最終更新:

32
Comment

【867339】おかしくない?

投稿者: もうすぐ卒業ママ   (ID:ECxN1cJPhUc) 投稿日時:2008年 03月 05日 23:26

ご近所関係ではないのですが、少し聞いて頂きたく・・・・
卒業式まであと2週間もないのに、子供のクラスに日本語の全くわからない子が体験入学で
入ってきたそう、子供の話を聞いているとクラスメートの○○君とはお友達らしく○○君は日本語の名前だが、両親は日本人ではなさそう・・・・

日本語が全くわからないのに4月からは公立中学校に進級するそうなんですが(子供の話から)
 全く日本語がわからないのに日本の公立中学校に進むことは、彼にとっても大変だろうし
まわりの同級生も大変と思うのですが・・・

私一人おかしくない?と思っています
ご意見お聞かせ下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【870055】 投稿者: あれ?  (ID:9EOehyyN0JE) 投稿日時:2008年 03月 08日 21:05

日常の風景です さんの心配事は、ちょっとスレ主さんとは違う話だと思います。
    それは次の段階なのです。
    まずは受け入れることが普通であるということが周知され、そこに違和感を覚えることのないような状況になってから、考えることだと思います。

私の感覚では、日本人の普通の子どもだって小学校のうちから将来の心配まで学校にしてもらっているという感じはしないです。
    学習の機会を与えられているだけです。
    それをどのように活用するかは、それぞれでしょう?

学習の場を与えられることに「おかしい」という感覚を持つのは「おかしい」と思うのです。
    それに日本に来た子どもたちに学校以外に行くところがありますか?
    すべての言語(民族)にあわせた学校の準備なんてことも、現実的ではないでしょう?

日常の風景ですさんは、きっとやさしくて真面目な方なんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す