最終更新:

73
Comment

【4164895】心が狭い母

投稿者: 下半期   (ID:9B.ThZLlAvo) 投稿日時:2016年 06月 30日 15:55

 はぁ~ 子供の事でため息をつくことばかり・・・
わたし的には頑張って育てたんですが、思うように行きませんね

私は何故か他所のお子さんの朗報を素直に喜べません。
仲のいい方のお子さんが医学部に合格された時も
子供の習い事のお仲間の方がコンクールで良い成績を取られた時も
芸能界デビューした時も
先日も中1で県の選抜に選ばれた!!と喜んで報告受けましたが
心の中は全然おめでとうでは無いのです。
(上記それぞれ違う方です)

心が狭いですね、心からおめでとうよかったねって言えるといいんですがね
自分が本当にいやになります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【4165307】 投稿者: それは  (ID:ClYGoc.CQvs) 投稿日時:2016年 06月 30日 23:13

    >あなたはどちらになりますか?

    両者の対応の違いから考えられるのは、上祐の母親のほうが、上流階級育ち、教養があるのではないでしょうか?
    息子をいくら愛していても、麻原の母親がそう公言するのは、褒められたことではありません。

  2. 【4165320】 投稿者: まだ良い  (ID:4KWjJd1R6Cc) 投稿日時:2016年 06月 30日 23:37

    50代です。 子供は独立しつつあります。

    私は人付き合いが好きなほうで、子供達それぞれ別の中高ですが、子供達が就職、大学生となった今でも、ママ友たちと仲良くしています。
    子供の進学先などで、悲喜こもごもありましたが、乗り越えて来たつもりです。

    先日、上の子のママ友に告白されました。
    子供達の比較はもう卒業したと思っていたけれど、最近、人のことが羨ましいと。
    彼女にはアラサーの上のお嬢さんがいて、外見はまあまあ、性格と頭はすごく良いです(確かです)。でも、大学時代からお付き合いした彼と別れてから(4年もお付き合いして、他に好きな人ができたと振られたそうで)、彼が出来ないそうです。学部も就職先も女性ばかり。

    婚活した話を聞きましたが、側から見ても、彼女に相応しい方だとは思えませんでした。本人は、美人じゃないから仕方ない、と言っているそうです。
    今は、良い男性は学生時代などに早々と売れてしまうようですね。
    覇気のある男性は、お家柄が良くても、お見合いには抵抗があるようです。

    お嬢さんのお友達が、自身の性格、努力などはそれほどでなくとも、インカレなどで学歴、職業、お家、全てが恵まれた方と知り合い、結婚したりすると、母親として、内心穏やかでないそうです。
    それ、解ると思いました。

    受験やコンクールなどは本人の才能や努力なので、仕方ないし、お祝いする気にもなります。
    でも、就職、結婚となると、努力が報われるとも限りません。
    特に結婚は。

    全て運命だと思って、達観できるようになるには、修行が必要ですね。

  3. 【4165323】 投稿者: すみれ  (ID:aa.mmZScJ42) 投稿日時:2016年 06月 30日 23:38

    自分が幸せな時でないと、人の幸せを素直に祝ってあげれない…

  4. 【4165339】 投稿者: ウォッカ  (ID:4mHKMg5XnTw) 投稿日時:2016年 06月 30日 23:56

    私には他人の、しかも自分自身ではなくお子さんの出来に対しての嫉妬の感情など、実はよく分かりません。
    いい子ぶるとか偽善者とかではなくて、本心からそう思います。
    でも、こんな気持ちもリアルな世界では言わない方がいいのかな?とは思ってます。

    嫉妬やモヤモヤを感じてしまう方にお聞きしたいのですが、
    どなたかが「うちの子は努力が足りなかっただけ」とおっしゃってましたが、その嫉妬の対象となるお子さんは、見えないところで努力してたのだろうな〜と考えたりはしないのですか?

    もうひとつ疑問ですが、(例えとして大学名を挙げてしまいますが)嫉妬の対象となるお子さんが早慶大などで、ご自分のお子さんが例えば大東亜帝国などの大学など、あまりにもかけ離れた場合でも嫉妬してしまうものなのですか?
    私だったらもうあっぱれと、我が子は足下にも及びませんと相手を称賛すると思うし、逆に自分の子供が早慶大側だったとしたら、こちらは何とも思ってないのに、一方的に嫉妬されても困ってしまうと思います。

    こんな考えの方が少数派なのですかね?

  5. 【4165346】 投稿者: そんな事ない  (ID:A4iuwmlKs1c) 投稿日時:2016年 07月 01日 00:04

    私は先ほどの例では、上流とか褒められるとか関係なく、自分の子供がどんなに悪くても、死刑にしてくださいなんて到底言えない。
    世界中を敵に回しても、自分の子供は自分の命より大事。

  6. 【4165362】 投稿者: それは  (ID:ClYGoc.CQvs) 投稿日時:2016年 07月 01日 00:23

    横になってすみません。

    >世界中を敵に回しても、自分の子供は自分の命より大事。
    そりゃそうですけど、被害者のことを考えたら、心が張り裂けそうになりながら、死刑にしてくださいと言ったのでしょう。
    世間を敵に回すのが嫌なのではなく、世間に申し訳なくて、だと思います。

  7. 【4165363】 投稿者: 素直に  (ID:DUHEKv5nuwE) 投稿日時:2016年 07月 01日 00:23

    私は、人の話を聞いて妬ましく思った時には、おめでとう等のあとに、その場でいいなぁ〜!羨ましい!を連発しちゃいます。
    取り繕うから、辛くなるんだと思います。
    少しスッキリして、ドロドロした気持ちもなくなりはしないけど、かなり軽減されますよ。
    お試し下さい。

  8. 【4165374】 投稿者: うーん  (ID:qLFcsCcvMgM) 投稿日時:2016年 07月 01日 00:36

    私は妬まれることのほうが多い側なので
    ひょえーこんなふうに思われているのかー!と
    勉強になりました。

    他人の素晴らしい結果については素直にすごーい!おめでとー!と一緒になって喜びます。
    他人も自分と同じように思ってくれていると思ったら大間違いですね(怖)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す