最終更新:

7
Comment

【937003】現在の中学生について

投稿者: グチだけど   (ID:PxMI9Tnl/fc) 投稿日時:2008年 05月 28日 15:14

私の住んでいる自宅(集合住宅)そばに、公立の中学校があります。

本当に目を疑う生徒ばかりです。

雨の日でも、傘をさしたまま、3列で、堂々と、登校!
車がきても、避けない ひたすら、おしゃべり
クラクションを鳴らされて、ダラダrラ1列になる。

部活の早朝練習のため、私の自宅の下に集合は、構いませんが、
朝の7時に、友達が集まるまで、鬼ごっこがはじまり、
大きな声で、「おまえら、かかってこいよ!」など、騒ぎ、
挙げ句の果てに、敷地内を走り回る。(学校に通報済み)

夕方になると、今度は違う生徒が、そこに円陣をくみ、
トランペットを吹く

毎朝、当駐輪場に自転車を止めて登校する。(学校に通報済み)

先日は、買い物から返ってくると、敷地内で、段ボールに火をつけていました
さすがに、「火を使うことをやめなさい。中学生なのだから、よく考えて行動して欲しい」と
言いました。

けれど、すみませんもなく、私が自宅に入って、窓からみてみたら、まだ、ライターをかちゃかちゃやっているんです。

最終的に、燃えたゴミをそのまま放置して帰ったので、学校に連絡して、

先生方4人がすぐ着ましたが、先生の態度も、2人の先生は真剣でしたが、

後の二人は、ただ、見に来ただけで、話にも参加しませんでした。

学校の帰りの出来事なので、学校にライターをもって行ってるんでしょうね。

これはすべて女の子の生徒さんです。

今どきの子だから・・・で許されるのでしょうか?

私は、公立だから、私立だからとは考えていませんが、

やはり先生方の生徒への意識がちがうんだろうなと思っています。

引っ越しも視野に入れていますが、本当に今の中学生は何を考えてるかわからないです。

学校から、親御さんへ連絡が行っていても、親はなんて言ってるんでしょうか?

うるさいのがいるから、気をつけろ!なんて言ってるんでしょうか?

うちの娘でさえも、「道路に座って汚いね!」「火で遊んじゃいけないんだよね!」と言います。

幼稚園年長です。

幼稚園の子供に言われて恥ずかしくないのか?と思います。

私が、神経質なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【937016】 投稿者: 怖いです  (ID:1YstyIPV4iY) 投稿日時:2008年 05月 28日 15:43

うちの家の前も近所の公立中学の子たちの通学路になっています。
    これから暑くなってくるとアイスキャンデーの包み紙やジュースの空き缶などが
    家の前に捨てられていることが多く腹が立ちます。
    ちょうど坂の上にコンビニがあり、そこで買って食べながら歩くと家の前あたりで食べ終わるらしく・・・・

でもダンボールに火は怖いです。一歩間違うと放火ですよ!?
    燃えるようなものは外に置かないほうがいいですね。
    生徒の特定はできなかったんでしょうか。
    いまどきの子は・・・で済ませる問題じゃないように思います。

2. 【937024】 投稿者: グチだけど  (ID:PxMI9Tnl/fc) 投稿日時:2008年 05月 28日 15:52

怖いさんへ

そうなんです。
    火はさすがに、怖くて、学校に通報したんです。
    一応燃えかすが、学校でつかった電球のもので、
    ジャージや、格好、などから特定はされたみたいです。
    ジャージが部活のものだったので。

いくら中学生でも、5−6人でいると、こちらも正直こわいです。

注意も気軽にできないし、でも、みて見ぬフリもできないし・・・

言ってもわからない子供にどうすればよいでしょうか?

注意されてすみませんも、言えず、ライターをいじってる子供は、

どうしたらわかってくれるのかな?って思います。

3. 【937031】 投稿者: いや、同感です。  (ID:Y4WeRikqRpk) 投稿日時:2008年 05月 28日 15:57

中学生だけではありません。地域住民全部敵でした。
    8年前まで小学校近くの社宅に住んでいました。

登校時、下校時に敷地内を通り抜ける、ランドセルを駐輪場に置き、他の家に
    遊びに行く、住民の子供の自転車を乗り回す、物を盗む、
    夏休みにプールなど学校に行く時、自転車を止めていく。
    住民の自転車、バイクは何度か盗もうとして覗いている中高生がいました。
    駐車場で夜のキャッチボール、子供の自転車の練習に使う、桜の時期はお花見。
    敷地内の砂場でお菓子の袋や、おもちゃの鉄砲のたまが散乱。
    犬の散歩。糞を落としていく。

運動会の時は勝手に駐車場にされ、どんどん係の人が
    社宅の敷地に車を入れて住民の家の前に置いているので抗議し、
    放送して出てもらったらすごい剣幕でやり返されました。
    いやがらせの電話もきました。

花火大会の時期も・・・知らない車がいっぱい止まっていました。
    あきかんを捨てて行ったり。

その社宅は転勤で引っ越したので・・・やれやれでした。
    いまは都内なのですが、近所の住民が社宅に猫のえさをばら撒き
    猫の繁殖場にされたこともあります。
    布団やベビーカーにおしっこされるのです。
    散歩犬のおしっこ、糞はどこも同じなんですね。

スレ主様に本当に同情します。
    逆に、友達の住んでいる社宅で、子供の遊び声がうるさくて
    近くの住民の方が病気になり、
    敷地内の遊びは禁止ということもあったそうです。

セキュリティのしっかりした社宅を作って欲しいものです。
    小さい会社だから・・・無理ですけど。

4. 【937062】 投稿者: とりあえず  (ID:zkYtNToBpNg) 投稿日時:2008年 05月 28日 16:40

『現在の』中学生って書かれていますが、
    ここに来られる親御さんは品行方正な中学生活を送られていたこととは思いますが
    『昔の』中学生でもそんなに変わらないと思いますよ

ただ一つ言えるのは、昔は小学生のうちからいたづらやけんかができ、
    限度を覚えられたのが、今は過干渉の親が多くなり、ある程度大きくなってから
    不良行為を始めるので、限度を分からないまま事件になるような
    いろいろなことをしているような気がします

もっと心配するのは、過干渉のたがが大学生や社会人になったときに
    初めて外れたお子さんたちです

5. 【937673】 投稿者: グチですけど  (ID:PxMI9Tnl/fc) 投稿日時:2008年 05月 29日 10:38

おはようございます
    昨日、来年その中学校に上がるお母さんとお話しする機会があり、
    今の3年生は、小学校から悪くて、でも卒業すれば落ち着くと思うとの事でした。

結構近所の保護者から、あそこには入れたくないって言うことをよく聞きます。

ウチの階下のかたは、それもあって、引っ越しを決めたそうです。

制服が替わり、一見私立の中学校のように見えますが、

遅刻は当たりまえ。
    茶髪当たりまえ。
    きわめつけは、カバンに、「○○ラブ」って・・・・

来年に期待するしかないですね。

いや、同感です様へ

読んでいて、絶句です・・・
    ありえないです。

猫の件わかります。
    うちは、前にあるスナックのおばさんが、まあ、親切に猫にえさをあげるので、
    今年も子猫が生まれました・・・
    糞対策のため、とても強力な薬品を管理会社がまきましたが、消毒臭くて
    窓はあけれません。
    また、数ヶ月たった今は、また猫の格好の場所です。
    車に乗るので、足跡もヒドイです。
    管理会社の人が、えさをあげないで下さいって言ったら、
    あげてませんって言ったみたいですけど、毎回なぜか、えさをあげる現場みるんですけど・・・

子供の件も、現に、自転車を倒して、ウチの車に当たって傷になるし。

廊下をおにっごっこするので、まあ、うるさいです。

うちも、来年は絶対引っ越ししたいです。(節に願ってます)

とりあえず様へ

確かにそうですね。
    小学校の時は、自分はたくさん外で遊んだ気がします。
    でも、今は、外で遊ばせるのが怖いです。
    不審者や事故などです。
    かわいそうな子供達というのもありますね。
    でも、中学生なら、わかることだとおもいます。
    ゴミを片付ける事・火は使わない・ましては、段ボールに火を付けたら危ない事くらい
    それもわからないのかな・・・って思ってしまうんです。
    もし、それがわからないって言うのなら、この子達が大人になったら怖いなって思います。

6. 【937688】 投稿者: 火を使っている時は  (ID:EtYvb0Tt2yw) 投稿日時:2008年 05月 29日 10:50

本人たちに直接注意するのでなく、
    即、警察に通報した方がいいと思います。
    今、火遊びをしてます。怖くて注意できません。すぐ来て下さい。
    でいいと思います。集合住宅なら、匿名でも大丈夫ですよ。
    学校も警察沙汰は嫌がります。
    本人たち達も、大事になる前に一度お灸をすえられた方がいいと思います。

7. 【937878】 投稿者: ko  (ID:KLFXw/FVHPU) 投稿日時:2008年 05月 29日 13:41

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す