最終更新:

12
Comment

【902253】ゴミ出しで

投稿者: バクバク   (ID:OR1D/wzxi/g) 投稿日時:2008年 04月 14日 20:32

ご近所に初めて苦情を言ってしまいました。
心臓はバクバク、頭はフラフラです。

静かな住宅街の我が家の裏に、なぜか町工場が一件あります。
大手鉄道会社が数十年前に開発した住宅街で、同じ町に工場は
おそらくここ1件かと思います。
この工場が、家庭ごみとは比較にならないほどの大量のゴミを
出します。
我が家の前の電柱が集積所なのですが、収集日の前日の夕方に
社員がゴミを出して帰ります。
我が家の玄関前に一晩中ゴミが置かれる状況です。
しつこいようですが、廃材やダンボールなどを大量に出し、工場の
ゴミだけで電柱が埋まってしまいます。
結婚以来十数年、不満に思いながらもなんとなく言えずに過してきました。

今日の夕方、まさに台車で大量のダンボールを2度、3度と運んでいる
現場に出くわし、今までの不満が噴出し、「当日の朝に出せませんか?」と
声をかけました。
住宅街では考えられない大量のゴミであり、夜中に火でもつけられたら
どうするんですか・・などなど、今まで思っていたことを一通り
伝えました。
ところが社員(おじさん)に、電柱及び道路は公共のものであり、我が家(私)に
指図される筋合いがないこと、清掃局に前日に出す許可を得ていること、
を理由に、怒鳴られてしまいました。

他人に意見をしたことなどあまりないので(子どもや身内以外)、どっと
疲れたのと、それ以上に怒鳴られたことがショックで、家事も手につかず
ここに書き込んでいます。
このような場合はどうしたら良いのでしょうか。
ごく普通の住宅街で、前日からゴミ出しOKは普通なのでしょうか?
ちなみに、おじさんが当日ゴミを出せない理由は「俺が早く出社しないといけないだろう」
でした(8時までに出す)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【902635】 投稿者: バラバラ  (ID:UkYpINRO7Nk) 投稿日時:2008年 04月 15日 09:17

短時間にたくさんのアドバイスをありがとうございました。
    説明不足でしたが、ゴミには事業系ごみ有料のシールが貼ってあります。
    その点では法律違反ではないのだと思います。

その後、社長さんとお話させていただきました。
    社長さんは平身低頭で、非常識な事をして、さらに社員が迷惑を
    かけたことを謝ってくれました。
    ゴミに関しては、主だった産廃ゴミは業者に委託しているのですが、
    出し忘れた物を、仕方なく集積所に出している、との事でした。
    こちらとしては、とにかく当日朝に出して欲しい、と言うことを伝えました。

じつはゴミを出していたおじさんとは、話していてもらちが明かず、
    つい「私が当日の朝に出しますから、工場の前に置いておいて下さい」と
    自ら申し出てしまい、
    おじさんも、「あ、そう。じゃぁ、よろしくね」と去っていったのでした。
    会話の流れと、怖さとやけっぱちな気持ちからつい口から出てしまったのですが、
    冷静に考えるとおかしいですよね。
    ゴミ出しのために、どなたかが早く出社することくらいできるでしょうし、
    何より、「すみません」の一言くらいあっても良いんじゃない?と。
    結局、昨晩社長さんが車でどこかに持って行ったようです。

東京南部の住宅街ですが、数十年前に区画整理される以前の住人が経営していた
    工場を、今は全くの他人が場所だけ借りて経営しているようです。
    住居はありませんので夜は無人です。
    近所の方の話では、ゴミ以外にも騒音や大きなトラックの車庫前駐車などで、
    苦情は絶えないようです。
    本当に閑静な住宅街の中で、「なんでここに工場が?」と不思議な光景です。
    そのせいか、社長さん以下、社員の方、パートの方は、会っても挨拶もせず、
    顔を伏せて通り過ぎていきます。
    私個人としては、ゴミは当日朝に出して欲しい!事が伝われば良かったので、
    とりあえず社長さんが理解してくださったので良しとします。
    が、持ち帰ったゴミはどこか他の場所に出されているのでしょうね。
    なんとなく後味の悪い結果になりました。
    今後は何かあったら、行政にも相談してみようと思います。

アドバイスくださった皆様、とても助かりました。
    ありがとうございました。

2. 【902660】 投稿者: バクバク  (ID:UkYpINRO7Nk) 投稿日時:2008年 04月 15日 09:50

すみません。↑の投稿者名を間違えました。
    バラバラではなく、スレ主のバクバクです。
    失礼いたしました!

3. 【902667】 投稿者: ゴミ集積所の増設  (ID:2193CcD5aYc) 投稿日時:2008年 04月 15日 09:55

我が家の前も、ゴミ集積所です。
    同じく前夜からのゴミ出しに困っていました。
    東京都中野区です。
    ゴミ集積所は、清掃局に届出すれば簡単に変更できるそうです。
    それだけ大量のゴミであれば、町工場の前に新しく集積所を作れるのではないでしょうか?
    中野区では2〜3件が集まれば新設できますよ。
    我が家の目の前の単身者用マンション(6件)のマナーが悪く、不動産会社に交渉して、マンション単独でゴミ集積所を新設してもらいました。

4. 【903407】 投稿者: GOMI  (ID:Gckq0JtUfkA) 投稿日時:2008年 04月 16日 00:46

数年前まで集積場所がある家の前でした。その家が取り壊され分譲の売り出しになることが決まりました。当然場所移動の申し出が業者から入りました。清掃局に相談したところ、該当していた家庭の皆さんの同意があれば個別収集がよいのではと言われました。集積場所は廃止し各家の前に個別に出す方法でした。結果大正解でした。以前に比べきれいなのです。言うまでもなく自分の家の前に出すのですから違反がないのです。そういう意味で、清掃局の方も収集に手間がかかるのではなく逆に楽なのだそうです。ちなみに地区は都内の住宅街です。

5. 【906434】 投稿者: 松戸  (ID:es9JV4MGtMA) 投稿日時:2008年 04月 19日 12:06

我が家は郊外のいわゆる新興住宅街です。我が家の付近ではそれぞれの家の前にゴミを出す取り決めになっています。ですが数メートル離れた所には網ネットが張ってあり何軒かのお宅(昔からある住宅)が利用している従来式のゴミ集積所もあります。我が家のお隣の方は自分の家の前にもゴミを出しますがちょっと離れたそのゴミ集積所にも頻繁にゴミを出しています。これはやってもいいことなのでしょうか?何となく気になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す