最終更新:

28
Comment

【4753957】全力で避けてもいいですか?

投稿者: ふたば   (ID:SDphhO626JU) 投稿日時:2017年 10月 28日 12:52

かなり長文になってしまいますがお許しください。

子供が少人数制の中高一貫に通っています。
入学して暫くした時に学校行事があり、その時良かったら仲良くしましょうと、声を掛けてくださった方々がみえました。
皆さんはかなり頻繁に会っているとのことでしたが、私は週に何度か仕事があり、空いていたら仲間に入れていただく形で月に何度かご一緒しては、楽しい時を過ごしたりお互い子供の悩み事を相談したりと仲良くさせて頂いていたのですが、、、現在酷く攻撃されています。
理由は、その中の1人の方の情報等が親族に筒抜けである。何でもかんでも学校の親に話すな!と、親族が怒鳴り込んできた、と。

誰かが話をもらしている。
それが、私とのことです。
勿論そんなこと言ってませんし、聞いたこともない内容も含まれていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4754174】 投稿者: わかりにくいですよね。  (ID:SDphhO626JU) 投稿日時:2017年 10月 28日 16:28

ごめんなさい。わかりにくいですよね。

情報流されたと言っている人=Aさん
    常にニコニコされて、気にしないでね。と私に言ってきます。
    私に怒鳴る、メールしてくる。子供のことを言ってくる人=Bさん
    今回のトラブル後も変わらず接してくれる人=Cさん
    もう二人D、Eさんという方がいますがA.Bさんととても仲良しです。
    私に直接言ってはきませんが、あからさまに嫌そうな顔をしてきます。

Bさんに怒鳴られた時、Aさんが一緒でした。

皆さん優しい言葉ありがとうございます。
    かなり精神的にキツイですが、もう暫く頑張ってみます。

2. 【4754184】 投稿者: ほんとに。  (ID:SDphhO626JU) 投稿日時:2017年 10月 28日 16:40

付き合いの距離感を間違えたと、今になり反省しています。
    初めてのことばかりで不安な中、声かけてもらい、とても嬉しかったので、誘われて仕事ない日なら、すぐ一緒にランチしたり。
    夏休みは親子で出掛けたり。。

今まではトラブルもなく子育て&ママ友付き合いしていたので、まさかこんなことになるとは。

3. 【4754200】 投稿者: 当然だと思う  (ID:boppNnqGgl.) 投稿日時:2017年 10月 28日 16:59

入学して心細い時に声をかけられたら嬉しくて、仲良くすると思います。初めから相手のことが全部わかるわけではないし、警戒して深入りしない人ってのもつまらないよ。

いい経験だと思って頑張って!きっと自分の実になりますよ!

4. 【4754230】 投稿者: スゴイ  (ID:3GVC6mUs6f.) 投稿日時:2017年 10月 28日 17:26

Bさんが被害にあった訳じゃないのに怒鳴るとは…

で、4,5人の集団なんですね。
    なんと幼稚な…

でも4,5人なら何とかなりますよ。あまりに顔出さないとますます孤立するかもしれないし、子供にまで影響あるといけないから、行事とかは顔出して親切な人と話す。
    その集団にはもう関わらない。弁解などの努力も必要なしです。これ以上刺激しない、民度の低い人とは付き合わない。
    頑張ってくださいね。

5. 【4754235】 投稿者: 頑張って乗り越えて  (ID:IOD3s9oeVYk) 投稿日時:2017年 10月 28日 17:31

子供が中学生になってもまだそのようなトラブルがあるのですね。さぞお辛いことでしょう。

私は子供が幼稚園のときに似たようなことがありました。身に覚えのないことで変なお母様に攻撃されました。担任の先生に確認し、私達親子に非はないことを確認した後は、毅然とした態度でいました。
    その変なお母様のことは完全に無視し、他の方々とは普通に交流しました。

また、トラブルにより他のグループで孤立してしまった方から新たに仲良くなりたいと誘われたことがあります。
    その方はそのグループの方々とは上手くいかなかったのですが、私は別に嫌な思いをすることなくむしろ仲良くなり、不思議なことに子供が成人した今でもお付き合いがあります。

ふたば様も、学校行事のときはCさんとだけお話しするということでもいいし、新たに他の方に声をかけてみてもいいと思いますよ。
    もう子供は中学生ですから、浅く広くのお付き合いでいかがですか?

6. 【4754266】 投稿者: なんとなく  (ID:zNqXpD/ZygE) 投稿日時:2017年 10月 28日 17:56

Bさんも怒鳴ってきたりしてイヤだけど、Aさんも庇ってるフリして陰では言ってそうですよね。
    Aさんが言わなければ、他の方たちは情報が漏れてるって知らなかったわけですし。
    Aさんが「実はふたばさんが情報漏らしてるらしい。でも聞きにくいし…。どうしよう…」、Bさんが「Aさん迷惑受けてて可哀想!Aさん優しくて言えなさそうだし。よーし、私がガツンと言ってやる」って感じに思いました。
    Aさんが愚痴ったりふたばさんを庇うような態度を取るほど、Bさんの正義感が触発される感じ。私の勝手な想像ですが。

最低限必要な学校行事やクラス全体の懇親会などへの参加だけにして、ABDEの方たちにはこちらからは近づかず、Cさんや他の保護者の方たちと普段通りの態度で接するのが良いのではないでしょうか。
    今はお辛いと思いますが、ふたばさんのお人柄から誤解だと分かってくださる方はいらっしゃると思います。

7. 【4754393】 投稿者: ありがとうございました  (ID:SDphhO626JU) 投稿日時:2017年 10月 28日 20:18

なんとなく様
    私も、きっとBさんはAさんを思うあまり、私に攻撃してくるのだと思います。
    ただ、何故私だけでなく、我が子のことまで攻撃するのかが理解できず怖くて仕方ないのです。

皆様
    優しいお言葉、御助言や体験談、本当嬉しかったです。
    こんな話、切なくて恥ずかしくて、夫以外話せませんでした。

きっと、まだまだ、もしかしたら卒業までの数年間悩み苦しむことになるかもしれません。

来月は文化祭があります。
    まずは逃げずに行事に行き、皆さんに挨拶だけはしっかりしようと思います。

その後の懇親会は、まだ勇気がでませんが。

皆様、本当にありがとうございました。
    吐き出す事が出来、すこし楽になりました。

8. 【4754484】 投稿者: なんとなく  (ID:zNqXpD/ZygE) 投稿日時:2017年 10月 28日 22:12

お子さんのことも攻撃的に言われてるのでしたね。心配ですね。

LINEで悪口を言ってるとか、問題児だとかはどこからの情報なのでしょう。
    LINEの悪口はBが実際に見たのでしょうか。それとも人づての情報なのでしょうか。
    また勝手な想像ですが、Aが一方的にふたばさんやふたばさんのお子さんに不穏な感情を抱き、Bを利用して間接的に攻撃してきているような気もします。
    本当に「気にしないでね」という気持ちがあるなら、Bの攻撃を止めさせると思うのですが。

学校での状況は、本人よりも周りの子たちの方が人間関係を客観的に見てて、なにか気付いていることもあるかもしれません。
    学校行事の際に、今回の事に関係してない保護者の方たちにさりげなくクラスの様子や雰囲気をお聞きしてみても良いかもしれませんね。

うちの子は今年中学に入学してからいじめに遭い本当に切ない思いをしたので、お子さんに害が行くのではないかとのふたばさんの不安なお気持ち、とても分かります。

事態が良い方向に向かうことをお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す