最終更新:

34
Comment

【952043】家の南側に簡易トイレが…

投稿者: yuri   (ID:pVpnlPOREGw) 投稿日時:2008年 06月 14日 06:57

隣の家の新築工事がもうじき始まります。

昨日、我が家の南側にぴったりと簡易トイレが置かれました。リビングの正面に位置しており、否が応でも目に入ります。工事会社に聞いてみると、他の場所に移すとのことですが、ほとんど変わっていないように感じるような場所なんです。聞いてみると、他の場所だと建築後出せなくなったり、幅的に無理だったりと、そして簡易トイレの種類は汲み取り式のようです。これから梅雨、そして暑い夏、台風のシーズン、においと不快さはいかばかりかとちょっとつらいです。

ほかに場所がないとの事ですが、リビングの前にはパーゴラがあり、テーブルを置いたりしてあり、夏はバーベキューなど楽しんでいたわけですが、今年は無理でしょう。野菜なども植えていますが、少し食べるのがはばかられます。夏は南風がよく吹きますが、風下には我が家の雨の日用のドライエリアがあります。

すっかり嫌な気分になってしまい、今日もすごく早い時間に目が覚めてしまいました。

お隣の工事で言えば、解体工事のときは粉塵が酷かったのはもちろんですが、我が家の車に承諾なく水をかけられたり(洗い流すつもり?)ということもありました。(これはがまんしました。)職人さんというのはこんなものなのでしょうか?施主さんにお電話したところ、いつもお留守で、やっとつながってお聞きするとおくさまとちいさなお子様は家の完成までご実家に帰省されているとのことで、善処はするが、あくまでも建築会社と相談して欲しい、と言われてしまいました。私はこんなに嫌な気分なのに、当人はご実家でのんびりと過ごされている、私はすごくいやな性格の隣人になってしまいそうです。

車の出し入れについてもですが、私道を六軒で使用しています。工事で止まっているトラックをよけ、毎回命がけで長い私道をバックしています。運転が下手なので大変な気苦労です。

どうにもならないこととはいえ、何か善処する方法、または気分転換して忘れられる方法がありましたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【954064】 投稿者: 教えてください  (ID:ZGaZgVUBWAI) 投稿日時:2008年 06月 16日 21:17

前のほうに「設計図をみせてもらったか」と書いていらっしゃる方がいましたが、お隣が改築なさるときに設計図をみせていただけるものですか?
    「設計図、見せてください」なんて言ったら、角が立つと思うのですけれど、そういうことお願いするのは普通のことなのですか?

2. 【954488】 投稿者: 良い業者悪い業者  (ID:PaGq88tq5cI) 投稿日時:2008年 06月 17日 11:24

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------

あまり詳しく知らないので、新築2件・駐車場1件の経験からしかお話できますせん。
    業者はそれぞれ違いますが、請け負われた建築会社の責任者の方と施主が一緒にご挨拶にみえて、それぞれの連絡先をいただきました。
    業者の責任者は後日設計図を持って説明に来られました。

設計図は見せてもらえるものと思っていたのですが、詳しいことは知りません。
    改築も新築同様に見せていただけるものなのかもわかりません。

3. 【956681】 投稿者: 条例  (ID:eVJ6.Be.IaU) 投稿日時:2008年 06月 19日 18:16

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 前のほうに「設計図をみせてもらったか」と書いていらっしゃる方がいましたが、お隣が改築なさるときに設計図をみせていただけるものですか?

うちは東京の練馬区ですが、「区の条例」で近所数軒に設計図面をあらかじめお届けして、
    「近隣からの不服申し立てがない」上で、建築許可がおります。
    最初は、「見ず知らずの方がみんな自分の家の図面を持っているなんて!」
        「防犯面で大丈夫なんだろうか?」等、気になりました。
    でも、そうすることで建築後の近隣トラブルを回避できるようです。
    改築の場合は、この条例の規制はないようです。

他の地域はどうなんでしょうかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す