最終更新:

23
Comment

【3889777】パーソナル障害対応

投稿者: ココ   (ID:wbtU.MbtBlE) 投稿日時:2015年 11月 01日 22:38

ご近所に客観的にみて、演技性、もしくは、自己愛性パーソナル障害だと思われる40代の主婦(仮にAとします。)がいます。
井戸端会議でも自分が中心でなければならないという空気があり、話し方もオーバーで、ただご近所だというだけの特に接点もない私にも、まるで旧友のような馴れ馴れしい話し方をされます。
一見すると、よく言われるところの大阪のおばちゃん的な世話好きで話好きな印象がありますが、典型的なモンペです。

そのAが些細なことで間違ったことをして、誰か(仮にBとします)に指摘されると、火病のようにキレまくり、その後、数ヶ月に渡って、だれかれかまわず、Bがいかに酷い人かという作り話を吹聴します。

私は出会った時からAに違和感があり、一定の距離を取っていますので、実害はありません。
しかし、Aの演技力は相当なもので、相当数のご近所さんがそれを信じて、話を拡散してしまうという現状があります。

相談はここからなのですが、普段は常識的で私も懇意にしている近所の友人(仮にCとします)もAの話を信じ切って、実質、Aの共犯のようなことをしてしまっています。
Aには常に取り巻が数人いて、Cもそのひとりです。

Cに忠告をすべきか、Cとも距離をおくのがいいのか、悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【3889946】 投稿者: 放っておきなよ  (ID:UmsEmuLevTo) 投稿日時:2015年 11月 02日 08:11

仮に、CさんがAさんの被害に遭ったとしても、それを勉強として学んでもらうしかないですよね。 大人なので、相手がどんな人間なのか見極めて付き合うのは自己責任。
    ここで、スレ主さんが忠告したとしても、結局Aさんの陰口になるだけで、Cさんの取り合いみたいになるだけですよね。 しかも、スレ主さんが言った事がAさんに伝わらないとも限らない。
    Aさんの本性を見抜けず、加担している時点で、残念だけどCさんはそれまでの人だと諦めて、距離をおくかな。私なら。

2. 【3889955】 投稿者: ココ  (ID:KMoINEzVrjA) 投稿日時:2015年 11月 02日 08:24

一夜明けて、みなさんの書き込んでくださった言葉を読ませていただき、クールダウンできました。

そうですね、忠告よりも人は体験から学ぶのが一番よいのでしょうね。
    それに、私がCに忠告した方がいいかもしれないと思うこと自体、不遜なことだと思い至りました。

みなさま、冷静なご意見、ありがとうございました。

3. 【3890004】 投稿者: 率直に  (ID:GVo/uXh7jMk) 投稿日時:2015年 11月 02日 09:36

スレ主さんはどちらかというとCさんに忠告したいのでは?良いと思いますよ、忠告。

Cさんとは10年来の親しい仲との事。私だったらやんわり忠告というか、Aさんの印象を素直に話してみるかな。

それでCさんの反応を見るというか、様子見するかな。

自分のAさんに対する気持ちをCさんに話してみて、納得するようであればそのまま仲良しを続け、嫌な顔をされたらCさんとは様子見で少し距離を置いてみるかな。

世の中には相手の事を思って忠告するタイプと、相手の事を思って言わないタイプがいますが、私は相手の事を思って忠告するタイプです。

4. 【3890160】 投稿者: ココ  (ID:aBQzOMwurJg) 投稿日時:2015年 11月 02日 13:45

率直に様

ありがとうございます。
    忠告したい思いと、言わない方がいいという思いのハーフハーフです。

私はAと出くわしただけで、心がザワザワし、到底お付き合いできない相手ですが、Cは仲良くできているわけで、
    ということは、CはAとの共通項があるんだろうと思うのです。
    人は多面的ですものね。

そう考えれば、私が忠告するのはお門違いとも思えてくるわけです。

ちょっと時間を置き、距離を取ってみようと思っています。

5. 【3890370】 投稿者: 面倒臭い人たちね  (ID:sZy74S/kWIM) 投稿日時:2015年 11月 02日 20:15

スレ主も登場人物もお暇なのね。

何故わざわざ自ら火に飛び込むかな?
    いい大人でしょ?
    放っておきなさい。

忠告だなんてとんでもない。
    そんな人たちを相手にしたらとんだ大火傷になりますよ。

6. 【3890681】 投稿者: 本当に人格障害なら  (ID:h8N0jSa9HIg) 投稿日時:2015年 11月 03日 07:38

面倒臭い人たちねさんが言うとおり、関わりを持っていてはいけません。
    AさんCさん両方ともさっさと離れましょう。
    子供が小学校の時、そういう人がいて私が第一の被害者でした。
    他の誰も気づいてない時期だったから、本当に辛かった。

でも、その人格障害(仮にZとします)は次の攻撃対象を決めたら、なんと私にまで電話してきました。そこがきっと、人格障害たる所以なんでしょうが・・・
    子供を虐待していて、民生委員や警察に見張られてるとかだったかな?
    もちろん全部作り話。
    私もその方に忠告の電話をかけたけれど、お手伝いさんが取次ぎをしている間に電話切っちゃいました。またZとかかわりが出来たら・・・と思うと恐ろしくなってきて。
    その方とはずっと後になって、当時の話をしました。
    最初の私の時、わかってあげられずごめんねと謝ってくれました。

とにかく、自分がぼろぼろになる前に逃げるのが大事です!
    親切心は往々にしてあだになりますよ。

7. 【3890700】 投稿者: 引越しした人が何人も・・・  (ID:jok1cc8H66Y) 投稿日時:2015年 11月 03日 08:29

同じ幼稚園で同じ小学校に通っていた
    娘の同級生が親子してそうでした。

おまけに挨拶程度なのに親友と言い出し
    執着と独占が尋常じゃなかったです。
    最初からおかしいなと思ったので
    さりげなく離れていたのですが、車で着いてくるとか
    家の前で待っているとか色々ありました。

うちがつれないので、他の親子にターゲットをかえたようで
    散々な目にあい、結局小学校6年間で4人引っ越していきました。
    (全部その人が原因でママと娘さんの精神がおかしくなったと
    直接聞きました。持ち家じゃなくてよかったと言っていました。)
    生活に踏み込んできて、周りを固めて人格が破壊するまで
    執着してきます。

書くと長くなりますが、うちは中学受験をしたので
    距離ができましたが、家は遠くはないのでこれからも
    要注意な毎日です。

私はサイコパス被害者のブログなどを読んでみました。
    自分の生活をぶちこわされないように、Aさんからも
    Cさんからも離れるほうがよいです。

大勢でいるときも挨拶しないですむように
    近くにいかないようにしていたのですが
    遠くからじ~~~~っと一時も目をそらさずこっちを
    みていて気持ち悪かったです。(20Mくらいの距離)
    で、いつのまにか私の横にいたりわざとぶつかってきたり
    話している人の間を割り込んで、話に入ってきたりします。
    そこで「ごめんなさい、ちょっと○さんと話したいことが
    あって。」とその人を優先しないと
    その場で怒鳴り散らしてきます。

が、帰りにはまた後ろから走ってきて満面の笑みで
    一緒に帰ろうと言ってきます。(お互いいい年なのに・・・)
    関わらない・忙しいふりが一番です。

8. 【3891211】 投稿者: ココ  (ID:L1nq8CbNcNk) 投稿日時:2015年 11月 03日 17:52

経験談によるアドバイス、大変参考になります。
    接点を持たないようにします!
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す