最終更新:

2
Comment

【894030】ご近所とのおつきあい

投稿者: 悩んでます   (ID:Wuj/GCz3iy2) 投稿日時:2008年 04月 05日 11:56

このたび引っ越し致しました。
ご近所に同世代のファミリー層が多く、皆様とても仲良しです。
すごくご親切そうな方が多いのですが、とても連帯感が強く、
ホームパーティー等をしょっちゅうしています。
事前約束もなく突然訪問されたりします。又、お子様だけで突然来たりします。
我が家も子供がいるので当たり障り無くおつきあいしたいのですが
私自身あまりべったりな関係は苦手です。
以前住んでいたところはつかずじ離れずで、大人の付き合いと言う感じで
ちょうど良かったのですが、、、、。
ご近所なので険悪にはなりたくないし、子供がういてしまうのも心配なのですが
皆様はご近所とどんな距離を保っておつきあいしてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【894123】 投稿者: ご苦労様です  (ID:UNydbZR04bg) 投稿日時:2008年 04月 05日 14:45

転勤で3回引越ししましたが、全部集合住宅です。
    スレ主さんは、一軒家にお引越しですか。
    そうなると、ずっとこの地に住むということですよね。

社宅やマンションの場合、すぐ「トイレ貸して」
    と子供が入ってきたり、溜まり場みたいに
    されたり、順番でお茶会、食事会と各家庭に
    あがりこむということがありました。

週4で習い事を入れて遊ぶのを断ったり、土日に来られたら
    あいている曜日を告げてはっきり断っている人もいましたし
    マンションや社宅の人とは別の幼稚園、習い事をしている
    人もいました。

私もお付き合いしないで感じが悪いとも言われたことも
    ありますが、一度自律神経失調症のような、
    うつのような感じになり、
    神経科に通ったこともあるので
    どんなことを言われても自分が大事、と考えるように
    なりました。

転勤族なので、一生ここにいるわけでもないし、
    親がこんなにだめでも、子供はどうにかうまくやっていってる
    ものです。
    良く知らないで子供の友達の家に呼ばれたら
    「勧誘」だったこともあります。
    カモにされそうになること、しょっちゅうです。

参考になるかどうか、我が家の場合を書きました。

2. 【894795】 投稿者: 花見  (ID:fe6yTS3izdI) 投稿日時:2008年 04月 06日 14:27

私も転勤族で集合住宅に10年住んでおります。
    色々な人々に出会い、色々な付き合い方があることを学びました。
    朝9時からアパートのお子さん(3歳児)を預かり、一日中べったり付き合う人、
    同じアパート内なのに子供同士を泊まらせ合うほど仲良く付き合う人、
    土日も家族ぐるみでお出かけする人、子供がいても全く近所づきあいをしない人、
    子供同士を外で遊ばせ、親同士も外で立ち話程度にとどめる人などなど。

私は子供が幼稚園児の頃は、ときどき、ご近所の仲良しさんを親子で招いてお茶をしたりしていました。
    小学校に入ってからは、子供だけでほぼ毎日遊びに来るようになりました。
    最近は習い事が毎日あるので、子供の友達はときどきしか遊びに来なくなりました。
    学校では仲良く遊べているようです。
    今が一番ラクです。
    ときどきは、子供の仲の良い友達を数人(学校の友達・習い事先の友達)呼んでランチをご馳走したりするだけで、
    あとは子供同士の付き合いに任せています。

付き合い方は自分でポリシーを持って、スタンスを守るしかないように思います。
    私は朝からべったり付き合うことは不可能でしたし、アパート内の友達を泊まらせたりすることもありませんでした(遠方から会いにきてくれた友達は泊まったことがあるけど)。
    土日は家族で過ごすと決めています。
    付き合い方に色々悩んだことがありますが、今は自分の付き合い方を確立し、「これでいい」と思えるようになりました。

転勤してからわかったこともあります。
    仲良くべったり付き合っている家族の中には、トラブルを起こしていたり、本当はうんざりしていた、と告白する人もいました。
    何か「仲良くしなくちゃ」という強迫観念にとらわれていた人もいましたね。

子供が仲良くなれるかどうかは、小学生になったら、その子の性格・魅力ですね。
    子供の性格に問題があれば、どんなに親が必死に頑張ったところで、どうにもなりません。

”深く入り込まず、深く入り込ませず”が、トラブルなく長くお付き合いできる秘訣だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す