最終更新:

5
Comment

【919773】とっさの一言

投稿者: あ〜ぁ   (ID:xoguGtY8Gok) 投稿日時:2008年 05月 07日 10:46

先日、家庭訪問の代わりに「懇談会」という形で保護者の集まりがありました。
先生もクラスも持ち上がりでしたので、ちょっとしたゲームををしました。
自分のことを三つヒントを書き、それを先生が読み上げて誰なのかを当てる…という内容です。
意外な面を知ることができて結構盛り上がりました。

そして私の番になったとき、スポーツの話題から「どこの高校?」と聞かれて一瞬戸惑いました。
この場でごまかしても後で何か言われそうだし、でも正直に答えるのも勇気いるし…
学歴の話題は世間一般的にはしないほうが無難と思っていたところでしたので困りました。
まぁ、大学を聞かれたわけでもないのでさらりと言ったところ、聞いてきた方と同じ高校だったので別に盛り上がりました。

それにしても、上手くかわせない自分に落ち込んでしまいました。ますます人付き合いが苦手になってしまいました。
皆さんならどのようにおっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【919790】 投稿者: 地元なんですね。  (ID:Y4WeRikqRpk) 投稿日時:2008年 05月 07日 11:06

ジモティーというのですか。
    地方だと出身高校で縁談、就職にも関係しているんですよね。

今は都会に住んでいるので学歴のことは話題になったとしても
    その高校レベル知らないですしね。有名高校でも地方ではね。
    兄も都内の大学で出身高校を告げると「そんな学校知らない」と言われました。
    地元でも自分たちの頃と偏差値が変わってきているし。

さてもし
    自分だったらというと
    「あーちょっと言えないけど・・ロック歌手の・・・さんの後輩です。」
    位ですかね。(本当の話)

2. 【919831】 投稿者: そういうときは  (ID:ISXURMnjDQE) 投稿日時:2008年 05月 07日 12:06

スポーツの話題からですから
    例えば「バスケット」だとして
    「バスケ部がある高校よ〜」と私なら言うかな?

校名を聞いてきたら、「あなたのスリーサイズと引き替えに教えて差し上げるわ」です。
    ナイスバディーな方へは使えませんが
    答えたくないことを聞かれたら
    相手の方が答えたくないであろうことを想像して
    交換条件を瞬時に見つけることが出来ると
    結構切り抜けられること多いですよ。

3. 【919863】 投稿者: そんなことを聞くなんてねぇ  (ID:e3gIqddpbFo) 投稿日時:2008年 05月 07日 12:56

母親同士の自己紹介の場で、ある方がそのお子さんの紹介をした後に
    「私自身のことはたいしたことは何もございませんので、控えさせていただきます」
    とおっしゃったんです。それまで、聞かれたら答えることしか能がなかった私は、
    目からウロコでした!
    「それは控えますわ」でよかったのでは?

4. 【919951】 投稿者: スレ主です  (ID:xoguGtY8Gok) 投稿日時:2008年 05月 07日 14:38

地元なんですね。様、そういうときは様、そんなことを聞くなんてねぇ様、
    返信ありがとうございます。

過ぎてしまった事ですが、もう少し方法があったはず…と悶々としておりました。
    地元ゆえに油断してしまったのは少々迂闊でした。だからこそ想定しておかないと
    いけませんよね。
    いただいたアドバイスを読んでいるうちに、ちょっとした言葉が浮かんでまいりました。
    おかげさまで気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

5. 【920097】 投稿者: ケースbyケース  (ID:LFPh3Wqh.Ts) 投稿日時:2008年 05月 07日 17:49

もう〆られたようですが。
    そんなに落ち込むこと?という気も致しました。
    皆さんの前で言ってしまってならともかく、一人の方に
    聞かれて、答えたら同じ学校出身だった、なんて、「仲良く
    なるチャンス」と私なら思います。(相手にもよりますが)
    私も保護者同士という集まりの場では、プライベートな
    ことは言わないよう気をつけていますが、でもあまりにも
    自分のことを話さないというのも、お付き合いが表面的な
    気がします。親しいつもりなのに、よく考えたら相手のこと、
    具体的には何も知らない・・・というのも「本当に親しかったの
    かしら?」と悩んでしまいます。
    ケースバイケースで、ほどほどに自分の情報を出すことも
    大切なのではないかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す