最終更新:

36
Comment

【740730】価値観の違い?

投稿者: 虫歯いや   (ID:KR8XWgzGiQ2) 投稿日時:2007年 10月 21日 20:21

下の子供と週1〜2回くらい公園に行っています。
そこでいつもペットボトルのジュースを与えている親子がいます。
その親子は「ジュース」と言いながら皆の前で飲みます。
そこで我が子は自分も飲みたいと言い出します。
この1年間、公園でジュースをお茶のように与えるのは虫歯の心配もあり、私の方針には反するもので、何とか言い聞かせたり可愛い水筒にお茶を入れて行ったりと自分なりに努力してきました。
それでもだめなときは、何度か分けていただいたり家に取りに帰ったりしたこともあります。

会話の中でも「我が家では、ジュースは虫歯になりやすいのでおやつやお友達が来てくれた時にだけ与えている」と我が家の考えを織り交ぜて見たこともあります。
何度か飲ませていただいたので、お礼にジュースを持っていったこともあります。
でも気が付いてはもらえませんでした。

昨夜、出来れば公園でジュースはほかの子供も欲しがってしまうのであまりおおっぴらに飲ませないで欲しいと思っていると主人に話しました。
そうしたら主人にはそのように考えるのは良くないと言われました。
主人の言うことはこうです。
・人それぞれ価値観が違う、その価値観を尊重しないといけない。
 あちらからしたら、毎回人のジュースを飲みたがる子供になぜあげないのか?ときっと思 っているだろう。
 うちはうちでだめなんだとその都度言い聞かせるだけでいい。

結局主人は私に他人なので当然価値観の違いはあるのに、そのことを認めないとどんなことでもストレスに感じてしまい結果的に人付き合いにおいて自分がつらくなってしまうということを言いたかったようです。
言われたことは頭では理解できていると思いますが、実際に悩んでいるジュースのことに置き換えると、でも・・・と思ってしまいます。

長々とすみません。
こちらの皆さんはこのような時、どのように考え行動しますか。
ぜひお考えを聞かせてください。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【741647】 投稿者: 虫歯いや  (ID:KR8XWgzGiQ2) 投稿日時:2007年 10月 22日 20:40

いろいろご意見ありがとうございます。

虫歯についての予防や考えなども今後の参考にさせていただきたいと思います。
    ですが、いろいろと出来ることをやっていても虫歯になってしまう子供もいることは判っていただけたらと思います。

またこちらに相談させていただいた最大の理由は、私の考え方に間違いがあると気付き改善できること、改めないといけないことをもう一度考えてみたいと思ったからです。
    ですからいろいろアドバイスをいただいたこと、よく考えて反省しています。
    やはり自分の考えが間違っていたとも思いました。
    相談文には「ジュースを見せないでもらいたいと思っている」と書きましたが、相手の方にそのように意見するつもりはまったくありませんでした。
    またタバコもルーズさも嫌だと感じる自分の考え方に問題を感じていましたので、皆さんのアドバイスを謙虚に受け止めようと思いました。

それでも
    >自分とは違った考え方、やり方、ルーズさを許せないといった気持ち
     があるのでしょうね。
    このように傲慢に受け取られてしまう考え方を私はしているのでしょうか?

タバコやルーズさも相手を変えようなんて思っていませんが、それらのことを嫌だと感じることはそんなにおかしいことなのでしょうか?
    やめて欲しいと考えている時点ですでに自分の価値観を押し付けようとしていたのかも知れませんが、その前に自分を振り返ってみようとしたことは、私にとって価値観を押し付けないための努力のつもりでした。

実際に皆様のレスをいただいて判った自分と世間のお母様方との考え方の違い、いたらなかったことをこれからしっかりと考えて見たいと思います。

>週に二度か三度の公園通いですが、なぜ別の公園にしないのか、
     また、公園に行くことを義務のようにとらえているのかわかりません

自分の住んでいる住宅街にある近くの公園に行く、ただそれだけのことでした。
    そこまで悪く受け取られてしまうとは思いませんでした。
    文章って難しいですね。
    でも別の公園に行く、距離を置く、そのような手段もありですね、この場合は。
    どうしようもない場合は、そのようにしてみます。
    いろいろとありがとうございました。

2. 【742759】 投稿者: キャプテンえーじ  (ID:6g4ehXe4imE) 投稿日時:2007年 10月 23日 23:53

しつけや教育方針とは関係ありませんが。

我が家では、子供の歯磨きには歯ブラシ「つまようじ」を使います。
    小林製薬の「いとようじ」も使ってます。

歯ブラシやフロスで除去できない隙間や歯と歯茎の間の歯垢を取ることが楽に出来ますよ。
    ※あと子供に歯の汚れを自覚させるために「歯垢染め出し」液やタブレットを薬局で買ってきてます。

3. 【742793】 投稿者: 無理は禁物  (ID:LRa0LntXDTE) 投稿日時:2007年 10月 24日 00:49

私立小一年生の子供がおります。
    周囲の小学校受験された(される)家庭のお子さんは、ご近所の公園では
    まず見かけません。
    それは「ルーズなご家庭のせいで我が家の躾が台無しになるから」でしょう。
    私なら地元公立小に進むにしても、その親子とは距離を置きます。
    多少、遠くても公園を変えますね。
    お菓子やジュース、虫歯の問題ではなく、やはり「価値観全般が大幅に違う」
    からです。
    習い事を吟味して、そこでお友達をみつけるのが良いと思います。

4. 【743145】 投稿者: 水筒持参  (ID:F3mRgKdtWq.) 投稿日時:2007年 10月 24日 12:30

新しくお気に入りの水筒を持たせてあげてはどうでしょうか?
    未就学児ですが下の子供は水筒が大好きです。
    麦茶が切れた時にも、水と少しの氷を入れてあげただけで大喜びです。
    水筒を持つって、なんだか特別な事だと思うようです。

5. 【743228】 投稿者: あかねこ  (ID:.dep1RP99q2) 投稿日時:2007年 10月 24日 13:49

私もジュースをあげないと決めたら、わが子に我慢をさせて例外なく与えません。

私の場合はガチャポンだったのですが、お手伝い(洗濯たたみと、食事運び下げ、
    食器の洗い物拭き)をしてもらったご褒美に、明日、ずっと我慢していた(させていた)
    ガチャポンを1回だけしようねえ〜。と約束しました。
    たまたま、スーパーの出入り口のガチャポン前で、日頃からウチとは教育方針真の違う親子と遭遇してしまい、(ここで逢ってしまう自分の運の無さを恨みましたが・・・)
    わが子には家を出る前に1回だけの約束をしていたので、100円だけ渡してさせました。
    わが子は、出てくる物の欲しい指定はなかったのですが、
    私もする〜とあちらのお子さん。わが子とは別の物が出てきて、私の欲しい物はコレじゃない〜!!!
    と、叫び、仕方ないわね〜。とか言いつつ、わが子と同じ物が出てくるまで、
    1500円使ってました。言うまでもなく、私はドン引きでした。
    私達は楽しくガチャポンをしたかっただけなのに〜!興ざめでした〜!

でも、後で知ったのですが、「子供がかわいそうよね〜。あんなに我慢させて。」
    と陰で私の事を言っていたみたいです。(人伝えで聞きました。)
    わははははは!!(笑うしかないです!)

6. 【743412】 投稿者: ジュースにお菓子にゲーム  (ID:KvzLmL5s..Y) 投稿日時:2007年 10月 24日 17:54

やみくもに禁止しているお宅の子は、
    小学校にあがると、それらの禁止事項を「他所の家」で済ませるようになる。

いましたね〜。
    息子の友だちに。
    夏休みもほぼ毎日現れました。

我が家では、全て制限つきの許可でした。
    全禁止ではないので、ちゃんと我慢も切り替えもできる子になりました。

そのわが子のゲーム。
    息子は外に遊びに行ってしまっても、その子だけ残ってゲームしていたことまでありました。
    私が断り続けた(だって、その子のお母さんの方針に背くのは悪いので)ため
    来なくなりましたが、中学生になった今でもお友だちの家に入り浸り、
    ハシゴと聞きました。

ジュースもお菓子もゲームも、この時代、全禁止は難しいですよ。
    ですから、ちょっとだけ許してあげましょう。
    公園でよそ様のジュースを欲しがるなら、
    水筒に1リットルのお茶。
    そして、ほんの少しのジュース(質のよいもの)も持って行きましょう。
    5回お茶を与え、1回ジュース。
    ジュース飲んだら必ず直後にお茶を含ませます。
    そうすれば、少しは虫歯対策になります。

大人だって、何もかも、いつも禁止されれば、かえってやってみたくなりませんか?
    ほんのちょっと好きなことをするための我慢はできます。
    子供も同じ。

ここからは、躾の領域です。
    ジュースは限度を越えて与えないことです。

7. 【743432】 投稿者: 人それぞれ  (ID:omOkJpiFvFc) 投稿日時:2007年 10月 24日 18:19

別に公園でジュースを飲まなくても良いと思います。家でも全く飲ませないと言っているわけではないのです。
    公園でもジュースを飲まなくては我慢できない、ということが私にしたら限度を超えています。

8. 【743483】 投稿者: なんだかねえ・・・  (ID:39XNhW6Hvn.) 投稿日時:2007年 10月 24日 19:11

そんなことを気にしてイライラしなくっても・・・と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す