最終更新:

36
Comment

【5030222】ママ友 話のネタにされるだけ

投稿者: マリーナ   (ID:BvxH854d8KE) 投稿日時:2018年 06月 18日 11:35

私はもともと嫌われやすくて知り合いもあまりいません。
けれど、何故か話しかけてくださる方ができ、ランチなど仲良くさせていただきました。

けれど、その方に話したことが、他のお母様方に筒受けであることが発覚しました。他のお母様方も、私にトラップを掛けてなんとか人の悪口を言わせようとします。同調したら大変なので言葉も慎重に選び、心から話すことが出来ません。

人を裏切るのに、わざわざお金を使って子供や私の誕生日プレゼントをくれたりする心理が分かりません。話しのたねのためですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5032687】 投稿者: 嫌な人  (ID:9NhHKjSkwP2) 投稿日時:2018年 06月 21日 06:01

    お金がないと謙遜して言ったら(子供複数私立で)、本当はあるくせに白々しいという露骨な雰囲気を出された事があります。
    何故うちにお金があると決めつけるのか?
    未だ謎です(普通のサラーリーマン家庭)。
    パソコンで主人を検索したのかな?
    それとも2人私立→金持ちよ‼︎という短絡思考?
    確定申告のバイトをいつもやっている人なので、納税額調べられたのかな?
    ともやもやします。

    でも自由にカフェしたり洋服を買ったりしていたので、パート代を全部お小遣いにしていると勝手に吹聴されました。
    うちは堅実サラリーマン家庭なので、そんな事しません。
    人の持ち物やお金をことさらに話題にする人って、たぶん自分もセレブになりたいけどなれない悔しさや妬み感情のある人ですよね、絶対。

  2. 【5032716】 投稿者: 昔  (ID:9IfiIuvti6I) 投稿日時:2018年 06月 21日 07:18

    学習院近くのマックで時間潰ししていたら、学校行事からの帰りであろうキチンとした身なりの母達がぞろぞろ入って来て、近くの席で談笑していました。
    あの学校のお母さん達みんな、こんなに大きなダイヤ付けてたわね、あら、貴女のはスワロフスキー、あはは、とわざとボケて楽しそうで、その人達はスノッブ過ぎず下品過ぎず、朗らかな雰囲気でした。
    車から降りないつもりで部屋着のようなカジュアルな格好でいたところ、そのグループの1人が全身ひと舐め見てきたのですが、別にマックだし、部外者だし。
    それより、あんなにキチンとしてそうな母達でも、マックに入るのには意外でした。

  3. 【5032723】 投稿者: あるある  (ID:Z4vucI/u2tM) 投稿日時:2018年 06月 21日 07:34

    よその家の懐具合を探るような会話をする人、いますいます。
    あそこのうちは2人私立でどうやってやりくりしてるんだろう、
    家が社宅だから?とか、
    特待と聞けば、浮いたお金はあれに使えるんじゃ?とか、
    すごいお金持ちの話もしますね。
    やれ、どこだかに別荘が、とか、まるで自分の自慢話みたいに。
    本当に下品で頭が悪くて軽蔑しますが、
    同情の余地があると思ったのは、
    お金があまり自由にならなかったみたい。
    だから、他人のお金に興味を持つんですね。

  4. 【5032730】 投稿者: あーいたいた  (ID:DLpn1UNR.hQ) 投稿日時:2018年 06月 21日 07:52

    長女が幼稚園に通っていた頃、クラス名簿があり
    みんながどのくらいの家に住んでいるのか見にいって
    把握していた人がいました。

    私なんてその人から、父の職業まで聞かれました。
    贈与があるかまで知りたかったのでしょうか。
    幼稚園の頃は、半日の日は公園で遊ばせてその間
    ママたちは何時間も立ち話ですから
    噂話・悪口ばっかり。

    その中で密かに小学校受験をしようと、輪から抜けると
    それまた何処に行っているのか知りたがったり。

    ご機嫌取りして仲良くして、情報を知りたいんですよ。

  5. 【5032736】 投稿者: その  (ID:uDovO5cnQM.) 投稿日時:2018年 06月 21日 07:58

    他人の情報を知ったところで、何に利用するのですか?
    例えば、卒業生の進学実績なんかは、子供の後々の為に気になりますけど。

  6. 【5032823】 投稿者: ↑ですから  (ID:DLpn1UNR.hQ) 投稿日時:2018年 06月 21日 09:28

    話のネタです。
    何時間も立ち話をするときのネタです。

    子どもと公園に行ったときにそのママと子がいて
    一緒に遊ぶことになったのですが
    ずーっと幼稚園の先生やママさんの話題や
    そのママさん家族の朝起きてから寝るまでの話や
    幼稚園の近くの大きい邸宅に住んでいる人は
    こういう人で・・・みたいな、私の知らない人よ~と
    思う人の話でもずっと話し続けるので
    聞いていて疲れたので、用事があるふりをして
    帰った記憶が。

  7. 【5032837】 投稿者: その  (ID:cl9DYIcygc6) 投稿日時:2018年 06月 21日 09:36

    それなら働いて保育園に預ける方が、子供も母親も、精神衛生上良いですね。朝の送りもお迎えの時間もバラバラで、挨拶だけしておけば他所のお宅と密に関わらないで済むし。

  8. 【5032913】 投稿者: 十人十色  (ID:TnAyFyovQjk) 投稿日時:2018年 06月 21日 10:33

    噂好き、悪口好きな方々は力を注ぐ分野や得意分野がこのスレッドに投稿する方と違うのです。

    その人たちから見れば一匹狼的な人は変なのでしょうね。

    私は中学以来かれこれ30年近く一匹狼です。
    その間、数人の信頼できるお友達に出会いましたが、進学、就職、ご主人の転勤等々で皆さんと離ればなれです。連絡もほとんどしていません。
    今は息子たちの事と自分の時間に専ら注力しています。

    新たに出会う人と通り一辺倒の会話はすることはありますが、こりゃダメだのにおいを感じたら次は無いようにしています。

    同様にお考えの方々のご意見を知ることができて心強いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す