最終更新:

19
Comment

【822677】分譲マンション ドアの開け閉め

投稿者: テック   (ID:GY6TbhaVD8k) 投稿日時:2008年 01月 28日 12:33

みなさんにご質問があります。
私は分譲マンションに住んでいます。
お隣と下に住んでいる住民の方のドアの開け閉めの音が凄くうるさいことに悩んでいます。
マンションが昭和55年築ということでとても古いのでドアを最後まで手できっちり閉めないと「バタン!」と大きな音をたてて閉まってしまうのです。

私は、周りの住民の方に迷惑になると駄目だと思い静かに閉めているのですが、周りの方のドアの閉め方がものすごくていつも「ドキリ」としてしまうのです。
部屋全体が響くくらいの大きい振動です。

大きな音を出して閉める方は周りの音を気にされない方なのでしょうか・・・。
それともドアの開け閉めの音は仕方ないと思うしかないのでしょうか。
私が神経質になりすぎているのかもしれないと思い、同居している人間に言ったら「うるさいとは思うけど今までずっとマンションで住んできてるからなれてる」ということでした。

周りの住民の方がワザと音をたててドアを閉めているとは思っていないのですが
「バタン!」と閉まるたびに怒られているような気持ちになります。

ドアの開け閉めだけで周りの人に苦情を言うつもりはないのですが、何か考え方を変えて気持ちがラクになる方法はないでしょうか。

切実に悩んでいます。
つまらない質問ですみませんがご返答よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【822734】 投稿者: お気持ち分かります  (ID:ZdLhKhd9xrI) 投稿日時:2008年 01月 28日 13:29

お気持ち分かります。
    私も同じ問題で悩んでました。
    ドアの開け閉めの音、気になりますよね。特に夏場は。
    私は部屋でピンチに干して、さっと物干しにかけてしまうので
    ベランダには数秒しかいません。
    でも要領の悪い(?)隣人は、窓ばかりか網戸もガシャンッと
    数往復するので、イライラしてしまいます。
    さらに朝6時になると同時にベランダのゴミ箱のふたを
    バターンと閉めるので、ゆっくりしたい朝も目がさめてしまいます。

今は冬でまだマシですが、窓を開ける季節が来るかと思うと
    不安で不安でしょうがありません。
    私は考え方を変えるだけでは対処できないほど
    過敏になってしまったので、先日心療内科にお薬をもらいに行ってきました。
    2週間くらい飲み続けないと効果がでないお薬なのですが、
    先生に話を聞いてもらえて大分すっきりしましたよ。

ドアは最後まで手を離さなければ、絶対に静かに閉められます。
    動作が大雑把な人は気をつけて欲しいですよね!!

2. 【822738】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:b6AVKlqAUa6) 投稿日時:2008年 01月 28日 13:32

テック さんへ:
    -------------------------------------------------------
    築30年くらいですが、ドアクローザーは交換されていますか?
    恐らく交換されていないと思うのですが、さすがに30年も経てば
    油切れなどで、クローザーの性能が低下しているのではありませんか?

マンションの管理組合などで長期修繕計画などを立てられていると
    思うのですが、その中でドアのクローザーの事も議題に上げられては
    いかがですか?

クローザー自体は専有部ですが、マンション全体で管理会社などで
    希望者で一括で交換してもらうなりの方法も取れると思います。

3. 【822822】 投稿者: テック  (ID:GY6TbhaVD8k) 投稿日時:2008年 01月 28日 14:43

■■■-お気持ち分かります- さんへ■■■

ご返答ありがとうございます。
    同じ悩みの方がいらっしゃると知り、安心と言ったらおかしいですが少し心にゆとりが持てたような気がします。
    心療内科にお薬をもらいにいかれているのですね・・・。よっぽど辛い状況なのでしょう・・。実はドア以外の部分での騒音にも悩まされていて私もお薬をいただきに行こうかと考えているところでしたのでその気持ちお察しします。
    ドア以外の部分はお互い様ということで「仕方ない、仕方ない」と無理やり思うようにしています。

やはりマンションは知らない方との共同生活になるので「生活音」が「騒音」となる基準というのが人それぞれ異なってくるのでしょうね。
    大きい音は人の心にかなりの負担をきたすということを身をもって体験しているところです。

辛いかもしれませんが、-お気持ち分かります- さんの精神的負担がこれ以上重くならないことを願っています。

4. 【822852】 投稿者: テック  (ID:GY6TbhaVD8k) 投稿日時:2008年 01月 28日 15:06

■■■-一人目終了の保護者- さんへ■■■

ご返答ありがとうございます。

-一人目終了の保護者- さんが書いていただいた文章を読んで「そういうやり方もあるんだ!」と新たな発見をした気持ちです。

ドアクローザーなのですが数ヶ月前に自分のウチだけでも直そうと思い油をさしてみたところ最初はよかったのですがどんどん油が垂れてきて結局またダメになってしまいました。
    もうドアクローザー自体が劣化しているのですね・・・。

ドアクローザーは 「一人目終了の保護者さん」のおっしゃるとおり専有部なのでマンション全体で直すということは無理だと思っていました。
    でも、議題に上げることができればもしかしたらみんなが賛同してくれるということもありえますね!!

自分だけ直しても結局は今までと何も変わらないので「一人目終了の保護者さん」がおっしゃってくれた方法で提案してみたいと思います。
    まだマンション内での回覧板を回したりするなどの班長?というものが自分に回ってきていないこともあり、管理会社の通常総会とかに一度も出席せず2年くらい経ちました。
    やはりそのような集まりには顔を出したりしなくてはいけないのだなということもわかりました。
    「一人目終了の保護者さん」ありがとうございました。

5. 【823644】 投稿者: お気持ち分かります  (ID:ZdLhKhd9xrI) 投稿日時:2008年 01月 29日 10:09

テックさん、逆にはげまして下さってありがとうございました。
    前向きな方法が見つかってよかったですね。
    うちは新築ですが、特に男性が閉めたりするとやはり音がでます。
    総会に出席なさった時に
    「古い設備のせいかとも思いますが(こうなったら設備のせいにしちゃって)、
    ドアの音で驚いてしまうこともありますので・・・」
    とそれとなく伝えることができるとよいですね。
    明るく皆に聞いてもらえる良いチャンスだと思います。
    がんばってくださいね。

6. 【823969】 投稿者: テック  (ID:GY6TbhaVD8k) 投稿日時:2008年 01月 29日 15:03

「-お気持ち分かります-」さん へ

同居人がこの部屋の大家なので私が出席するのは無理そうです。(独身です。)
    私が意見を言ったことで同居人に迷惑をかけたくないし、同居人に「自分の意見をいうだけの勇気あるの?」と聞かれたときに「無いかも・・・はぁ・・・」と落ち込んでしまいました。張り切っていた自分が恥ずかしいです。
    情けないですが、管理人用ポストに手紙でも入れてみようかと考えています。
    評判があまり良くない管理会社なので行動に移してくれないかもしれませんが書くだけ書いてみます。
    このようなときは自分の名前、●号室を名乗るのが常識ですよね。困りました・・・。

もしダメだったら・・・・と考えると心がギュッと苦しくなりますが仕方ないですね。
    最近は部屋に居る間中いつ「バタン!」と鳴るんだろう・・と考えてしまっています。
    帰宅時間も遅くしたりと家に居る時間をできるだけ減らしてどうにか自分の心に変化が訪れるのを待ちます。

「-お気持ち分かります-」さん、心温かいメッセージありがとうございました。

7. 【824109】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:b6AVKlqAUa6) 投稿日時:2008年 01月 29日 17:21

テック さんへ:
    -------------------------------------------------------
    分譲マンションにお住まいとの事でしたので、てっきり所有者の方かと
    思っていましたが、

> 同居人がこの部屋の大家なので私が出席するのは無理そうです。(独身です。)

ということは、スレ主さんは、居候ですか?それとも賃借人ですか?
    建物自体の設備に関しての問題は、その所有者が解決すべき事で、もし
    賃借人の立場で物を言いたければ、所有者を通して言うしかないと思い
    ます。
    ですので、同居させてもらっている方がどう判断するかでしょうね。
    スレ主さんが、その部屋に対して何らかの権利を有していない限りは、
    管理会社に何を言っても相手にされないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す