最終更新:

11
Comment

【874819】ご近所

投稿者: 春がきた   (ID:pYHm6rspHtI) 投稿日時:2008年 03月 13日 22:19

こんにちは。
 つくづく面倒だなぁ〜と思いました。
 私は転勤族の夫をもち、社宅生活をしております。
 転勤に伴い、社宅を何回か変わりましたが、あまり心地よいものではありませんでした。
 でも、わたしたちの生活は仲良く過ごしています。

新しい生活が始まるとやはり、緊張感があります。
どんな人でもよくあるお互い様のことなのですが、
先住人は「あっ、新入居者だ。どんな人がくるのだろう?」と思うだろうし、
新入居者は「どんな人たちがいるんだろう。この辺はどんな環境なんだろう?」と思います。

そして、引越しのご挨拶。
社交辞令ともとれる大人の挨拶を卒なくこなし、新生活のスタート。
 まず、生活に必要なスーパーや商店街、銀行、郵便局等のチェック。
知人のいない土地での生活なので、自分ですべてやります。
人によっては社宅の人に根堀葉堀聞く人もいるようですが、私の今までの経験上、そういう人はデリカシーがなく、間合いのとれない人が多いと感じられるので、社宅の人にはそこに住むための必要なルールをきく程度に止めておきました。

そこに住むこと半年、一年が過ぎ・・・・・・二年目も終わろうとしたころ。
ある日突然、一本の電話がかかってきました。それは私のすぐ下の階に住む人からでした。
それまで、挨拶もままならない、目にかけることもほとんどない、言葉を交わしたこともない人でした。それまで、あまり感じのよくない印象でした。

「あの〜●●ですけど〜。いまこのところ家にいるでしょ!いるでしょ!
わたし、このまえまで、知り合いの店で働いてたんだけどぉ、なくなっちゃってぇ〜。
前から、すごく気になっててぇ〜、ソフトな感じだし、どんな人なのかなーと思って。
いろんなこと聞きたくってぇ〜、今度ぉ、お茶、しません?」

私はあまりにも唐突なその言葉に閉口、絶句してしまいました。

お断りをすることもできたのですが、一回だけだろうと心に決め、お宅に行きました。
後で、何かいわれると嫌なので手土産を持参。

きた、きた、詮索、詮索。
「お仕事は何をしていたの?」
「買い物はマックス・バリュ?クリーニングは・・・」
「これも聞きたかったんだ、ガス代、一万円超えるよね〜 どお?友達なんか4人家族なのに、一万円いかないんだってぇ〜 どうしてだろうぅ〜〜?」
(田舎だったので都市ガスではなく、プロパンでした。ダサっ)
「ここの社宅のひとは、みーんな共働きぃ〜!!」
わたしが働いていると思い込んでいて、そういえば、「あっ、そうなんだ、私も働いているの。」と言わせたいばかりにひっかけている。(おばかっ!!)

詮索会話をかるく交わしていく中にその人の意図が見えてきた。

外側から私たちをチェックしてたんだなぁ、と関心。(いやらしいよね。)
友達になりたいのは我が家の生活全般、財布の中身、収入、使用しているもの、購入するもの、等、等、が知りたい、知りたい。
そのひとは仕事を探しているようで、自分で探すのがイマイチなのか面倒なのか、私にあわゆくば紹介でもしてくれないかなぁ〜と調子のいいひと。
要するに、利用できないかな・・・といった感じ。
 あと、彼女はアムウェ●をしていて、私に買ってもらいたいのでしょ。家の中はその商品でいっぱいでした。
 引越ししてきてまもなく、その人の名前で5万円預ければお金が増えるというチラシがポストに入っていたので、あまり気にせず、スルーしていたのですが、このことではっきり確信ができました。

あとで、他のひとにそれとなく聞いてみると、商品を買えといわれたらしい。勿論、付き合いは一切ないといっていた。

そこそこ、集合住宅の生活にも慣れてきて、ご近所としての良きお付き合いを心がけておりますが、たまに とんでもない人に出くわします。
やはり、あまり立ち入った話をする人というのはどこでも、嫌われてますね。

あ〜つかれた。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【874877】 投稿者: 悪うございました…  (ID:5IB9T3GCh0Y) 投稿日時:2008年 03月 13日 23:01

>(田舎だったので都市ガスではなく、プロパンでした。ダサっ)

うちはダサいプロパンです。

2. 【874890】 投稿者: 社宅って  (ID:pfZVrj081zw) 投稿日時:2008年 03月 13日 23:07

その会社の人たちがすんでいるまんしょん?のことでしょ。
    そんなにいろーんなひとが住んでいるんですね〜。
    大企業なんですねえ、、。
    確かにいろいろと疲れそうな環境ですね、、。

3. 【875150】 投稿者: カラー  (ID:mjPlRPTuPtI) 投稿日時:2008年 03月 14日 09:14

私も社宅住まいですが、そんな突拍子もない人に出会ったことはありません。主人同士が同じ会社勤めですから、ある程度カラーのようなものは存在すると思います。

失礼ながら、共働きが当たり前の社宅というのも、多少違和感を覚えます。しかも田舎で。(これまた失礼な言い方ですね。ごめんなさい。)

かなり脚色されているのでしょうか? とにかくご近所関係にお悩みのご様子で、お気の毒です。 

4. 【875182】 投稿者: ごめんなさい  (ID:cxfCBgROrnE) 投稿日時:2008年 03月 14日 09:45

スレ主さん、読みにくいです。

5. 【875232】 投稿者: 社交辞令  (ID:7QjBmc7IQLg) 投稿日時:2008年 03月 14日 10:37

>それまで、挨拶もままならない、目にかけることもほとんど
    ない、言葉を交わしたこともない人でした。それまで、あまり
    感じのよくない印象でした。

少なくとも1年以上そういう印象を持ち続けていたのだったら、
    お宅に伺わない方が良かったのでは?今度はスレ主さんの自宅に
    呼んで、なんて言われてしまう可能性もあるかも知れませんね。
    同じ社宅でのお義理の1回きりの付き合いの場合、私なら
    ファミレスなどで済ませると思います。

6. 【875653】 投稿者: 今日は雨  (ID:14KUpeoy59U) 投稿日時:2008年 03月 14日 18:07

春がきた さんへ
    転勤族の夫をもっていて、社宅を何回も変わることが心地よくないなら、
    ご主人には単身赴任していただいて、思い切って家を購入なさってはいかがでしょう?
    お子さんがいたら、いつまでも転勤というわけにもいかなくなるでしょう?
    あなたの「ダサい」という気持ち、一切なくなりますよ。

下の階の方の呼び出しは、詮索されるとわかってて行ったのですよね?
    嫌だったら、完全にお断りをすればよかったんじゃないですか?
    私なら、挨拶程度の人間から電話がかかってきて、そのようなマナーの悪い言葉遣いの方に
    呼び出されることがあれば、おつきあいできる人かどうか、考えさせていただきます。
    お断りしたかったら、きっぱりとお断りをすればいいんです。大人なんですから。
    最初からお断りすれば、相手も二度と誘ってきません。一度誘いにのったら、
    今度は何度でも誘ってくるものです。他の人にも嫌われているのでしょう?

アムのことは「買いません。時間が来ましたので失礼します」と言って帰ればいいのです。「主人がそういうのは好きじゃないんですよ」とか。
    「私、専業主婦なので仕事のことは全くわかりませんわ。ごめんなさい失礼しますね」
    世界が違う人だと気づかせてあげれば人は近寄らなくなります。類友なんですから。

ちなみに、田舎はプロパンが多いですが、都内23区も一部プロパンです。
    23区の中の方でもプロパンを使用している地域があります。
    料金は、都市ガスより、プロパンの方が高いです。
    あなたも、プロパンをダサいというなら、いつまでも転勤族の夫にくっついて、
    行く先行く先の田舎で愚痴るくらいなら、社宅をやめて、家を購入しましょう。
    今、都内23区は安い物件多いですよ。5千万(2LDK)〜8千万(4LDK)
    もう少し贅沢したいなら100?が1億で買える時代です。
    社宅に何年も住んでいるということは、下世話ですが、1千万くらい貯金できたでしょう。
    「ダサいプロパン」生活しなくて済むのでは?
    私の友人もご主人が研究職。友人が大学病院の薬剤師をしていて、
    結婚してから立て続けに子供2人生み、1人目出産後は完全に専業主婦。
    社宅歴10年で5千万の物件を現金で購入しましたよ。
    主人の会社に社宅がなかった私にとっては、当時、貯金できるんだなあと憧れたものです。

7. 【875752】 投稿者: プロパン  (ID:4FxJ3F6cJTM) 投稿日時:2008年 03月 14日 20:42

都市ガスも通っていましたが、お付き合いがあってプロパンを選択して家を建てました。

ダサイって事は思いもよりませんでした。

いずれオール電化にするのでそれまでダサいままでおります。

ご近所にはいろんな人がいますよね。

ア○ウェ○と創○学○の方も結構いらっしゃいますよね。

結構活動してますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す