最終更新:

485
Comment

【4342331】裕福な奥さま

投稿者: どうかな   (ID:cea0DxzmVIs) 投稿日時:2016年 11月 30日 14:03

同じくらい裕福だとして、これから何かはじめようとするとき、お金のためではなくて社会に出たいという理由でレジの仕事をするか、自分を高めるためにジムや習い事をするか、どちらがいいですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 16 / 61

1. 【4344453】 投稿者: サラリーマンの妻  (ID:ISyQq2li6bw) 投稿日時:2016年 12月 02日 00:55

夫はサラリーマンです。一部上場の管理職です。
    私はパートはしていません。
    というのも、給与以外に資産収入があるので。
    資産収入を維持するのが仕事みたいなものです。
    でも、もしそれが無かったら、やっぱりパートすると思います。サラリーマンの給与だけでは贅沢は無理ですからね。
    いくら綺麗ごと言っても、パートはやはりお小遣い稼ぎか生活費の足しにするものだと思います。
    でも、お金が目的じゃないという顔をしてる人が多いですね。

私は、ジムに通っています。
    パートって、気晴らしになるのかな?
    よくわからない。

2. 【4344483】 投稿者: ふと思い出した  (ID:aPOIlpVonyg) 投稿日時:2016年 12月 02日 01:37

幼稚園時代のママ友との話を思い出しました。

「自分のお小遣いはいくら?」という話になり、一人のママ友が「これぐらい?」と片手で5を作り(パーの手)
    ママ友の半数が5万と思い、他は50万の事と理解されたみたいで、5と示したママ友は、実際に50万のお小遣いでした。その後、お小遣いは、なにに使うかと話が展開して、、、「洋服や宝石も家計費から出すし、みんな何に使ってるの?」と(どうもお小遣いの使い道が無いらしい)

私は、5万派(笑)
    余計な事を言わなくて良かったわ。

転勤先の地方幼稚園の話です。

子供も手がかからなくなり大きくなりましたが、お小遣い50万の方は、きっと今でもパートなんて考えてもいないと思いますよ。

3. 【4344489】 投稿者: サラリーマンの妻  (ID:ISyQq2li6bw) 投稿日時:2016年 12月 02日 01:47

1日5時間を平日毎日パートにあてたとしても、月に
    10万。年間でざっと120万。現実には休むこともあるから、100万程度。
    パートって、本当に非効率です。

それでもありがたいと思えるのは、困っているからではないでしょうか。
    働くのは尊いことだといっても、あまりにも安すぎます。

4. 【4344495】 投稿者: いろいろ  (ID:iL2SzPVXy4Q) 投稿日時:2016年 12月 02日 02:03

裕福と言っても、成金の不動産屋や遊興業者の奥さまとかいろいろいらっしゃいますね。
    品格はどうでもいいのかしら。

5. 【4344509】 投稿者: お気楽  (ID:zQ4AFKv9a/E) 投稿日時:2016年 12月 02日 02:51

働きに出るのはお金の為だけではないと思います。
    もちろんお金の為に働く人も多いのでしょうが、習い事の面倒な人間関係に疲れ、ちょっと働いてみようかな?というのはあり得るのでは。
    ただ、お金の為に働くことと大きく違うのは、簡単に辞めることのできる気楽さでしょう。
    ここ最近は景気上向きで仕事が増えているのでマシではありますが、少し前は嫌でも辞めるに辞められずストレスのなか、精神的にいっぱいいっぱいなんて話はいくらでもあったはず。
    ここで、裕福な主婦がパートなんかするはずない!と息巻いてるのは、そういう苦労を経験済みだからかな?と思います。

ところで、働く=レジ打ち、だけですか?
    エデュは高学歴が多いはずですが、公共機関の事務や株運用関係、損保、会計補助、ネット広告関係、テクニカルサポート等、仕事は様々ですよ。
    賢い奥様ならば、そちらへ流れそうですが。
    それとも、学歴はないが裕福な奥様限定ですか?

6. 【4344582】 投稿者: 話は横にそれるけれど  (ID:75jPW54obXg) 投稿日時:2016年 12月 02日 07:49

上↑の方がおっしゃるように、パートって非効率ってその通りですよ。
    月に8万稼ぐのに10日〜13日ぐらいは平日をパートの為に費やさないといけない。生活費に困っているでもない限りはなんとなく時間がもったいない気がする。

私は子供が生まれてからは一度も働いたことがないです。
    家にいた方がお金が圧倒的にかからないです。
    月7〜8万円のパートの為に洋服買って、靴買ってとなるとパートしない方がいいともいえる。

それこそお金に本当に困ったらパートをするけれど、夫のお給料でなんとかなるうちはパートしないかな。疲れる、大変な割に身入りが少ないような気がするわ。

でもお金って大事だよね。いくらあっても重たいものではないもの。
    世の中すべてお金で解決できると言っても過言ではないね。

正直(決して口外しないけれど)、お金のある程度以上にある主婦とない主婦は見ていて全然違う。
    とにかくお金がなくてあくせく働いている女性はいつもいつも疲れていてイライラしているのが手に取るようにわかる。あ〜 働きたくないんだろうなって思う。

でも経済的に余裕のある女性は本当にゆったりとしていていいね。

お金って大事だね。人間の心にゆとりを与えるもの。

7. 【4344585】 投稿者: 疑問  (ID:upKiSlv4f/g) 投稿日時:2016年 12月 02日 07:54

そもそもパートというのが
    「空いている時間に家計の足しのために働く家庭の主婦のポジション」だったので、家計のためでしょう、と言われてしまうのだと思います。
    そりゃ仕方がないですよ。

ところが景気の低迷で 本当は正規で働きたいけど働けない人達が流れてきたり、やめるにやめられないという人が増えたり。

そこに本来パートの必要のない主婦達も 女性の社会進出を促す気風に刺激されて加わったという感じでは?
    パートにしたのは、真剣に仕事をしたいのであれば、差し迫っていない分もっと本腰を入れられる仕事を探すでしょうけど、そのつもりはない。比較的簡単に就けて簡単にやめられるからというところではないでしょうか。

でも「生活のためではない」「困っていないけど」「お金は関係ない」「シェイプアップのため」と対外的にはあまり発信しない方がいいのではないかしら。社会人として。
    ご主人のお仕事に当てはめたとして、仕事辞めても生活には困らない人としてリストラ要員になったら?お金には不自由していないらしいから給料アップもないよと言われたら?
    非正規の方の給料が安すぎということは問題になっていますよね。

働く理由は何でもいいと思うのです、ひとそれぞれ。でもわざわざ「生活には困っていません」と発信したり、周囲にもそう認識してもらえないと体面や精神のバランスが保てないのだとしたら‥。

ものすごく裕福な奥様でもパートをしています、という事例を出している方もいますが、そういう方々も「お金のためではないのよ」と触れ回っているのでしょうか。何も言わなくてもその方が周囲にお金もちだと認められているのと、楽しそうに仕事をしているというだけではないでしょうか。

8. 【4344593】 投稿者: ほーらほら  (ID:7v4U.Ho9.Js) 投稿日時:2016年 12月 02日 07:58

>品格はどうでもいいのかしら。
     >ところで、働く=レジ打ち、だけですか?
    エデュは高学歴が多いはずですが、公共機関の事務や株運用関係、損保、会計補助、ネット広告関係、テクニカルサポート等、仕事は様々ですよ。
    賢い奥様ならば、そちらへ流れそうですが。
    それとも、学歴はないが裕福な奥様限定ですか?

↑必ずこう言う人が、現れてくる。
     それが痛いんですよね?
     スレの内容も理解できない。ちゃんとレジパートかジムかって書いてあるのに まあたとえ一部上場企業のサラリーマン妻でも、それだけなら別に裕福ではないでしょう。パートしていても不思議じゃない。
     +αで決まるのでは?
     関係ない人が、品格だの学歴だの言ってもただの痛い人にしか感じないのに

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す