最終更新:

15
Comment

【790950】隣の、ドア開閉の音がうるさい

投稿者: ため息   (ID:kSTcPg85pUg) 投稿日時:2007年 12月 14日 14:15

分譲地を購入、入居して3年になります。
隣人が、南側に居室を設けたかった為、
角地なのにも関わらず玄関は我が家との境界に作りました。
南側は駐車場、二世帯の為、車は二台あります。
 
まず玄関。
特に奥さんの開閉が乱暴で、
閉める時なんて勢い良く閉めるものだから、
隣の家の玄関の隣になる、我が家のリビングには、
音と酷い時には振動も響きます。
おばあさんは、帰宅時に鍵が開いてないと機嫌悪いらしく、
チャイムを鳴らせば良いのに、
ドアをガチャガチャして大きな音を立てて、
家に居る者に知らせているようです。
 
次に車。
所有してるのは軽自動車一台、ディーゼルのワンボックス一台。
軽の方が我が家寄りに停めてあるのですが、
奥さん、車のドアだって思いっきり閉めます。
それもすごい音です。
子どもの送迎、夕方のパート、深夜の帰宅と、
一日に最低4回はその音を聞かされます。
ディーゼルは出かけるまでエンジンかけっぱなしで、
うるさいし、こちらが窓を開けてると臭いし・・・。
 
同時に設計して建てたので、
窓の位置とか工夫することができず、
隣の玄関のところに、我が家のリビングの窓(東側)があります。
陽は入らないから、終日シャッターを閉めても良いのですが、
やっぱり開けておいたほうが明るいので開けています。
遠慮する人なら、窓があれば大声では話さないですよね?
何も気にしないようなので、玄関で子どもは叱るし、
おじいさんは気が荒いようで、
中に居る者に何やら怒鳴ってる事もあるし・・。
 
南道路で日当たりは抜群、
駅も近くて最高の立地なのですが、
隣人に恵まれませんでした。
 
あまりにも音が酷くなったら、
一度お話したほうが良いでしょうか?
あと、防音カーテンは役に立つものなのでしょうか?
ご意見、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【791002】 投稿者: お宅の方が嫌な隣人  (ID:yeNzE2As0no) 投稿日時:2007年 12月 14日 15:44

    車のディーゼルの排気ガス以外は、スレ主さんの方が、「神経質な隣人」と、私は思いますね。
    一軒家なら、隣人さんのしてらっしゃる事はごく普通の生活です。


    文句言わない方が良いですよ。
    文句言って、文句の内容を近隣の方達がお知りになったら、スレ主様の方が「神経質な家」って思われる内容だと思います。


    ディーゼルの排気ガスの件だけは、言っても良いとは思いますが。。。


  2. 【791077】 投稿者: ため息  (ID:RBvV/eM9ALo) 投稿日時:2007年 12月 14日 17:20

    > 車のディーゼルの排気ガス以外は、スレ主さんの方が、「神経質な隣人」と、私は思いますね。
    > 一軒家なら、隣人さんのしてらっしゃる事はごく普通の生活です。
    >
     
    そうなのですか!
    全戸35坪前後で、隣同士余裕がないものだから、
    私たちは夜遅くに帰る時は、車のドアの開閉や、
    子どもへ話しかける時には声を下げるよう、
    入居時から気をつけてきました。

     
    そんな事しなくても、
    今の時代は許されるものなのですね。
     
    確かに神経質にはなっているかもしれません。
    最初の頃は隣人が子どもと遊びに来てたのですが、
    色々と壊されましたし、車に傷も付けられました。
    (現在、家に入るのはお断りしています)
    だから余計に気になるのかもしれません。

  3. 【791094】 投稿者: お気の毒  (ID:M2itv9.p0Jc) 投稿日時:2007年 12月 14日 17:45

    スレ主さまのお隣の方はきっと、あまり気にしないご家族なのでしょうね。


    うちも閑静な住宅街に家は位置するので、子供が小さい頃から昼間でも
    話し声には気をつけました。(子供の声って響きますから)
    こちらには数年前に一戸建てを購入して越して来ました。
    でも、長く住んでいらっしゃる方の中には、お年を召していらっしゃる
    ご家族がいる家も少なくないので、特に注意しますね。(体調のお悪い日もあるでしょうし)

    夜遅くの帰宅は尚の事。
    特に車での帰宅は尚更です。
    お隣のご家族も、隣人を気遣うタイプ。(良かったです)


    でも、隣人(2件先)の家は全くそのような気遣いはない方達。
    どんな家族が隣になるか、これはもう運としか言えませんね。
    今は、いろいろな隣人を巻き込んでの事件も多いですから、やたら注意も出来ませんし。
    難しいですね。

  4. 【791097】 投稿者: お宅の方が嫌な隣人  (ID:yeNzE2As0no) 投稿日時:2007年 12月 14日 17:47

    スレ主さま

    いえいえ。。
    スレ主さまが日頃気をつけてる事は、私もきっとするタイプだと思います。


    ただ、戸建住宅でドアの開け閉めや、隣の家の会話うんぬん、、を言いだすともう、収集つかなくなってしまいませんか?
    言ったが最後、こっちも非常に神経質に生活しなければなると思いますが。


    「何も気にしないようなので、玄関で子どもは叱るし、
    おじいさんは気が荒いようで、
    中に居る者に何やら怒鳴ってる事もあるし・・。」

    これって、相手さんの家の中でのしごく当たり前の日常生活ですしね、、相手のお宅への過干渉だと思いますよ。


    たぶん、前段階に

    「最初の頃は隣人が子どもと遊びに来てたのですが、
    色々と壊されましたし、車に傷も付けられました。
    (現在、家に入るのはお断りしています)
    だから余計に気になるのかもしれません。 」


    が、あるので、スレ主さまが感情的になってらっしゃるんだと思います。
    私もお気持ちはわかりますよ。
    相手の家のお子さんに色々物を壊されたりしたら、新築のお家だと普通よりも腹がたちますものね。
    そして、車に傷も付けられたのならなおさらです。

    しかし、それと、音に関しての文句は、ちょっとちがうような気がします。
    客観的に聞いていると、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」状態になってると思いますよ。


    スレ主さまのお気持は、2回目の投稿で良くわかりました。
    ガサツな一家なんでしょうね。
    お気持は、とても良くわかりました。










  5. 【791115】 投稿者: ため息  (ID:.Byu4f.9wJ2) 投稿日時:2007年 12月 14日 18:14

    お気の毒 様
     
    > うちも閑静な住宅街に家は位置するので、子供が小さい頃から昼間でも
    > 話し声には気をつけました。(子供の声って響きますから)
    > こちらには数年前に一戸建てを購入して越して来ました。
    > でも、長く住んでいらっしゃる方の中には、お年を召していらっしゃる
    > ご家族がいる家も少なくないので、特に注意しますね。(体調のお悪い日もあるでしょうし)
     
    そうなのです。
    道路隔てたお向かいには、
    80を過ぎたご婦人が住まれています。
    最初の頃はこちら側(北側)のシャッターを開けていましたが、
    今では常時閉められています。
    高いフェンスまで後から付けたので、
    よっぽどうるさいのだと思います。
     
    > 夜遅くの帰宅は尚の事。
    > 特に車での帰宅は尚更です。
    > お隣のご家族も、隣人を気遣うタイプ。(良かったです)
     
    やはり今後も、夜の帰宅には気をつけます。
    自分を見失っていました。
    隣人だけではなく、他の方々への配慮も続けたいと思います。

  6. 【791123】 投稿者: ため息  (ID:.Byu4f.9wJ2) 投稿日時:2007年 12月 14日 18:29

    お宅の方が嫌な隣人 様
     
    再度レスをいただき、ありがとうございます。
     
    > ただ、戸建住宅でドアの開け閉めや、隣の家の会話うんぬん、、を言いだすともう、収集つかなくなってしまいませんか?
    > 言ったが最後、こっちも非常に神経質に生活しなければなると思いますが。
     
    すみません、言葉が足りなかったと思うのですが、
    この件に関しては、夏場、換気の為に窓を開けていたときの事です。
    隣人は、東南角地で、東道路側にも余裕を持たせたかった為に、
    こちら側は最低限(40cm)しか開けていません。(玄関ドア開閉の向きは南です)
    おじいさんが怒鳴るのは、玄関の中ではなく、外です。
    その怒鳴る内容が、
    「おめ〜、アホじゃねぇのか、クソ!」とかでした。
    近いので、窓の間近で言われている状況です。
    子どもは何の事かわからず、最初はおびえました。
    私も多少言葉は悪いですが、ここまでは言いません。
    ちなみに、家の中での会話は聞こえません。
    玄関に入ったら、相当怒鳴らない限り、
    こちらのリビング内には聞こえません。
     
    > が、あるので、スレ主さまが感情的になってらっしゃるんだと思います。
    > 私もお気持ちはわかりますよ。
    > 相手の家のお子さんに色々物を壊されたりしたら、新築のお家だと普通よりも腹がたちますものね。
    > そして、車に傷も付けられたのならなおさらです。
    >
    > しかし、それと、音に関しての文句は、ちょっとちがうような気がします。
    > 客観的に聞いていると、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」状態になってると思いますよ。
     
    最初いただいたレスで、
    過去の事が引っかかっていたのだな〜と思いました。
    壊されたのは子どもの物で、対した損失ではないのですが、
    食事中、子どもが吐き出したものを拭いたティッシュを、
    テーブル上にある皿に乗せられた事もあり、
    本当に、思い出すとキリがないほど嫌な思い出ばかりです。
     
    音に関しては、今はうるさくなる時間帯には予防線として、
    好きな音楽を少し音量上げて聴いています。
    やっぱり、苦情は言わないほうが良いですね。

  7. 【791519】 投稿者: 騒音は嫌い  (ID:icb/WfJhWeM) 投稿日時:2007年 12月 15日 03:43

    二重サッシにしたらいかがでしょう?うちもマンションですが前の道路で遊ぶ子供や立ち話をする声、車のエンジンを掛けっぱなしの駐車などで検討していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す