最終更新:

73
Comment

【4164895】心が狭い母

投稿者: 下半期   (ID:9B.ThZLlAvo) 投稿日時:2016年 06月 30日 15:55

はぁ~ 子供の事でため息をつくことばかり・・・
わたし的には頑張って育てたんですが、思うように行きませんね

私は何故か他所のお子さんの朗報を素直に喜べません。
仲のいい方のお子さんが医学部に合格された時も
子供の習い事のお仲間の方がコンクールで良い成績を取られた時も
芸能界デビューした時も
先日も中1で県の選抜に選ばれた!!と喜んで報告受けましたが
心の中は全然おめでとうでは無いのです。
(上記それぞれ違う方です)

心が狭いですね、心からおめでとうよかったねって言えるといいんですがね
自分が本当にいやになります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【4165400】 投稿者: そんな事ない  (ID:A4iuwmlKs1c) 投稿日時:2016年 07月 01日 01:32

再び横ですみません。

>世間を敵に回すのが嫌なのではなく、世間に申し訳なくて、だと思います。

それでも、我が子に生きてほしい、という母性愛が、世間に対する申し訳なさより大きいと思います。
    世間には何と思われても平気では、

2. 【4165423】 投稿者: むしろ  (ID:bOzlgHCg69E) 投稿日時:2016年 07月 01日 03:18

はるかに下の成績の方にライバル視されて驚いたことがあります。「本当は塾に行ってる。」とか「家庭教師がいる。」とか根も葉もないうわさを流されました。そのころノートや教材がなくなりました。家に勉強の進度についての電話も何度もかかってきました。小学校までは仲良い子でしたが中学から変わってしまいました。

3. 【4165450】 投稿者: 不調の時にこそ  (ID:qg9i1RhqxTY) 投稿日時:2016年 07月 01日 06:45

超優秀でいつもトップを走り続けている子を持つお母さんが他人の朗報を聞いても羨ましく思わない、というのはそう難しいことではないと思う。
    そこまででもなくても、子どもがまあまあ順調な時も同じ。
    むしろそうでなければ、どこまで欲深いんだよと いう話になる。

ここで問題になるのは うまくいっていない時の心の持ち方だ。
    窮地に陥ったときや 不調の時にこそ、その人の人間性、それまでの生き方が滲み出るのでしょう。人生は修行ですね。

4. 【4165548】 投稿者: それは  (ID:4KWjJd1R6Cc) 投稿日時:2016年 07月 01日 09:23

横のような、横でないような…と思いますので、また書きます。

>我が子に生きてほしい、という母性愛が、世間に対する申し訳なさより大きいと思います。

もちろん、息子がどんな殺人犯でも、息子に対する愛情は消えないでしょう。子供の頃の可愛いさはずっと心に残っているのですし。

でも、それを表に出すかどうかです。
    教養のある人なら、被害者に申し訳なくて、本心は違っても、息子に生きて欲しいとは公言できないのではないでしょうか。
    そんな息子を育てた自分を責め、息子が死刑になることが自分に対する罰だと、息子の命を諦めるのではないですか?

スレタイに戻ると、自分の息子が上手くいかない時、上手く行っている他人のお子さんを羨ましい、なぜうちの子は…努力もしているのにかわいそう、或いは努力しないで腹立たしい、とモヤモヤするのは普通だと思います。
    でも、その子の才能や努力は素晴らしい、お祝いして上げようと、無理やりそういう気持ちに持って行くのも、また普通でしょう。
    それでもモヤモヤして、ここに愚痴を書き込むのは、許されると思います。

開き直って、自分の勝手な思いを恥ずかしいとも思わず、表に出すのは、やはり教養や育ちの問題ではないかと…。
    麻原と上祐の母親の態度の違いに対しても、私はそう感じます。
    そのエピソードも初めて知ったのですが。

5. 【4165568】 投稿者: そんな事ない  (ID:A4iuwmlKs1c) 投稿日時:2016年 07月 01日 09:44

再々すみません。

教養とか育ちとか外ヅラの話ではなく、本心の話をしています。
    被害者とか人に対してとかではなく、そんなのを超越してでも、自分はどんなバカ息子でも見捨てられない、母親の愛は何があっても誰が何と言おうと不変だと思います。

違う人がいても全然構いませんが、そういう人も多いことを否定しないで欲しいです。

6. 【4165585】 投稿者: きょん  (ID:FH4LJlddGGY) 投稿日時:2016年 07月 01日 10:05

>どんなバカ息子でも見捨てられない、母親の愛は何があっても誰が何と言おうと不変だと思います。

そういう本音は否定しません。
    同級生やご近所の他人に対してはね。
    ただ、
    うちの母親は、わが息子(私の兄弟)一番で異常に愛がつよく、孫や婿(娘である私の息子や夫)に対抗心を燃やしてきましたよ。
    私にいつも二人の揚げ足取りや悪口を言ってきました。
    (どうみても私の夫や息子より、私の兄弟は出来が悪い。親戚にはっきり言われる)
    それも愛情深いというのかな。
    女の業でしょうか。

7. 【4165593】 投稿者: そんな事ない  (ID:A4iuwmlKs1c) 投稿日時:2016年 07月 01日 10:10

主題に戻りますが、

私の上の娘はまあまあの大学ですが、もっと上の大学の人を羨ましいと思った事はありません。
    娘のほうが容姿や性格が優れていると思うからです。
    就職で負けてもそう思うでしょう。

しかし女子にとって、結婚は最後の勝負で人生がかかっているので、娘よりいろんな面で下だと思っていた子が娘より良いと思われる結婚をされると、やはりなぜ?うまくやったな~と敗北感を味わうでしょうね。
    本人は思わなくても親としては。
    それは自分の通った道でもあります。

息子の場合は大学も就職も、周りと比較してどうこう思ってしまうでしょう。
    最後の勝負は就職と言いたい所ですが、今は3分の1が3年以内に勤め先をやめてしまうそうで、将来どうなるか予測はつきませんね。

シンクタンクに勤める超エリートの従弟でさえ、将来日本にどんな職業が栄えるか予測がつきにくい(本当はついてるはずだけど言えない様子)と言っており、自分の職種も不透明との事です。

8. 【4165594】 投稿者: 下半期  (ID:tYbB32IDLN2) 投稿日時:2016年 07月 01日 10:10

短い間にたくさんのお返事ありがとうございました。
    ちょっとした事なんですが、素直に喜べない自分が情けなくて・・
    子供は友達の朗報を素直に喜んでる姿を見て、ホットします。

ご意見の中に幾つか心当たりがあります。
    きっとうちの子も周りに認めれれる存在っであって欲しいと思う
    親の気持ちが 羨やましいになるんでしょうね
    うちは過去の栄光!小学生の時は神童とまで言うわれ最難関も手にしましたが
    中学でドロップアウト、今や中堅公立高校生

普通になりました、のんびり余生を楽しむそうです・・

同じ気持ちの方もいてホットしました、なんだか大丈夫って勝手に思ってます。

そうですね!最後にうらやましい~ って言って見ます ホントは羨ましいのですから・・・ そこで気持ちをスッとさせます

麻原&上祐さんの件は、私は心で泣いて、バツを受けさせますね
    でも死刑なら私も生きてないかも・・  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す