最終更新:

88
Comment

【685860】自慢する母親

投稿者: 友達のつもりだったけど   (ID:fi1lpFR07YU) 投稿日時:2007年 07月 23日 10:26

ご近所のことではなく、子供が同学年の母親の事ですが聞いてください。母同士も昔から結構仲が良く、お互い中高一貫に受験しました。あちらは各塾などが全力を挙げている都内東部の私立中学。6年次、偏差値が一度も合格圏内に入った事がないけど、チャレンジしてみる!と受け、「特訓で上にいた人達差し置いてまさかの合格、びっくりした〜」と知らせてきました。こちらはそれに順ずる偏差値の中学校です。似たような偏差値だった事もあり、入学当時は 結構情報交換のように「へーそんな事するのね!」とか「周りが優秀すぎてひどい点数しか取れない」・・など本音で話してくれ、それぞれの学校カラーの違いをお互い言い合って楽しい時間を過ごしたりしていました。ところが、高校も目前となった今、たまに会うと何だか見下した言い方をするようになりました。「でも、うちはこうだから」とこちらの様子を話すと、ことごとく否定して言い負かそうとします。こちらの良さは全く認めなくなり「補習あるのなんていいわねー。うちは生徒が自立してできるからかしら、補習も追試も何にもないの、困っちゃうわ」など、嫌味交じりに学習、部活、校舎、母の集まり、郊外学習、全てにおいて絶対に自分の子供の学校が勝っている、と言いたくて仕方ないという感じです。非常に疲れる・・・。同じような知人をお持ちの方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【685911】 投稿者: いますよ  (ID:iYLsF6PTxTI) 投稿日時:2007年 07月 23日 12:09

友達のつもりだったけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
     同じ学校を受けて、あちらは合格。我が家は不合格・・。塾の偏差値が同じぐらいの学校に縁があり進学しました。
    近所なのでたまに会うこともありますが、学校の様子をとても楽しそうに話、この学校で良かったわ〜〜と絶賛します。同じ学校を受けた訳ですから、その学校の良さや不満点など知っています。それなのに羨望の眼差しを向けて欲しいかのごとく、何度もアピ−ルされると
    正直ブル−です。うれしい!!という事を伝えたいのは分かりますが、自分の子供が学校に馴染んでいない状態なので、受け止められません。

結局子供の自慢話・愚痴は良くないということです。話したいことではあるのですが、他に話題持てればいいのでしょうね。

2. 【685951】 投稿者: ストレスでは?  (ID:.OGFA7duI1E) 投稿日時:2007年 07月 23日 13:32

入学当時は 結構情報交換のように「へーそんな事するのね!」とか「周りが優秀すぎてひどい点数しか取れない」・・など本音で話してくれ、それぞれの学校カラーの違いをお互い言い合って楽しい時間を過ごしたりしていました。ところが、高校も目前となった今、たまに会うと何だか見下した言い方をするようになりました。

その方はきっとストレスをためていらっしゃるんだと思います。
    あなたを見下すようなことで、その方はご自身の精神を安定さていらっしゃるのかと?

あまり親しいご友人でなければ、避けるのが賢明かと。

3. 【685984】 投稿者: みつば  (ID:fKiM9xU/fqI) 投稿日時:2007年 07月 23日 14:42

その方は、あなたのことをとても意識なさっているのですね。
    最初は正直に話して下さっていたのにと仰っていますが、子供が同じような状況になって、きっと張り合うような気持ちがでてきたのでしょう。
    あなたのことをどうでもいいと思っていたり、最初から「負け」を認められる相手なら、そんな風にはならないと思うのです。

でも、その方とお付き合いしても疲れるだけのようですね。そういう「張り合いさん」はそっとしておくのが一番ですよ。これを機会に離れることをおすすめします。

4. 【686230】 投稿者: そうですか?  (ID:wj6AdwbA0pw) 投稿日時:2007年 07月 23日 22:16

スレ主さんに、妬みひがみの気持ちはありませんか?

5. 【686246】 投稿者: 信じられない  (ID:avGwDYbKDcA) 投稿日時:2007年 07月 23日 22:35

お友達のお子様はスレ主さんのお子様が落ちた学校へ行かれているんですよね?
     私だったら、絶対この学校で良かったわ〜なんて思っていても、スレ主さんに
    だけは絶対言いませんよ。マイナス面は言うかもしれませんが。

6. 【686273】 投稿者: えんどう豆  (ID:A/nYF0Ku9fs) 投稿日時:2007年 07月 23日 23:16

スレ主さんのお子さんは相手のお子さんの学校を受験していないように、私には
    読み取れるのですが・・・。

それより、
    「補習あるのなんていいわねー。うちは生徒が自立してできるからかしら、補習も追試も
    何にもないの、困っちゃうわ」の言葉は、一部配慮に欠けるものの、その人の素直な気持ち
    からで、別にスレ主さんを見下して「絶対にうちの子の学校が勝っている、と言いたくて
    仕方ない」感じには取れないのですが?むしろ素直にスレ主さんの学校を羨ましがって、
    ご自分の悩みを打ち明けているように聞こえますが。

私が「非常に疲れる」人は、平気で他人に嘘をつく人。信頼を裏切り、他人を騙す人。
    悪い事をしても反省するどころか逆切れして攻撃してくる人。その攻撃が執念深くて
    いつまでもしつこい人。

そういう人に比べたら、その相手の人なんて、そんなに疲れる人には思えませんけど。
    自分の気持ちに素直で、何でも(まぐれ合格だなんて普通なら秘密にしたいような事も)
    正直に本音でしゃべってしまう人なんでしょう?そういう所が良くて楽しくて今まで
    おつきあいしてきたのでしょう?まあ、疲れてしまったなら仕方ありませんが。でも
    そういう正直な人にはめったに会えないので、私ならきっと大切にすると思います。

でも、スレ主さん、ちょっと視野が狭くなってしまっている気がします。スレ主さん親子も
    相手の親子も、この「日本丸」という同じ船に乗って時代の海を航海していく仲間です。
    さらに言えば「地球号」という宇宙船に乗っている運命共同体です。そう思えば偏差値が
    どうとか、成績がどうとか、小さい事に思えてきませんか?

一度「お互いの学校に、それぞれ良い所も悪い所も特徴があるわね。でも、お互い、
    子どもを立派にそだてて社会の役に立つ大人にしましょうね」というような話をしてみては
    いかがでしょうか?わかってくれる方のような気がするのですが。それでも偏差値で人を
    見下す事しか考えない狭量な人なら、もう友達やめてしまっていいかもしれません。

7. 【686301】 投稿者: えんどう豆  (ID:A/nYF0Ku9fs) 投稿日時:2007年 07月 23日 23:46

「私が非常に疲れる人」に、人の話を盗み聞きしようとする人、人の行動をいつも
    チェックして監視しようとする人、も加えて下さい。本当にいるんですよ。私の
    周囲には。不運なんでしょうか。(涙)

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す