最終更新:

21
Comment

【925703】合否で途絶えた母親関係

投稿者: かすみ草   (ID:wI0cKMKATr6) 投稿日時:2008年 05月 14日 09:59

初めまして。皆様のご意見をお伺いしたく書き込み致しました。

題名の通りなのですが、昨秋まで良い関係でお付き合いして頂いた親子がおります。
子供も同性、地域も一緒、目指していた学校も一緒、塾も一緒でした。
母同士も波長が合い(合った思います)、学校説明会で「お互いよくお会いしますね」の挨拶から始まり、情報交換をしていく中で自然とお付き合いが始まりました。

しかし希望校の結果は、先方が○、我が家は×といったものでした。
当時はショックも相当なものでしたし、先方に「おめでとうございます」のメールを入れるのがやっとでした。先方もこちらの心情を察してかそれ以来連絡は途絶えました。

春を迎え、私の気持ちもようやく新環境に馴染んできた今日。
連絡が途絶えた先方さん、出会うきかっけは「お受験」でしたが、とても魅力のある方で、私としては近況を連絡してみたいとも思っています。

しかし、今頃連絡をもらっても先方は困惑するかしら・・・、こういった関係は結果で割り切るべきなのか・・・等々考えると今一歩踏み出す事ができません。
皆様はどの様にお考えでしょうか?ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【925737】 投稿者: うちも  (ID:ZCP0YFf/0vM) 投稿日時:2008年 05月 14日 10:19

今高3の子の塾での大の仲良しだった子が同じ状況でした。
    本命、滑り止め、ともに向こうは○、うちは×でした。

おめでとう、って伝えてから、どうしようかなって思っていたら、
    子供同士が仲が良かったので、子供が連絡を取り始めました。
    今は一年に1回くらい泊まりに行ったり、来たりします。
    母親同士は、泊まるときだけ電話をいれてます。
    盛り上がりますよ。
    でも基本は子供同士の付き合いかなあ。

もう中学生になられたのですから、お子さんにまかせては?
    文化祭などで、お互いに呼ばれたり呼んだりするかも。
    それもまた楽しみになりますよ。

2. 【925743】 投稿者: 中二母  (ID:NNmXzdgY1DU) 投稿日時:2008年 05月 14日 10:23

簡単です。メールをしましょう。
    お元気ですか?これでいいじゃないですか。
    普通なら、困惑どころか、喜んで返信してくれるでしょう。
    そして、ランチでも誘ってみたらいかがですか?

3. 【925747】 投稿者: カンタン  (ID:1PGvPeSUag.) 投稿日時:2008年 05月 14日 10:25

気になるなら電話をすればよいのではないでしょうか。
    気にしていた、気持も晴れます。
    話がギクシャクした感じであれば、それっきりの関係を納得出来ると思います。

どんな交友関係も今後続くかどうかなんて、誰にもわかりません。
    明るい声(メール)で、挨拶を交わせるとよいですねヽ(^。^)ノ

4. 【925763】 投稿者: GW  (ID:M/gApyXpgWw) 投稿日時:2008年 05月 14日 10:37

昨秋、お受験、ということは、お子様は小学生なのでは?

私もメールに賛成です。
    GWも明けましたし、学校生活も落ち着いてきた頃と思います。
    いいタイミングのような気がしますよ。

もし先方に、なんらかの理由があって断れたら、
    そんなもんか、で流してしまっていいように思います。
    時が過ぎて、変わらないものもあれば、変わるものもありますから。
    柔軟に対応なさればいいのでは?と思いました。

5. 【925787】 投稿者: 同じく  (ID:CUhd/HZSbac) 投稿日時:2008年 05月 14日 10:58

我が家も同じ状況でした。塾のクラスは我が家のほうが常に上で
    合格確実、と言われていたのに×でした。
    かたやチャレンジ受験された先方は滑り止めに落ちたのに本命が○。
    受験の厳しさ、運というものをこれほど強く感じたことはありませんでした。

わたしのほうから、「おめでとうございます。」とお声をかけました。
    あちらもなんとなくホッとされたように見えました。
    それ以来、メールで情報交換しています。同じような雰囲気の学校なので
    お互いの学校の様子を教え合うのも楽しいものですよ。

スレ主さまはご自分からどうされようか悩んでらっしゃるなんて
    心の優しい方なんですね。きっと先方も待ってらっしゃると思います。
    わたしは、逆の立場を考えたら、きっと自分からは声をかけられないだろうな、と
    思ったので、満面の笑顔を作って声をかけました。
    落ちた学校より受かった学校に満足しているのよ、という表情をがんばって
    作りました。(今、思うとかなり不自然だったかもしれません。)

早いほうがいいと思いますよ。この歳になると自分と気の合うお友達って
    なかなか見つからないので、子どもの受験ぐらいで交流が途絶えるのは
    もったいないですよ。

6. 【925823】 投稿者: もっと気楽に…  (ID:F9vJsucHkAU) 投稿日時:2008年 05月 14日 11:25

私も、文章に目を通す限りスレ主さんて聡明で、お優しい方なんだろうと思いました。

もっと気楽にお考えになって良いと思いますよ。
    私も、先方にメールを差し上げるのが良いと思います。
    きっと、遠慮されているのかも知れませんね。
    きっと喜んでくださるでしょう。

ですが先方様も、スレ主様もお子さんの新しい学校でのお付き合いがこれから
    盛んになって来ると思います。
    気の合う方同士でランチも。

その上で、今連絡取ろうとしていらっしゃる方とも長くお付き合いが続くと
    良いですね。

7. 【925853】 投稿者: むずかしい  (ID:MbdRGS7Octw) 投稿日時:2008年 05月 14日 12:05

うちは○で、相手が×のケースでした。
    近所なので、買い物に行けばスーパー等で見かけることもよくありますが、
    明らかにあちらが避けているのがわかるので、私も気付かないふりをしています。
    もし、あちらから声をかけられたら・・・。
    スレ主様はきちんと気持ちを切り替えられて、とてもしっかりした立派な方だと思います。
    でも正直言って受かった方としては、相手の方にどう接していいかわからないです。
    学校のことを聞かれても、自慢に取られないかとか、きっとすごく気を使ってしまう気がします。
    考えすぎでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す