最終更新:

21
Comment

【925703】合否で途絶えた母親関係

投稿者: かすみ草   (ID:wI0cKMKATr6) 投稿日時:2008年 05月 14日 09:59

初めまして。皆様のご意見をお伺いしたく書き込み致しました。

題名の通りなのですが、昨秋まで良い関係でお付き合いして頂いた親子がおります。
子供も同性、地域も一緒、目指していた学校も一緒、塾も一緒でした。
母同士も波長が合い(合った思います)、学校説明会で「お互いよくお会いしますね」の挨拶から始まり、情報交換をしていく中で自然とお付き合いが始まりました。

しかし希望校の結果は、先方が○、我が家は×といったものでした。
当時はショックも相当なものでしたし、先方に「おめでとうございます」のメールを入れるのがやっとでした。先方もこちらの心情を察してかそれ以来連絡は途絶えました。

春を迎え、私の気持ちもようやく新環境に馴染んできた今日。
連絡が途絶えた先方さん、出会うきかっけは「お受験」でしたが、とても魅力のある方で、私としては近況を連絡してみたいとも思っています。

しかし、今頃連絡をもらっても先方は困惑するかしら・・・、こういった関係は結果で割り切るべきなのか・・・等々考えると今一歩踏み出す事ができません。
皆様はどの様にお考えでしょうか?ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【929661】 投稿者: スレ主さんえらい  (ID:GqGTfS0Dwnc) 投稿日時:2008年 05月 19日 14:30

ずいぶん昔のことを思い出してしまいました。
    苦い思い出です。
    スレ主さん、立派な方ですね。
    うちの場合は、うちが○で、先方が×でした。
    学校見学も塾の父母会もいつも一緒に参加していました。
    中学受験の前日まで、お互い励ましのメールとか送りあっていました。
    しかし、受験後はずっと絶縁状態です。
    先方からも「おめでとう」の一言もありませんでした。
    私もこちらから連絡はしづらいので、そのまま疎遠に。
    ご近所なので、時々スーパーとかで会いますが
    お互い、目も合わせず、それとなくスルー。
    それだけの仲だったんだな〜ととっくにあきらめています。
    下の子の受験の時は、もうそういう人間関係には懲りたので
    学校見学、情報収集、すべて自分一人で行動しました。
    無事、第一志望校に合格しましたが、合格後も誰に気を遣うこともなく
    うれしさだけが残りました。

2. 【931024】 投稿者: 受験時期は  (ID:HZDzbfcc7hY) 投稿日時:2008年 05月 21日 08:17

受験時期は、学校見学などは一人で行動していました。
    どんなに気心が知れていても、子供の合否は親までうまくいかなくなると思っていたからです。ですから、受かっても、受からなくても、とても気が楽でした。
    幸い我が子は、第一志望に合格できました。
    確かに共に戦い、共に喜び合うことはできませんが、受験時はこれで良かったと思っています。それでも、たまにランチなど受験の話で盛り上がっていた友人達も、受験後の合否のあとはぱったり連絡もなくなり、あの盛り上がりはなんだったのかなーと思いました。

3. 【931048】 投稿者: 親子共々  (ID:oXgkVCrsrPk) 投稿日時:2008年 05月 21日 08:45

仲良しの子と同じ志望校です。(小6女子)
    塾は別です。
    成績も似たり寄ったり(たぶん)
    二人とも二人で通えることを楽しみにしています。

5年までは一緒に学校見学行きましたが、
    6年になってからはどちららとも無く別行動にしています。
    併願校はたぶん幾つかは一緒かと・・・

結果がどちらも○、×ならいいのでしょうが、
    経験が上のときではないので(男子)、
    ちょっと不安です。
    良きお友達なので(子供抜きでも)、疎遠にはなりたくないものです。

お友達だけが○でも、「おめでとう」って言える自信はあります。
    親が卑屈になったら子供がかわいそうですし・・・

本当に二人で合格したいです。

4. 【931328】 投稿者: 逆  (ID:7Ho8ZYVhWi6) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:32

うちは、親子共々仲良しだったお子さんが、うちの子の学校を滑り止めとして合格
    第一志望にも合格してそちらに入学されました。
    その子にとっては滑り止めでも、うちの子にとっては第一志望に無事合格できたため、お互い「よかったね」ということでお付き合いはそのまま続きました。

ところが、入学して何度か定期テストを経るうちに、そのお子さんは、思うような成績が取れず四苦八苦しているとのこと。
    うちの子は、学年一桁をキープして、その他の面でも「本当にこの学校でよかった」と思っています。
    そちらのお母様には、「やっぱりレベルの高い子は、滑り止めでほかに行っちゃうから一桁が取れるのよ」と言っているのですが、なんとなくお会いしてもお互い中学の話題は避けるようになって気まずくなってきてしまいました。
    子供を通じての友人って難しいですね。

5. 【931340】 投稿者: え〜  (ID:ED26r5yCBmw) 投稿日時:2008年 05月 21日 14:44

それって相手の方に、ご自分のお子さんが一桁をキープしていると仰っているのですよね。
    そういう成績の細かい話、私はしませんし私のお付き合いしているお母さん方もしませんよ。
    受験後も、どなたとも気まずくなることなく楽しく繋がっています。
    あまり細かい部分を話題にし始めるとお互い疲れませんか。
    別に聞かれて困るような事もないですが、そういうことは話しませんし、聞いてくるような方とは多分本能的に距離を置くと思います。

6. 【931371】 投稿者: 逆  (ID:7Ho8ZYVhWi6) 投稿日時:2008年 05月 21日 15:31

聞かれたから答えたのです。自慢する気などありませんでした。
    偏差値で10ぐらい下の学校に通っているものですから。
    だから、子供を通じての関係は難しいのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す