一見すると、よく言われるところの大阪のおばちゃん的な世話好きで話好きな印象がありますが、典型的なモンペです。

そのAが些細なことで間違ったことをして、誰か(仮にBとします)に指摘されると、火病のようにキレまくり、その後、数ヶ月に渡って、だれかれかまわず、Bがいかに酷い人かという作り話を吹聴します。

私は出会った時からAに違和感があり、一定の距離を取っていますので、実害はありません。
しかし、Aの演技力は相当なもので、相当数のご近所さんがそれを信じて、話を拡散してしまうという現状があります。

相談はここからなのですが、普段は常識的で私も懇意にしている近所の友人(仮にCとします)もAの話を信じ切って、実質、Aの共犯のようなことをしてしまっています。
Aには常に取り巻が数人いて、Cもそのひとりです。

Cに忠告をすべきか、Cとも距離をおくのがいいのか、悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3889794】 投稿者: 付き合わない  (ID:0Kb3NBAOSr2) 投稿日時:2015年 11月 01日 22:57

    人ってよく見ていますよ。
    そのAさんの取り巻きになっている時点でCさんは常識的とは思えませんが。だいたい、いい大人が取り巻きとかしませんよ。
    スレ主さんは何も言わずに取り巻きにもならないのが無難では?
    そんな人たち相手にするのは時間の無駄遣いかと。

  2. 【3889827】 投稿者: ココ  (ID:5XMYHYxG.6U) 投稿日時:2015年 11月 01日 23:44

    仰る通り、全うなご意見だと、私も思います。
    ただ、Cは純粋な人で、10年来の付き合いの中で人を悪く言うのを聴いたことがない、本当に善人で、嘘を言うという発想がないので、Aの嘘を見抜けないのだろうと推量しています。
    これまで、Cと話す中で、Aのことを話題にしたことはありません。
    Cは、私がこんなことを気に病んでいることに全く気づいていないと思います。
    なので、普通に連絡をしてきますし、数人で折にランチや日帰り旅行にも行く関係です。

    ここにきて、こんな相談をしているのは、私がCと付き合うのがキツくなってきたからです。
    じゃあ、フェイドアウトしてCから距離を置けばいいのでしょうが、
    いずれ、CがBのようにAの被害者になってしまうこともあり得ることで、その時に忠告しなかったことを私が後悔するのが嫌なのです。
    わずかな正義感でしょうか!?

    Cに抽象的に注意を促すという複線を張り、その後は去る者追わず、来る者拒まずというスタンスでいようかと思うのですが、やはり、なにもアクションは起こさず、フェイドアウトする方が得策でしょうか?

  3. 【3889833】 投稿者: ココ  (ID:5XMYHYxG.6U) 投稿日時:2015年 11月 01日 23:50

    複線→伏線の誤りです。

  4. 【3889853】 投稿者: 秋空  (ID:M/gxAQhFgfU) 投稿日時:2015年 11月 02日 00:15

    よく解りません
    Cとの付き合いがきつく感じるならそれなりの距離を置いて付き合えばいいだけではないでしょうか。
    もしCが困ることがあったとしても、あなたは同じスタンスで付き合えばいい。
    私は家族でもなければ大人に対して人間関係での指摘などしません。
    常に見るのは相手と自分の関係だけです。
    あなたは良い方なんだと思いますが、ややお節介を焼きすぎているようにも感じられました。

  5. 【3889896】 投稿者: フェイドアウト一沢  (ID:p/.BWWXppno) 投稿日時:2015年 11月 02日 02:41

    Aを信じて噂話に興じるBもご近所さんも、くだらない田舎者と思います。
    貴女はBを信じているようだけれど、表層しか捉えられず何事も妄信してしまうような単純で鈍感な人間は実は厄介。
    Aのことなど言ったらどうなるかわかりませんよ。

  6. 【3889897】 投稿者: フェイドアウト一沢  (ID:p/.BWWXppno) 投稿日時:2015年 11月 02日 02:45

    すみません
    B⇒Cですね

  7. 【3889915】 投稿者: では  (ID:jUOwsmql1io) 投稿日時:2015年 11月 02日 06:25

    知人にきいた話だけど、近所にこんな人がいたそうよ
    と、AとCの話を、知人のご近所の話として、話したらどうですか?

    嘘を知らない正直な人が、パーソナル障害の人をいい人だと信じこんでいた、最後には共犯者とみなされて、ご近所付き合いできなくなった、という内容。ちょっと未来のCの予想も入れて。
    Cさんも正直な方だから、そんなことないよう気をつけないとね、みたいな話をして、伏線としてみたらどうでしょう。その後フェードアウトする。

    ちょっと子供じみてて、よくない方法かな…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す