最終更新:

16
Comment

【944274】隣接する運送会社の騒音について

投稿者: あさ   (ID:bRPbz5N6Oko) 投稿日時:2008年 06月 05日 13:11

3年前に現在の土地に越してきましたが、その時点では更地だった隣地に、運送会社ができ、我家の壁から1mも離れていない距離に、こちらにお尻を向けた2〜3tトラックがずらりと並んで駐車され、24時間出入りしています。ドアや荷台の開け閉め、エンジンの始動音、アイドリング等の騒音で困っています。
きちんとした囲いを作らずに、膝の高さ程のブロックで敷地を囲っているだけなので、排気ガスや騒音がもろにこちらに来ます。
また、普段事務所には運転手が出入りするだけで、常駐者はいません。そのため、膝丈のブロックを乗り越えて、誰でも敷地の中に入り込め、子供の多い住宅地なので、小学生ぐらいの子供が入り込んでいることもあり、安全面でも問題があると思われます。
ブロックをある程度の高さまで積んで敷地をきちんと囲えば、危険回避にもなり、我家の騒音も多少改善されるのではと思い、事業主に直接相談しましたが、現在のままで法的に問題は無い、子供が入り込むのはうちのほうが迷惑している、ということで、取り合いません。
市役所の担当課や運輸支局にも相談しましたが、法的な強制力は無いということで、どうにもなりませんでした。
隣地が住宅なのが分かっていて、また、敷地の中に部外者が入り込んでいるのも分かっていて、囲い等の適切な設備も整えずに、運送会社が営業をしていていいものなのでしょうか?
実際に迷惑しているのは我家と隣家ぐらいなので、町内会で…というのも少々大袈裟な気がしてためらわれます。なにか良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【944421】 投稿者: ノイローゼ寸前  (ID:AvGW.Mp1sfg) 投稿日時:2008年 06月 05日 16:30

うちも同じような環境です!
    「トラックなんて出入りしない」という話で新築された
    向かいのマンションの1階が倉庫になってしまって
    毎朝止めてあるトラックが出て行き、夜にまた帰ってきます。
    飲料メーカーの倉庫なので馬力のあるトラックです。
    アイドリングのエンジン音と振動、出るときにアクセルを踏み込む音のすごさは
    もうノイローゼになりそうでした。
    1日に3回ほど、二台を羽のように上げて開く(舞台にでもなりそうな荷台です)
    すごく大きなトラックがバックで入ってくるし
    それをうちの家の前に壁のように止め、待機していることもあります。
    これだけ多くのトラックが出入りするのに
    警備員は常駐せず
    ちょうど子供たちが学校へ登下校するときは大きなトラックは来ないようなのですが
    近所の子供たちが(マンションに囲まれています)
    車に轢かれないか、ヒヤヒヤします。
    その上、回収してきた空き缶類の入った袋を
    敷地内の大きなゴミ箱に投げ入れ
    「がっしゃ〜ん!!」っていう耳障りな音が。
    朝は6時半、夜は10時半、お正月は2日からやっています。
    地域の保健所と警察、町会長にも苦情をいいました。
    そしたら朝は7時半から夜は8時くらいまでになりましたが
    「向こうも仕事だから、1日中ってわけじゃないし」
    「敷地内は警察の管轄外」
    とか言われて、トラックの出入りはそのまま
    警備員もやはりいません。
    結局裁判か?って思いましたけど
    大手のメーカー相手に勝ち目はないだろうと
    結局家の窓を全部を二重にしました。
    これで、なんとかノイローゼにはならずに済んでいますが
    腹が立ってたまりません。
    窓ガラス代、50万くらいしましたし
    まだうるさいですから。
    もう、耐えられなくて早々に
    外へ働きに出ました。
    今もうるさくて昼寝はできません。
    時間がないのでとりあえず、ここまでにしますが
    もう何とかならないのか
    私もイライラしてます。

2. 【944467】 投稿者: お気の毒  (ID:EE1vWptLuoc) 投稿日時:2008年 06月 05日 17:28

あさ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 3年前に現在の土地に越してきましたが、その時点では更地だった隣地に、運送会社ができ、我家の壁から1mも離れていない距離に、こちらにお尻を向けた2〜3tトラックがずらりと並んで駐車され、24時間出入りしています

こんにちは
    お話を伺って大変お気の毒だと思いますが どうしようもないような気がします
    更地だった=将来何か出来るかも?
    とある程度予測できたのでは・・・・
    今更いっても仕方ないですが・・・・・

我が家も隣の空調工場の煙がひどくて・・・・
    たまにゴミを燃やすんです その都度いやがらせのように消防に連絡していましたが、イタチごっごでこちらもストレスためても将来ずっと続くのならと
    マンションを売却し 引っ越しました

。ドアや荷台の開け閉め、エンジンの始動音、アイドリング等の騒音で困っています。
    > きちんとした囲いを作らずに、膝の高さ程のブロックで敷地を囲っているだけなので、排気ガスや騒音がもろにこちらに来ます。
    前向き駐車でもしてもらえれば いいのでしょうが、大きいトラックの前向き駐車って狭い場所ではできないのかもしれないですね・・・・・

> また、普段事務所には運転手が出入りするだけで、常駐者はいません。そのため、膝丈のブロックを乗り越えて、誰でも敷地の中に入り込め、子供の多い住宅地なので、小学生ぐらいの子供が入り込んでいることもあり、安全面でも問題があると思われます。

これは立て看板でも立ててもらったらどうでしょう?
    または近隣の小学校に連絡し指導してもらう?
    そもそも入り込む方がいけないわけだから・・・・・

> ブロックをある程度の高さまで積んで敷地をきちんと囲えば、危険回避にもなり、我家の騒音も多少改善されるのではと思い、事業主に直接相談しましたが、現在のままで法的に問題は無い、子供が入り込むのはうちのほうが迷惑している、ということで、取り合いません。
    > 市役所の担当課や運輸支局にも相談しましたが、法的な強制力は無いということで、どうにもなりませんでした。
    > 隣地が住宅なのが分かっていて、また、敷地の中に部外者が入り込んでいるのも分かっていて、囲い等の適切な設備も整えずに、運送会社が営業をしていていいものなのでしょうか?

そういう業者なのかもしれないですよ
    脅かすつもりはありませんが あまりことを荒立てたくないな〜
    私なら・・・・二軒しか 苦情を言わないのなら
    あちらもわかっているんでしょうから・・・・・

> 実際に迷惑しているのは我家と隣家ぐらいなので、町内会で…というのも少々大袈裟な気がしてためらわれます。なにか良い方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

ごめんなさい
    最終的に良い方法を思い浮かばないのですが 私がとった行動は売却〜住み替えでした
    マンションも値が下がって損失もでましたが 家族の健康のためには
    仕方ないと思いました

3. 【944479】 投稿者: 単純に  (ID:UrN9aEzjRJ6) 投稿日時:2008年 06月 05日 17:44

自分の敷地に壁を作ったら良いのでは?

4. 【944536】 投稿者: あさ  (ID:bRPbz5N6Oko) 投稿日時:2008年 06月 05日 19:00

単純に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    早速の御返事、本当に有難う御座います。

> 自分の敷地に壁を作ったら良いのでは?

確かにそれも考えているのですが、我家での問題はそれである程度軽減されるとしても、運送会社の敷地は道路にも面しているので、子供や部外者が入り込んでしまうといった危険には効果がありません。

我家にも男の子が2人いますが、就学前で今のところ子供だけで外に出ることはありません。
    でも小学校に通うようになると、親の目の届かない部分もあるでしょうし、また、敷地内に普段だれもいないので、いくら言い聞かせても、低学年のうちは何かに夢中になると(たとえば虫とか)つい親の注意を忘れて入り込んでしまうこともあるかもしれません。高学年であれば、トラックがたくさん止まっていて興味を惹かれれば、分かってはいてもやっぱり入り込んでしまう子もいるのではないでしょうか。実際によく見かけます。もちろん、-お気の毒-さんの仰るとおり、入り込むほうが悪いのは重々承知しているのですが。また、今の時点では入り込んでいるのは近所のお子さんたちで、我家が困っているのは騒音と排気ガスの件だけなのですが。

確かに更地だった時点で、将来何かができるのは予測していました。
    ですから、運送業自体を辞めて欲しいとはもちろん言いません。
    ただ、普通に、常識的に考えれば、住宅地の真ん中であることが分かっていて運送業を始める以上、危険や近隣への迷惑を考慮して、囲い等の必要な設備は予め業者側が整えるべきなのではないか、と思ってしまいます。
    その程度の費用も惜しむくらいなら、商売なんかするな! と。
    まあ、これは私の勝手な考えですし、もしこういった理屈が通用する相手なら、最初からこんなに悩むことにはならなかったでしょう。この場に居を構えてしまった以上、今となっては後のまつりなのでしょうね。
    なんだか結局愚痴のようになってしまいました。すみません。

今の時点では、私共でできることは

1 引っ越す
    2 自宅の敷地に壁を作り、危険に関しては目をつぶる

ぐらいでしょうか。
    いずれにしても、皆様の返信、とてもありがたく思っております。
    同じような悩みを持っておられる方もいて、大変励まされました。

5. 【944577】 投稿者: そうかな?  (ID:Trm8aWJ7tOM) 投稿日時:2008年 06月 05日 19:54

住宅街の中に駐車場は普通にありますけど
    人が入らないような設備を設けてるところなんてありますかね?
    たいてい看板で注意書きが書いてあるくらいじゃないですか?

運送業者の車が公道に出てからの危険な運転なんかは業者の責任でしょうけど
    駐車場に子供が入り込むところまで管理させるのはどうでしょう?
    近隣の親が子供を普通に躾けていれば100%回避できることですよ。

6. 【944590】 投稿者: あさ  (ID:bRPbz5N6Oko) 投稿日時:2008年 06月 05日 20:13

そうかな? さんへ:
    > 住宅街の中に駐車場は普通にありますけど
    > 人が入らないような設備を設けてるところなんてありますかね?
    > たいてい看板で注意書きが書いてあるくらいじゃないですか?
    普通の乗用車が止まる、一般の方が利用するような駐車場であれば、商売の性質上、開放されているのは仕方がないと思います。もしくは客商売の店舗であるとか。
    でも隣地の場合、出入りするのは全て運転手の自家用車とトラックで、一般に開かれているわけではありません。そして普段は無人です。近隣住人の感覚としては、放置された空き家があるようなものです。
    > 近隣の親が子供を普通に躾けていれば100%回避できることですよ。
    100%とは思えません。子供に関しては、思ってもいなかったようなことが起こるものです。
    実際に入り込んでいる子達の親御さんも、再三注意はしているそうです。
    鉄筋や釘がはみ出した状態の、膝丈のブロックの囲いしかなく、危険を指摘されていても何の対策も講じずに、もしなにかあったら、この業者はやはり「入り込んだほうが悪い」と言うのでしょうか。それが当たり前なのでしょうか…。

7. 【944600】 投稿者: そこまで  (ID:ISXURMnjDQE) 投稿日時:2008年 06月 05日 20:36

主張されるなら
    ご近所さんと組んで自治会長さんにご意見を伺えばどうでしょう?
    地域で子育ての観点から危険を回避することなどは
    行われてないのでしょうか?

行政はどうにも出来ないと言ったのですよね。
    条令を設けて欲しいので要望書などを出せるかどうか
    聞いてみてはどう?

排ガスの問題なら前向き駐車をお願いするとか
    普通の駐車場でも店舗の駐車場でもそう書かれてますしね。
    それすら、事業主さんは却下だったのですか?

私感では
    子どもが危険な場所で遊ぶと言うより
    人様の土地に入り込んで遊ぶことは
    不法侵入ですからイケナイことだと教えます。
    事故があってもなんら文句言えないと思いますよ。
    それでもお願いしたいのですから
    丁寧に運送会社にお頼みすることですよね。
    一方的にやるべき事をやってないと指摘しませんでしたか?
    頑張って折り合いを付けてみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す