最終更新:

65
Comment

【664687】お隣の騒音

投稿者: 憂鬱です   (ID:zOog0/7g0Rc) 投稿日時:2007年 06月 18日 18:32

マンションに住んでいますが、毎年5月頃から憂鬱になります。
お隣には夫婦と幼稚園のお子さん2人(2人とも男の子)が住んでいますが、
奥さんが子どもを叱る声と、子どものけんかや遊んでいる様子がこちらに筒抜けです。
共同住宅ですから、多少の生活音は我慢するのは当たり前ですが、5月頃から窓を開けっ放しにしているようで、あちらの様子がベランダ伝いでダイレクトに我が家に聞こえてきます。
特に奥さんの声がすごい!腹筋を目一杯使ってすっごい声で
「○○!なにやってんだよ!早くかたずけろって言ってんだろ!」
こんな調子で、休日は一日中怒鳴っています。
男の子だからやんちゃで手を焼くのは十分理解できますが、せめて窓を閉めて欲しい。
お天気のいい日は家だって窓を開けたいのに、奥さんの怒鳴り声+お子さんのハードな遊びの様子と喧嘩・+休日には御主人の怒鳴り声も加わって、とてもじゃないけれど
窓を開けていられません。

「なんで家が窓を閉めなくちゃいけないのよ!窓を閉めるのはそっちでしょっ!」と、
イライラしていしまいます。

今年のお正月は、お子さんと御主人が居ない日に、友人たちを呼んで午前3時までどんちゃん騒ぎでした。
もう我慢できない、と思ってもお隣さんにはなかなか言えず、イライラが募るばかり。
こんな思いをしていらっしゃる方、もしくは解決した方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【664710】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:CoQbMcFBD5M) 投稿日時:2007年 06月 18日 19:12

憂鬱です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    マンションであれば管理人さんなどに相談されてはいかがですか?

ただ、こういった騒音問題に対しては加害者の行為が公共的な「受忍限度」を
    越えているかということで争われます。
    また、直接スレ主さんへ危害を加えようとしているかによっても変ってきます。

お書きの内容で、それが日中において行われているのであれば、残念ですが、
    受忍限度を越えているとは思われず、それを聞きたくないのであれば、自分で
    自衛するしかないのが、今の法的な対応かと思います。

ただお書きのような内容で、スレ主さん以外のご家庭も同様の思いであるので
    あれば、マンションという集合住宅の中でのマナーの問題だと思いますので、
    マンションの管理組合の規約などと照らし合わせて、管理人さん、管理組合と
    対応する事が良いかと思います。

私の住んでいるマンションで、以前酔ってご自宅で暴れられて、窓から物を
    投げ落とされたりする方がいましたが、これについては、管理組合と管理会社
    から話していただき転居していただきました。

2. 【664733】 投稿者: 苦情処理係  (ID:ckLSdqblqlU) 投稿日時:2007年 06月 18日 19:56

騒音は、出しているお宅は響いていることに気付いていないケースが多いです。

なので、面識があるのなら、何かで出くわした時にでも「男の子の子育ては大変ね。」と、それとなく聞こえていることをほのめかすようなことを上手に言うのも良いと思います。

または、匿名で失礼のないような文章で声が響くことを伝える手紙を書き、ポストに投函されても良いかと思います。

案外、響いていることがわかると気をつけて暮らすようになるものですよ。

3. 【664842】 投稿者: 憂鬱です  (ID:DzasVW1vfn6) 投稿日時:2007年 06月 18日 22:50

一人目終了の保護者様・苦情処理係様、レスありがとうございます。
    管理人・管理組合には言いにくいです。誰が言ったか当人に伝わる可能性がありますので。
    実はお正月の騒ぎの時、匿名で手紙を出すことを考えていました。
    いざ書くとなると気が引けて、結局出さなかったのですがいいのでしょうか?

お隣の騒音が聞こえているのはうちだけではないと思います。
    周りが静かなのでかなり響き渡っていますから。
    ただ、どなたも我慢しているのでしょうね。
    苦情処理係様がおっしゃるように、気付いていないのは本人だけだと思います。

4. 【664967】 投稿者: 苦情処理係  (ID:ckLSdqblqlU) 投稿日時:2007年 06月 19日 08:21

お手紙にされる場合は、具体的に何時頃、何の音がするということを書かれるといいと思います。それも、何日も経ってからではなく、できるだけ早くお隣さんの記憶のあるうちにです。お隣さんも、何が良しで何がダメなのかがわかるほうが対処しやすいと思います。

まず第一段階では、腹立だしいという気持ちは押えて、気持ちよく仲良く暮らして生きたいという気持ちで穏やかに表現されると良いと思います。

5. 【665015】 投稿者: マンション住人  (ID:cxfCBgROrnE) 投稿日時:2007年 06月 19日 09:27

うちもマンション住まいですが何かあればすぐ管理人さんのところへ飛んで行きます。
    管理人さんで埒あかない時は管理会社まで電話。管理組合にももちろん相談。さらには自分で直接相手のところまで苦情言いに行くこともします。規約違反の場合などは規約書持って「これ読んでます?」と相手に聞いてみたりも。私の印象ではやってる方も案外素直に聞き入れてくれます。その後マンション内で会っても挨拶も交わします。ただ人に迷惑かける人は時が経つと忘れるので、しばらくするとまた同じ状況になります。そしたらまた対処すればいいのです。苦情処理係さん がおっしゃってますが腹立たしい気持ちは抑えて、お互い気持ちよく暮らせるように善処してもらうよう訴えてみたらいかかがでしょうか?

6. 【665136】 投稿者: 犬だったけど  (ID:sEkGayyydts) 投稿日時:2007年 06月 19日 12:13

お気持ちよくわかります。私は上階の犬の鳴き声がひどくて精神的に参ってしました。
    1・2回なら何でもないことでも、繰り返されると恐怖心を感じます。
    私も、まず管理人さんに張り紙をしてもらいました。
    でも全然だめで、管理人さんに注意してもらい、その後私の方からも言いました。
    親しい方だったので勇気がいりましたけど・・・。
    結果、何も変わりません。お隣は越してしまいました。
    その方と「話をして気をつけて直してくれる人は、最初から周りに気を配って
    生活してくれるよね」と。
    その方は、犬のほかに子供の声もうるさくて、やはり窓は開けれなかったそうです。
    マンションは皆さんいろんな音を我慢して生活していると思います。
    お互い様のところもあるのですが、常識のない方が近隣だと本当に迷惑です。
    スレ主さんも勇気を出して下さい。
    こっちが気を使うなんて間違ってますよね。

7. 【665542】 投稿者: 憂鬱です  (ID:dKdcNZIjW.U) 投稿日時:2007年 06月 19日 23:25

皆様アドバイスありがとうございます。
    お隣といっても会えば挨拶するぐらいでお付き合いはありませんが、
    こちらも喧嘩を売ろうと思っているわけではないので、穏便に・あくまで
    お願いという形で匿名の手紙を出すことにします。

本当に、住みにくい世の中です。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す