最終更新:

8
Comment

【858212】同級生との関係は・・・

投稿者: 雨降り   (ID:TV79yWtnkBQ) 投稿日時:2008年 02月 26日 17:56

びっくりするやら、腹立たしいやら・・

小2の息子のことです。
今日は朝から雨でした。もちろん長傘を持たせ登校しました。
家から通学路が見え、子どもたちの下校しているのが見えます。そこに、息子の声と傘が・・・でも傘をさしているのは、同じマンションの同級生の子ども・・そして、息子はその子の隣でずぶぬれでした。
土砂降りの雨の中、『傘貸して』と言われ取り上げられたとのこと。
親として、息子が、気がいいのかお馬鹿なのか、はたまた力関係があって嫌と言い切れなかったのか・・感情に任せて怒りを息子にぶつけてしまいました。
普段はその子どもと一緒に遊びますし、ママとも仲良しですが、
やはりこういうことは、相手のママにやんわりと伝えたほうがいいのでしょうか。

貸してと言われ、貸すほうも悪い。また雨が降ってるのに貸してと言うほうもな〜と思うのですが。

お友達やご近所でのトラブルが始めてで、気持ちがもやもやしています。
こんなことは些細なことでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【858959】 投稿者: スレ主です  (ID:5lyNDCZJjvA) 投稿日時:2008年 02月 27日 09:22

皆様、ありがとうございます。

時間が経つにつれ冷静さを取り戻し、父親が帰宅してから、男同士で話をしていました。
    やはり、私が感情的に気持ちをぶつけ、息子は傷ついていたようです。悪いことをしてしまいました。反省です。

父親に
    『返して』『やめて』
    と何度も言ったと話していました。
    『マンションのエントランスで投げて返された』と続けていました。

横で聞いていて、悔しさとか腹立たしさとかないのか?といらだたしい私。

我が子は一人っ子、相手の子どもは男4人兄弟の下から二番目です。
    兄弟が多いこともあって、主導力、行動力もあり、きっと一緒にいてて楽しいと言う感情のほうが多いのだと思います。
    虐められている・・はないような・・・。

お友達に暴力的だったり、フェンスによじ登ったり、雑草を取って振り回し下校したりの行動を、別グループで下校中に見ることもあったらしいのですが、仲のよい自分には被害も何もなくスルーしていた息子もまさかと言う思いの一件だったようです。

男親様がおっしゃるとおりです。
    家も、大事に大事に育てすぎました。
    嫌なことは嫌。だめなことはだめと言える強い心と今回の場合だと、「一緒に入り」「一緒に走って帰ろう」という優しさ・・・状況に応じていえる子どもになるよう子育てがんばります。

体調を崩すことなく、今日も集団登校しました。
    勿論登校班は一緒ですが何もなかったように楽しそうに・・

親も子も日々勉強ですね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す