最終更新:

40
Comment

【4925974】たまに訪問する場合の手土産

投稿者: こんぺいとう   (ID:ygifvGbnPzs) 投稿日時:2018年 03月 13日 23:33

小学生の子どもが仲良しのお友達のお宅に年に1、2回程、お呼ばれします。
お互い別の公立小学校です。
お昼は各自お弁当を持参し、訪問時間は11時~夕方まで。
今まで十回以上はお誘いを受け、訪問しました。

そこでいつも悩むのが手土産です。
たまにの訪問なので、有名菓子店や評判の良いお洒落なお店のケーキやクッキーの詰め合わせ、プリン、フルーツなど金額にして1200円以上1500円位の品をお渡ししています。そして時にはそれ以上の金額になることも多々でした。
長い付き合いですが、たまにの訪問なので、ずっとその金額のままきました。

でも公立小に入学して色々なママさんから話を聞いているとたまにの訪問にしてもこの金額は多いのかなと疑問に持ちました。
エデュの(公立小に通うお子さんがいらっしゃる)皆さんなら総額おいくら位の物を手土産に持って行かれますか?
1000円を超えないものにしますか?

たまにしか遊べないのでいつも長時間の滞在になります。
シュークリーム人数分位の手土産でも大丈夫だと思いますか?

あちらは特別に何かお菓子を用意していると言った感じではありませんが、こちらがお邪魔するわけで掃除もしないといけないし、場所代として1000円以上でなければ失礼かと思ってきました。
長時間でも500円~1000円程度の手土産が一般的でしょうか?

ちなみに長い付き合いで、旅行のお土産(6、7回)、下のお子さんの出産祝い(ミキハウスのバスローブ)、相手のお子さんにワンピース、文房具等々いろいろなものを差し上げたことがありますが、お返しを頂いたことが一度もありません。
旅行にも行かれていてもお土産はなし。出産祝いのお返しもありませんでしたが、私は産後で忙しいのだろうと思っていました。生活レベルは同じぐらいです。

ただそのママさんが他のママさんの旦那さんにあることをして頂いて(お礼をしないといけないレベルのことです)、何もせずにいたので「何かお礼をした方が良いのでは?」と言いましたが、「そうかな?」と言った感じでした。それ以来、このママさんには人に何か(お礼)をすると言う気持ちがない人なのだと、物を差し上げるのはやめました。
(一方的にこちらがしていたまでですが)
その様な感じなので、一方的にこちらが差し上げるのもと思い、一般的な訪問時の手土産の金額の物をお渡ししたいと思います。

この様にたまにの訪問の手土産ならおいくら位のものをお持ちしますか?
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【4926209】 投稿者: こん  (ID:E9kCJXtGD0M) 投稿日時:2018年 03月 14日 06:53

自分は呼ばないで行ってばかり、それは私です。

体調が微妙に悪く、家がいつもきたなく散らかっているのでひとを
    呼べません。思い切って片付ける体力がないのです。たいていランチを
    ごちそうすることになるのでとてもじゃないけど無理です。
    でも何人もまとめてよんでくださるときなど断ってばかりでも、となり
    少し無理して顔を出します。レストランで集まりたいけれど、
    そこでレストランに!というほどの力もグループの中でありません。
    外国に住んでいるから自宅に呼ぶのが普通です。

やはり図々しいと思いますよね。悲しいです。

2. 【4926218】 投稿者: いるいる  (ID:hjnhD.vq5TU) 投稿日時:2018年 03月 14日 07:07

わかったわ。
    自分の家をとにかく見せびらかしたがる人がいるね。

私も子供の中学の学級委員の時にされた。
    有無を言わさず、うちに集合!ってね。
    クラス委員3人で、もう一人は嬉々として伺い、モデルルームのような家を誉めまくっていた。
    私はだいたい予想がついていたので、手土産だけ渡して白けていた。
    そしたら二度と呼ばれなくなりラッキー。
    陰で何を言われていても、私は悪くないなら気にしない。

私は家に呼んだり呼ばれたりが気を使うので、苦手だから呼ばないし行かない。

3. 【4926219】 投稿者: こんぺいとう  (ID:ygifvGbnPzs) 投稿日時:2018年 03月 14日 07:07

ありがとうございます。
    勿論、私もお邪魔させてばかりでは申し訳なく思い、今まで何度も我が家にもお誘いしましたが、何やら理由を言われ、私がお伺いする形になってしまっています。
    それこそもう何度も我が家にもお誘いしました。
    お邪魔させてもらってばかりでは失礼なので等、こちらの気持ちもお伝えしていますが、やはり向こうは来てほしいみたいです。

4. 【4926225】 投稿者: そうね  (ID:Yc/aHrw9oeQ) 投稿日時:2018年 03月 14日 07:11

スレ主さん

私が言っているのは、件の友達をおうちに呼んでいるか
    ではなくて、他の近所のお子さんがあなたの家に来るときには
    どんな感じなのか、を基準にしたら?と言う意味でした。
    親子でお邪魔してるなら、普通の大人の手土産で
    1000円~3000円でいいんじゃないですか?

それより、子どもだけならまあ、わかるけど、
    遊びに来た人が自分たちの分だけお弁当を食べているって
    我が家では考えにくいなあ。向こうは何食べてるの?
    持ちよりパーティーならわかるけd。
    手土産はやめてお弁当をあちらの分まで用意して行くのはいかが?

5. 【4926226】 投稿者: 論理はいらない  (ID:BPB7RXP8blg) 投稿日時:2018年 03月 14日 07:11

書かれてある通りのことなら、自分のスタイルを通せばよいと思います。
    毎週手土産を持ってというならその金額を検討することも実用的に意味があるかもしれませんが、そこまででもないんでしょう?
    「お互い同じようにする」のを前提の行動なら、そうではないのがわかった時点で、
    「今まで通りにする」
    「金額を下げる」
    「嫌味で金額をあげてみる」
    「手土産はやめる」
    「訪問をやめる」
    「そもそも交際をやめる」
    など、さまざまな選択が可能です。
    そのどれであっても全く何の問題もないのではありませんか?
    交際に伴う儀礼は状況や習慣で変わるもので、唯一の正解はありません。
    私なら今まで通りにします。
    納得いかないことが蓄積したら交際をやめるかな。
    もちろん、穏やかに段階を踏みたいならそれもあるでしょう。

6. 【4926230】 投稿者: そうね  (ID:Yc/aHrw9oeQ) 投稿日時:2018年 03月 14日 07:17

こんさん

家庭ごとの事情があるので、
    呼ばれるだけで呼ばない家もいくらでもあります。
    呼ぶ事の多い人もいます。私です。
    比較的リビングが広くて、料理好き、子供好き
    多少のことは気にしない性格だから。
    そしてレストランなどよりリラックスして
    皆さんおしゃべりも遊びも食事も楽しまれるから。
    お土産を持ってくる人も持ってこない人もいて
    特になんとも思いません。
    だって、来てほしいからお呼びしているんですから。
    呼ばないのに押しかけてくる人はいないし。

7. 【4926234】 投稿者: 論理はいらない  (ID:BPB7RXP8blg) 投稿日時:2018年 03月 14日 07:21

お弁当持参は私もびっくりです。
    滞在時間を長くする意味が分かりませんし、余計な荷物が増えるのは嫌じゃないですか?
    食事風景を想像するだけでもうっとうしいです。
    そういうときのためにデリバリー、出前があると思うのですが、交通不便な地域なのでしょうか。
    ランチが終わってから夕ご飯までの時間帯にすれば多くのもやもやが解決するようにも思います。

8. 【4926256】 投稿者: こんぺいとう  (ID:ygifvGbnPzs) 投稿日時:2018年 03月 14日 07:39

ありがとうございます。
    お弁当持参で訪問は子どもがまた小さかった頃、当たり前の様にどのママ友としていました。
    それが延長で続いている感じです。

相手のお子さんにアレルギーがあるのでピザなどを取ることができず、お互い手作りのお弁当を各自持参して食べています。持ち寄りも提案したことがありますが、手料理に自信がないらしく断われた経緯もあります。
    あちらも普通に手作りされたお弁当を食べていますよ。

長時間は、学校が違うため会えるのが久しぶりでこの時間になります。
    早めにおいとまするようにしていますが、これが通例になっています。そうは言っても3時になれば「そろそろ‥」と帰りますのサインを出して相手の様子を見ますが、「まだ大丈夫だよ。ご飯の支度もしてあるし。良かったらまだ居て」となり、夕方までとなっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す