最終更新:

40
Comment

【4925974】たまに訪問する場合の手土産

投稿者: こんぺいとう   (ID:ygifvGbnPzs) 投稿日時:2018年 03月 13日 23:33

小学生の子どもが仲良しのお友達のお宅に年に1、2回程、お呼ばれします。
お互い別の公立小学校です。
お昼は各自お弁当を持参し、訪問時間は11時~夕方まで。
今まで十回以上はお誘いを受け、訪問しました。

そこでいつも悩むのが手土産です。
たまにの訪問なので、有名菓子店や評判の良いお洒落なお店のケーキやクッキーの詰め合わせ、プリン、フルーツなど金額にして1200円以上1500円位の品をお渡ししています。そして時にはそれ以上の金額になることも多々でした。
長い付き合いですが、たまにの訪問なので、ずっとその金額のままきました。

でも公立小に入学して色々なママさんから話を聞いているとたまにの訪問にしてもこの金額は多いのかなと疑問に持ちました。
エデュの(公立小に通うお子さんがいらっしゃる)皆さんなら総額おいくら位の物を手土産に持って行かれますか?
1000円を超えないものにしますか?

たまにしか遊べないのでいつも長時間の滞在になります。
シュークリーム人数分位の手土産でも大丈夫だと思いますか?

あちらは特別に何かお菓子を用意していると言った感じではありませんが、こちらがお邪魔するわけで掃除もしないといけないし、場所代として1000円以上でなければ失礼かと思ってきました。
長時間でも500円~1000円程度の手土産が一般的でしょうか?

ちなみに長い付き合いで、旅行のお土産(6、7回)、下のお子さんの出産祝い(ミキハウスのバスローブ)、相手のお子さんにワンピース、文房具等々いろいろなものを差し上げたことがありますが、お返しを頂いたことが一度もありません。
旅行にも行かれていてもお土産はなし。出産祝いのお返しもありませんでしたが、私は産後で忙しいのだろうと思っていました。生活レベルは同じぐらいです。

ただそのママさんが他のママさんの旦那さんにあることをして頂いて(お礼をしないといけないレベルのことです)、何もせずにいたので「何かお礼をした方が良いのでは?」と言いましたが、「そうかな?」と言った感じでした。それ以来、このママさんには人に何か(お礼)をすると言う気持ちがない人なのだと、物を差し上げるのはやめました。
(一方的にこちらがしていたまでですが)
その様な感じなので、一方的にこちらが差し上げるのもと思い、一般的な訪問時の手土産の金額の物をお渡ししたいと思います。

この様にたまにの訪問の手土産ならおいくら位のものをお持ちしますか?
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4967138】 投稿者: 公立小って大変  (ID:29QyA2dJvEM) 投稿日時:2018年 04月 19日 17:02

私立では想像もできない苦労があるんですね。
    行かせなくてよかった。

お返ししない人がいるのはすごくよく分かります。
    転職した会社が公立あがりばかりで(それまでは殆ど一貫校出身)
    結婚・出産のお祝いしてもお返し貰ったこと一度もないです。
    海外旅行でお休みいただいたあとは
    2~3000円くらいの化粧品をひとりずつに毎回配ってましたが、
    いただくお土産は、いつも部内に1つ買ってきた菓子折りを分け合うだけ。
    新婚旅行から帰ってきた人でも、1ドルくらいの入浴剤とか石鹸とか
    どんな思考してるんだろうと・・・もう訳が分からなかったです。

なんだかすべての価値観が違っていたので嫌だなあと思ってましたが、
    みなさん、ご自身だけでなくご実家も裕福でなかったので
    きちんとしたお付き合いのルールというか、礼儀を知らないんですよね。
    親から教えてもらってない残念な人の集まり。

不要なお金はかけない。やることが洗練されていない、不作法。
    そういえばその会社の方たちって
    お茶お華、、、その他諸々のマナー全然散りませんでしたね。
    比較的高学歴が多かったので、頭は悪くないんでしょうけど。

スレ主さん常識が異なると感じる人とは
    浅い付き合いにとどめた方が良いです。何にも得るものありませんから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す