最終更新:

13
Comment

【895383】男の子一人の家に上がりこむ

投稿者: アトム   (ID:asHtIT1PqJU) 投稿日時:2008年 04月 07日 11:04

昨日の話しなのですが、今度小1になる娘が家の外で近所の5年生と2年生の友達姉妹と
遊んでいました。家の前の私道で遊んでいるし、いつものメンバーだし、
声も聞こえていたので安心していました。
4時には買い物へ出かけるので帰ってくるようには先に伝えていたのですが
時間になっても帰ってこないし、いつの間にか声や気配もしなくなっていたので
心配になり歩いて行けそうな範囲を探したけれど見つかりませんでした。
4時半になって帰ってきたのでどこへ行っていたのか訊ねると、
裏手にあるアパートの友達A君の家に誘われて行っていたと言います。
家の近所の小学生の親間には友達の家には親同伴でないときは入らない
という暗黙のルールがあります。

さて今回娘が入っていたA君及びA君家庭なのですが、A君は中学2年、妹のBちゃんが6年生。
Bちゃんは面倒見のいい近所のお姉ちゃん的存在で
家の娘も幼い頃から良く可愛がってもらった娘さんです。
A君はちょっと幼い感じの子で、回りの中学生の男子が大人びたり
して近所の人とは以前みたいに会話や挨拶をかわさなくなる中、少し浮いた感じで
同級生との友達づきあいが少なくなり妹のBちゃんがみんなと遊んでいると
そこに加わるようになりました。娘たちとの面識ができたのはこの頃です。
残念なことに昨年ご両親が離婚?され今は別居されています。
お父さんだけがアパートに残りお母さん、A君Bちゃんが同じ校区だけど
少し遠くへと越していかれました。
A君は月に半々くらいの割合でご両親の間を行ったり来たりの生活、
Bちゃんは月に1〜2度週末にお父さんのところへ遊びに来ているみたいです。
Bちゃんがお父さんのアパートへ来た時には今までと変わらずよく遊んでくれています。

状況説明が長くなりましたが昨日の件です。
アパートにはA君のみでBちゃんはいなかった。(この週末は来ていない。)
お父さんもいなかった。
声をかけられアパートに入ったのは娘と5年生3年生の姉妹の3人。
中ではゲームとかはせずお話をしていたとのことです。時間は40分くらい。

何かあってからでは遅いので娘には遊びに行かないようには強く伝えましたが、
不安でいっぱいです。5年生2年生姉妹のお母さんにはあったことは
お伝えしましたが、元々放任主義のご家庭なのでさほど気にしているという
様子は感じられませんでした。
今回のようなケースで他のともだち数人が一緒でその家に行くような状況が
おこった場合、娘には一人だけでも帰ってくるように言いましたが
みんなに誘われる中毅然と断ってひとりだけ帰ってくる勇気が
娘にあるのか?確信は持てません。
なにかいい方策はありますか?それとも心配しすぎでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【896376】 投稿者: ・・・・・・  (ID:JhRhIj4ZHN.) 投稿日時:2008年 04月 08日 14:07

心配 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 男の子しか授からなかったので、「性的被害の心配だけはしなくてすむ」などと
    > 呑気に考えていましたが、「我が子を加害者にさせない」よう心配しなくては
    > いけないんですね。どうしたらいいんでしょう。こういう事は親の前で見せる顔
    > とは違う気がするし。どうしても「うちの子に限って」と信じたくなります。
    > 女の子を持つお母様から見たら「甘い!」んでしょうね。

本音かもしれませんが、いくらなんでも無神経ではないですか?
    ここには、女の子の親はたくさんいらっしゃいます。私もそうです。また、母親であれば自分自身も「女性」ですよね。

電車の中での痴漢など軽微なものを含めれば、性的被害を受けたことのない女性のほうが少ないのではないでしょうか?
    「性的被害の心配だけは」って、誰が女性たちに害を加えると思っているのですか?そういう卑劣な行為をする男性がいなければ、傷を負う女性もいないのですよ。

自分の側のことしか考えていないとしか思えません。
    こういうお母さんのことだから、もし息子さんが性犯罪を起こしたりすると「相手の女性が挑発的な格好をしていたから」とか「そんな時間にふらふら外にいたりするから」とか、挙句の果ては「あばずれ女にしてやられただけ。うちの僕ちゃんは逆に被害者よ!!」と主張して、相手の傷に塩を刷り込むようなことをなさるのでしょうね。

くわばらくわばら。うちの娘の近くにいないことを心から願います。

2. 【896391】 投稿者: 男の子でも用心を・・  (ID:ttSvsw04L1s) 投稿日時:2008年 04月 08日 14:28

心配 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 男の子しか授からなかったので、「性的被害の心配だけはしなくてすむ」などと
    > 呑気に考えていましたが、「我が子を加害者にさせない」よう心配しなくては
    > いけないんですね。どうしたらいいんでしょう。こういう事は親の前で見せる顔
    > とは違う気がするし。どうしても「うちの子に限って」と信じたくなります。

外国では、男の子も性的被害に遭っている子が沢山いるそうですよ。
    日本でも、表面化していないだけで、沢山あると思いますし、以前小さな男の子が性器をはさみで切られてビルから落とされ亡くなったという、犯人が少年の事件もありました。
     小さな男児に変態的な興味を抱く変質者は、必ずいます。

「うちは男の子で良かった!」というのは、楽観的ですよ。

3. 【896398】 投稿者: ・・・・・・さんへ  (ID:OQJYNLWPiJk) 投稿日時:2008年 04月 08日 14:36

>どうしたらいいんでしょう。こういう事は親の前で見せる顔
    >とは違う気がするし。

と悩んでいるんだから、具体的にこうしたらとアドバイスしてあげれば?
    男の子の親VS女の子の親という対立構造にはならない方が良いと思う。
    誰だって好きで男の子だけの親になったわけではなく、生む子どもの性別は
    選べないのだから。我が子に被害者にも加害者にもなってほしくないという
    親の気持ちは共通でしょう?

4. 【896408】 投稿者: 別に・・・  (ID:EepDjBGWo4M) 投稿日時:2008年 04月 08日 14:48

・・・・・・さんへ

>本音かもしれませんが、いくらなんでも無神経ではないですか?
     >ここには、女の子の親はたくさんいらっしゃいます。私もそうです。また、母親であれ >ば自分自身も「女性」ですよね。

>電車の中での痴漢など軽微なものを含めれば、性的被害を受けたことのない女性のほう >が少ないのではないでしょうか?
     >「性的被害の心配だけは」って、誰が女性たちに害を加えると思っているのですか?そう >いう卑劣な行為をする男性がいなければ、傷を負う女性もいないのですよ。

>自分の側のことしか考えていないとしか思えません。
     >こういうお母さんのことだから、もし息子さんが性犯罪を起こしたりすると「相手の女性 >が挑発的な格好をしていたから」とか「そんな時間にふらふら外にいたりするから」とか、 >挙句の果ては「あばずれ女にしてやられただけ。うちの僕ちゃんは逆に被害者よ!!」と >主張して、相手の傷に塩を刷り込むようなことをなさるのでしょうね。

>くわばらくわばら。うちの娘の近くにいないことを心から願います。

別に心配さんは、嫌な気分にさせるほどの事を言っていますかね?
     自分の側のことだけ?う〜ん?
     「性的被害だけは」っていうのもご子息なので女の子を持つ親御さんの様な心配がない
     と言う意味じゃないのかな?
     最初から男の子の親御さん全員が性犯罪の加害者になる覚悟をしないといけないのですか?
     心配さんの文を読んで心配さんが、「相手の女性が挑発的な格好をしていたから」とか 「そんな時間にふらふら外にいたりするから」とか、挙句の果ては「あばずれ女にしてや られただけ。うちの僕ちゃんは逆に被害者よ!!」とか言う様には私は感じませんでしたが。

でも、私も娘を持つ親なので、・・・・・・さんの様に心配は凄くしています。
     私達、娘を持つ親も、やはり挑発的な娘にならない様にキチンと話や、性教育は必要
     だと思います。それは、男の子にも女の子にもです。

心配は尽きないですがね。

5. 【896441】 投稿者: 教育  (ID:IX.zgy9QTK6) 投稿日時:2008年 04月 08日 15:40

男はみんな性犯罪者と言わんばかりにかみつくのも逆に無神経で自分の事しか考えていない
    と思います。

たとえば何もしていない男の子がある日突然電車の中で「この人痴漢です」と
    言われて捕まったとして、その子の親が無実を信じてくれなかったとしたら
    ものすごくショックだと思う。そんな子に育てたつもりのない親なら、やっぱり
    我が子の無実を信じてあげようとするんじゃないでしょうか?

「人を見たら泥棒と思え」と言っても、ほとんどの人が泥棒じゃないように、
    「男を見たら痴漢と思え」ぐらいに用心するのはいいけど、ほとんどの男の人は
    理性で抑えて性犯罪者にはならないでしょう?その理性をどう教育しましょうか?
    という話を心配さんはしたかったんだと思います。

6. 【898243】 投稿者: ひとこと  (ID:inylvaERo4E) 投稿日時:2008年 04月 10日 13:25

心配 さんへ:

うちは両方居ますが、母親は男の子にはどうしても甘くなるように思います。
    私も、うちの子に限ってと言う気持ちがあります。
    そして息子のお友達も信頼しています。
    でも、息子のお友達がいらしたら
    「○○君(兄)のお友達が来ているからこちらに居ましょうね」と引き離します。
    性的なことが心配と言うより、それが当たり前だと思ってきました。
    年も違うのだからじゃまになると思っていたからです。
    小学校以前からそういう風だったので、兄とは仲が良くても
    兄のお友達との間には一線がありました。
    まず女の子の親は、娘によそのお宅、よそのお兄さんと自分の家、家族は同じではないと
    しっかり教えることが大切だと思いますよ。
    被害を受けるのは女の子が圧倒的に多いですもの。
    男の子だって時には被害者になることもあるようですよ。
    でも加害者になってはもっと困ります。
    小さな女の子にすぐ(頭とか肩とかを)触りたがる高校生が居て
    保護者の間では何処の誰かまでうわさになっていたことがありましたが
    親は気付いていないようでした。
    スポーツもせず、いつも帰宅部のおとなしいお子さんでした。
    本当に男の子にはどうすれば良いのでしょうね。
    あまりプレッシャーをかけないとか、スポーツで発散させるとか
    よけいなこと考えられないほど何かに没頭するとか・・・効果あるんでしょうか。
    どう思われますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す