最終更新:

7
Comment

【829990】モーレツなご近所さん

投稿者: 困ったさん   (ID:cxfCBgROrnE) 投稿日時:2008年 02月 04日 07:21

近所で子供の教育に大変ご熱心な方がいます。
 その方のお子さんはまだ低学年なんですが
 受験塾などの事には敏感に反応して、子供が
 塾に通っている我が家としては少々煙たい
 存在です。つかまると大変。あれこれ聞かれます。
 数年後の受験シーズンにはこの方の動きには本当に
 注意が必要です。玄関のドアも気をつけて開けなくては
 と思っています。(塾に行くときは出くわさないよう、
 郵便物を取るときも注意、など)
 この度合格された方、終了組の方、ご近所に
 このような方いらっしゃいませんでしたか? 
 撃退方などありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【830092】 投稿者: KYなご近所さん  (ID:aLp8QLvOF62) 投稿日時:2008年 02月 04日 09:52

他のスレッドでもあがってますが、他人が気になる方っていらっしゃるんですよ。

変に距離を置くと何を言われるかわからない・・・厄介です。お気持ちお察しいたします。

うちは賃貸タイプのマンション 少々気が楽ですが、毎日の生活のことなので、苛々が

つのる時期がありました。子供を叱ったり、子供のけんか家の中のことを見ていたかのよう

に(玄関で聞いているのかしら?)怖いですよね〜

我が家がとった対策は どちらをとっても気分が良くないので、目を合わさずの会釈

(無視ではないでしょ)我が家は低層階なのでエレベーターは使用しない。

なるべく生活時間をずらす。(なんでこちらが配慮するのかと自問自答すると情けない 
    しかし会うよりは精神衛生上良い)始め相手の把握は必要ですよ。

繰り返しているうち 鈍感な相手方も察したようです。

それまでは なにかと尋ねられましたが、「それぞれお子さん、家庭のお考えで違うので

ご自分の目で確認されるのが 確実ですよ。」の繰り返し さすがにもう使えないと思われ

たのでしょうね。

参考になるかわかりませんが、詮索好きのかた、自分のお子様客観的にかつ、情報を真摯

受け止められない方って性格、性分で 察して変わるなんて望めません。自分が変わってし

まう方が 楽だと思います。こんなことで煩わしいのはご免ですもの。

2. 【830121】 投稿者: !?  (ID:Tl5ERv8yZKw) 投稿日時:2008年 02月 04日 10:28

一年先に中受されたご近所さんから、どうするの?決めたの?と日頃から顔、見る度、きかれてました。「そこは、何判定もらってるの?」その頃は余裕のA判定だったので、一応今は大丈夫なとこにはいるんだけど・・と逃げました。その後何とか避けつつけたものの、入試直前に信じられないくらい、成績ダウンしました。嫌な予感がしましたが、言った事は仕方ない、と考えぬことにしました。結果・・・僅差で第一志望、及びませんでした。かなり落ち込み暫く、起き上がれませんでした。受験3日後、子供を送り出して、虚脱感に襲われていた頃、ピンポーン、出てみると、マフラー、手袋、コートの完全武装。話し込んでも大丈夫な防寒対策に、めまいがしました。取り込んでるから、又こちらからとことわりましたが・・・。信じられない。今まで相手から口を、開かない限りこちらから、尋ねた事もないし、当然残念な結果も考えればそっとしておくほうが・・・。の対応で来ましたので、本当に吃驚!品性を見たような気がして・・。人間の本当の姿ってこういう時に出るのかもしれないですね。
    自分は今後もこんな事はするまいと思った出来事でした。

3. 【830135】 投稿者: もうすぐ5年生  (ID:tlpzu5FGtN6) 投稿日時:2008年 02月 04日 10:43

同じ幼稚園出身のお子さんのママが、塾の事に興味があるらしく、よく熱心に聞いてきました。私が分かる範囲でなら別にいいと思ってましたが、とにかく色々聞いてくるので、“ためしにいくつか体験授業してみたら?”と言うと、急に“うちは子供が四人だから、お宅と違って公立中しか行けないのよ。1人だと優遇されてるから楽よねー。状況考えてから発言して”みたいに言われました。すごく熱心だったので悪気はまったくなかったのに、嫌な気分でした。しかし今度は、息子の志望校をしつこく聞いてくるので“他人の子の志望校聞いてどうするの?別に言う必要ないんで、やめてくれない?!”と言ってからは寄ってこなくなりました。嫌がらせもされましたが、気にしてませんー

4. 【830138】 投稿者: いるいる  (ID:fKUR5GHL.RQ) 投稿日時:2008年 02月 04日 10:47

学校の父兄に同じような方がおります。
    その方の場合、自分のことは語らないくせに、他人を詮索します。
    そのお子様も、クラスメイトや通学仲間の様子や情報を
    観察して、親に詳しく伝えています。親子して同じ。
    できる限り顔を合わせたくないので、行事のあとのお食事会等にも
    参加しないようにしています。

5. 【830157】 投稿者: ぜんまいざむらい  (ID:2Ghra01rX6w) 投稿日時:2008年 02月 04日 11:08

うちの近所の方はすごいです。
    近年、小学校全員の進路を知っているみたい・・・。
    今5年生で、来年受験なのになぜ6年生の志望校や今の中1の進路も知っているのだろう。
    「6年生のα君(顔も見たことないし知らない子)、開成受けるんですって〜。」と言われて、さりげなく他の話題に誘導しても、また進路の話になります。
    近くの塾の実績もやたらと聞きたがる。(S・N・W・Y等全部有ります)
    転塾で悩んでいるわけではありません。そこで勝った負けたと大騒ぎ。
    「人は人、自分は自分」と書いた紙をドアに貼り付けたい。
    私もお会いしたら早々に立ち去ることに決めています。

6. 【830245】 投稿者: いるいる  (ID:fKUR5GHL.RQ) 投稿日時:2008年 02月 04日 13:07

学校の父兄に同じような方がいらっしゃいます。
    その方の場合、自分のことはおっしゃらないくせに、他人を詮索します。
    そのお子様もまた、クラスメイトや通学仲間の様子や情報を
    観察して、親に詳しく伝えています。親子して同じ。
    できる限り顔を合わせたくないので、行事のあとのお食事会等にも
    参加しないようにしています。

7. 【831910】 投稿者: 困ったさん  (ID:cxfCBgROrnE) 投稿日時:2008年 02月 05日 21:16

どこにでもいるんですね。同じような方が・・・
     防寒対策までして立ち話に臨む姿勢、何だか
     ありがちで笑っちゃいました。
     撃退としては攻撃ではなく避けるという守りの
     戦法が有効なようですね。避ける、参加しない
     話に乗らないなど。
     大人なのであまり大人げない態度は取らないつもり
     ですが、さりげなく守りに入りたいと思います。
     皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す