最終更新:

13
Comment

【895383】男の子一人の家に上がりこむ

投稿者: アトム   (ID:asHtIT1PqJU) 投稿日時:2008年 04月 07日 11:04

昨日の話しなのですが、今度小1になる娘が家の外で近所の5年生と2年生の友達姉妹と
遊んでいました。家の前の私道で遊んでいるし、いつものメンバーだし、
声も聞こえていたので安心していました。
4時には買い物へ出かけるので帰ってくるようには先に伝えていたのですが
時間になっても帰ってこないし、いつの間にか声や気配もしなくなっていたので
心配になり歩いて行けそうな範囲を探したけれど見つかりませんでした。
4時半になって帰ってきたのでどこへ行っていたのか訊ねると、
裏手にあるアパートの友達A君の家に誘われて行っていたと言います。
家の近所の小学生の親間には友達の家には親同伴でないときは入らない
という暗黙のルールがあります。

さて今回娘が入っていたA君及びA君家庭なのですが、A君は中学2年、妹のBちゃんが6年生。
Bちゃんは面倒見のいい近所のお姉ちゃん的存在で
家の娘も幼い頃から良く可愛がってもらった娘さんです。
A君はちょっと幼い感じの子で、回りの中学生の男子が大人びたり
して近所の人とは以前みたいに会話や挨拶をかわさなくなる中、少し浮いた感じで
同級生との友達づきあいが少なくなり妹のBちゃんがみんなと遊んでいると
そこに加わるようになりました。娘たちとの面識ができたのはこの頃です。
残念なことに昨年ご両親が離婚?され今は別居されています。
お父さんだけがアパートに残りお母さん、A君Bちゃんが同じ校区だけど
少し遠くへと越していかれました。
A君は月に半々くらいの割合でご両親の間を行ったり来たりの生活、
Bちゃんは月に1〜2度週末にお父さんのところへ遊びに来ているみたいです。
Bちゃんがお父さんのアパートへ来た時には今までと変わらずよく遊んでくれています。

状況説明が長くなりましたが昨日の件です。
アパートにはA君のみでBちゃんはいなかった。(この週末は来ていない。)
お父さんもいなかった。
声をかけられアパートに入ったのは娘と5年生3年生の姉妹の3人。
中ではゲームとかはせずお話をしていたとのことです。時間は40分くらい。

何かあってからでは遅いので娘には遊びに行かないようには強く伝えましたが、
不安でいっぱいです。5年生2年生姉妹のお母さんにはあったことは
お伝えしましたが、元々放任主義のご家庭なのでさほど気にしているという
様子は感じられませんでした。
今回のようなケースで他のともだち数人が一緒でその家に行くような状況が
おこった場合、娘には一人だけでも帰ってくるように言いましたが
みんなに誘われる中毅然と断ってひとりだけ帰ってくる勇気が
娘にあるのか?確信は持てません。
なにかいい方策はありますか?それとも心配しすぎでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【895530】 投稿者: 通りすがり  (ID:HKwqGsLcVIg) 投稿日時:2008年 04月 07日 15:01

中学生ぐらいの男子は、性的興味に満ち溢れていて不思議ではありません。
    私も小学校高学年のころ、3歳年上の兄の友人に
    セクハラまがいのことをされました。
    家に遊びに来ていた友人(兄は幼いタイプでしたが、友人はどちらかというとませた子)
    が、兄や母の目がないちょっとしたタイミングにスッと私のそばに来て、
    「押しくらまんじゅうしよう」などと言ってきて、体を押しつけたり、
    押し倒されたりされました。

まあ、それ以上のこともなかったのですが、
    嫌な思いをしても、親兄弟には言えないものです。
    その程度のことでも、軽いトラウマにはなっています。

その男の子が悪気のない子だとしても、
    こういうことは、何か起きてからでは遅いのです。
    娘さんを守れるのは親御さんだけなのですから、
    万が一にも取り返しのつかないことが起きないように
    万全の配慮をしてあげてください。

2. 【895626】 投稿者: 桜  (ID:Utg54UWRF.I) 投稿日時:2008年 04月 07日 17:26

わかります。 いくらお友達のお兄さん、良く知っているお兄さん、良く知っているおじさん、、、でも危ないんです。というより、身近な人が一番危ないと思います。 誠実そうな、世間的にも一目置かれるような職業についているような男性(ここでは近所、又は知り合いのおじさんとしましょう)が一番危ないと思います。 所詮男です。
    上の方も書かれているように、悪気のない男の子でも、良い大人の男性でも気をつけなくてはいけないと思います。
    娘さんの年齢ではまだ危険ということは理解出来ないですし、何かあっても自分の心の中にしまいこんでしまい、
    言葉では説明できない部分もあると思いますよ。とにかく 気をつけて。
    これも難しいところですが、お兄さんのいるお友達の家に行くのは極力避けるようにしてあげるべきだと思います。
    性的ないたずらは表面化していないだけであって、結構日本でもあると思います。 
    それを一生引きずってしまう女性もいるぐらいですから、とにかく用心に超したことはないと思います。

3. 【895684】 投稿者: アトムさんへ  (ID:inylvaERo4E) 投稿日時:2008年 04月 07日 18:45

当然のご心配です。
    小学生になるといつまでも親と一緒に行動はしません。
    我が家では一度うちに帰って親に言ってからという約束をしていたので
    知らない間にどこかに上がりこむということはありませんでしたよ。
    本人にあそこは駄目、ここは良いと判断させることは無理でしょう。
    まして毅然と一人だけ断って帰ってくるなんて!
    「お母さんに聞いてからって言われているから帰って聞いてくるね」
    って言わせていましたよ。
    断らせたい時もお手伝いや、お出かけと言うことにして
    「お母さんが御用があるからだめだって」で良いです。
    子どもに理由を言う必要はなかったですよ。
    4〜5年になれば理由は段々わかってくれます

4. 【895995】 投稿者: ウラン  (ID:yaUjBempGBM) 投稿日時:2008年 04月 08日 00:57

これだけ性犯罪が氾濫している昨今、心配してし過ぎ、という事は全くないと思います。
    小一のお嬢様なら、仮に何か性的ないたずらをされてしまっても、何をされているのかよくわからないまま、ってことにもなりかねませんから。
    そのお兄ちゃんがどうこうではなく、どこかお友達のお宅にお邪魔する時は絶対にお母様に言ってから、と固く約束をされた方がいいです。
    いたずらではありませんが、私もやはり幼い頃、同級生の男の子のおうちに行った時に「お医者さんごっこをしよう」、などと言われた記憶がおぼろげにあります。
    今も昔も年齢を問わず、興味のある子はあるんです。
    いえ、むしろ今の方がインターネットや雑誌、TVで簡単に目にする事ができますから、興味を持っても不思議なことではありませんよね。
    お嬢様がちゃんと自分でわかる日が来るまで、お母様はうるさいぐらいにしっかり守ってあげて下さい。

逆に、我が家の小五になる息子は最近でこそ照れが出てきましたが、とても父性(?)の強い子でして、近所の年下の小さいお子さん・・・赤ちゃんから幼児まで、男女を問わず面倒を見るのが好きな子なんですが、あまりむやみやたらに小さい子を可愛がるのもよくないのかなぁと考えさせられました。
    ご近所の皆さんはいつも感謝してくださいますが、それに甘んじず、離れて行くことも必要なんですね・・・。

5. 【896206】 投稿者: 今の時代  (ID:tlpzu5FGtN6) 投稿日時:2008年 04月 08日 10:21

何が起きてもおかしくない世の中です。心配して当然です。うちは1人息子ですが、もし娘がいたら、やはり遊びにいかないように話すと思います。私も中学の期末テストを友人の家でしていた時の事、トイレに友人が行った数分間、勉強を教えてくれてた年子のお兄さんが、気がつくと自分の股間を丸出しにして笑っていたことがあります。もの凄い恐怖でした。具合が悪いと友人に言って逃げ帰りましたが。しばらく父親もダメになり、友人にも言えませんでした。気を付けるに越した事はありません。

6. 【896252】 投稿者: 心配  (ID:xZ6/AjUS5Mw) 投稿日時:2008年 04月 08日 11:22

男の子しか授からなかったので、「性的被害の心配だけはしなくてすむ」などと
    呑気に考えていましたが、「我が子を加害者にさせない」よう心配しなくては
    いけないんですね。どうしたらいいんでしょう。こういう事は親の前で見せる顔
    とは違う気がするし。どうしても「うちの子に限って」と信じたくなります。
    女の子を持つお母様から見たら「甘い!」んでしょうね。

7. 【896301】 投稿者: 年上の友達  (ID:1BwPfZar3ZQ) 投稿日時:2008年 04月 08日 12:18

低学年のうちはホントに心配ですよね。
    うちも小学校低学年の頃、高学年のお友達と遊ばせていました。
    たまたまいっしょに遊んだ年上のお友達(女の子)に
    アダルト雑誌を見せられたことがあり
    あとから娘に聞いて、たいへんショックを受けました。
    その雑誌の出所は、その子のお兄ちゃんです。
    そのときは、その年上のお友達のお母様に抗議しましたが
    今でも嫌な思い出です。
    低学年ですと、何にも分かりませんもんね。
    娘が帰ってきて、今日○〇ちゃんに本を見せてもらった・・と言い
    その内容を聞いて愕然としました。
    娘は、よく分かっていないようでしたが
    何か、変なものを感じたんでしょうね。
    年上のお友達は女の子でも怖いです・・。
    何も分からない低学年のうちは、やはり親の目の届くところで
    同じ歳のお友達と、その歳相応の遊びをさせてやった方がいいと思います。
    その時以来、二度と年上のお友達とは遊ばせませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す