最終更新:

34
Comment

【952043】家の南側に簡易トイレが…

投稿者: yuri   (ID:pVpnlPOREGw) 投稿日時:2008年 06月 14日 06:57

隣の家の新築工事がもうじき始まります。

昨日、我が家の南側にぴったりと簡易トイレが置かれました。リビングの正面に位置しており、否が応でも目に入ります。工事会社に聞いてみると、他の場所に移すとのことですが、ほとんど変わっていないように感じるような場所なんです。聞いてみると、他の場所だと建築後出せなくなったり、幅的に無理だったりと、そして簡易トイレの種類は汲み取り式のようです。これから梅雨、そして暑い夏、台風のシーズン、においと不快さはいかばかりかとちょっとつらいです。

ほかに場所がないとの事ですが、リビングの前にはパーゴラがあり、テーブルを置いたりしてあり、夏はバーベキューなど楽しんでいたわけですが、今年は無理でしょう。野菜なども植えていますが、少し食べるのがはばかられます。夏は南風がよく吹きますが、風下には我が家の雨の日用のドライエリアがあります。

すっかり嫌な気分になってしまい、今日もすごく早い時間に目が覚めてしまいました。

お隣の工事で言えば、解体工事のときは粉塵が酷かったのはもちろんですが、我が家の車に承諾なく水をかけられたり(洗い流すつもり?)ということもありました。(これはがまんしました。)職人さんというのはこんなものなのでしょうか?施主さんにお電話したところ、いつもお留守で、やっとつながってお聞きするとおくさまとちいさなお子様は家の完成までご実家に帰省されているとのことで、善処はするが、あくまでも建築会社と相談して欲しい、と言われてしまいました。私はこんなに嫌な気分なのに、当人はご実家でのんびりと過ごされている、私はすごくいやな性格の隣人になってしまいそうです。

車の出し入れについてもですが、私道を六軒で使用しています。工事で止まっているトラックをよけ、毎回命がけで長い私道をバックしています。運転が下手なので大変な気苦労です。

どうにもならないこととはいえ、何か善処する方法、または気分転換して忘れられる方法がありましたら、お教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【952314】 投稿者: 中古  (ID:rh/DHiURd0o) 投稿日時:2008年 06月 14日 11:41

今送信しましたら、気持ちの切り替えさんからごめんなさいが入っていましたね。
    あまり重く受け取ってはいけないようでしたが。

2. 【952320】 投稿者: ついたては?  (ID:f96eR0EHLv.) 投稿日時:2008年 06月 14日 11:45

坪数はどれくらいなのでしょうか。
    私道を6軒で使っているということは
    もともと隣とはあまり距離が離れていないのかな。
    想像ですが、狭い敷地だと本当にそこにしか置けないのかも、
    という気もします。
    ご自分の家を建てる時は、どうだったのでしょうか?
    周りにはまだ家がなかったのでしょうかね。
    なんとなく、お互いさまなのかなぁ、と言う気がしますが、
    ついたてくらいは要望してもいいような。
    ちょっと日陰になってしまうかもしれませんが、
    トイレが丸見えよりはよくないですか?
    あと、上の方も書かれているように、
    お隣の敷地に置いたトイレが気になるくらいの環境の庭なら、
    バーベキューはやめたほうが無難かもしれません。
    スレ主さんが思っているのと同じように、
    「こんな近いところでバーベキューはやめてほしい」
    と思っているご近所さんもいるかもしれません
    (住宅の掲示板を見ると、そういう書き込みすごく多いです)。
    敷地が300坪くらいあるんだったら、スルーしてください。

3. 【952333】 投稿者: yuri  (ID:pVpnlPOREGw) 投稿日時:2008年 06月 14日 12:09

ついたては?さん、わたしもバーベキューについてはご指摘を受け、考えるところがありました。わたしの住む地域では、夏になると土日はバーベキューという家庭が多いです。それに甘えて常識の様に思っていたところがありました。でも幼稚園での焼き芋会などなくなりましたし、いままで苦情がこなかっただけ、我慢していただけ、なのですね。
    土地は四十坪ほどです。狭小土地といわれるところでしょう。色んなご意見を受け、私も相手に望むばかりでなく、自衛策を考えたほういいなと感じ始めました。植木の間から見えるわけですから、ついたてというか、目隠しを作ってみるのはいい考えだと思いました。
    中古さん、なんだか少し気が済みました。中古さんの言うとおり、一日をこのことで頭をいっぱいにしているのは、何か損ですね。しかたないのでは?さんが言うように、おとなりさんが入居されてからを考えると、我慢すべきと考えられるようなりました。

4. 【952342】 投稿者: わかります・・・  (ID:FqDWnV85Ucw) 投稿日時:2008年 06月 14日 12:20

簡易トイレとは・・・
    あの臭さはたまりませんよね。
    工事関係者でも鼻をつまんで入るほどです。
    スレ主さんのお気持ちお察し致します。

しかし、工事をされている方たちにとっては
    簡易トイレは必要不可欠なものなのです。

実は、主人も建築関係の仕事をしておりまして
    使わせていただいております。

六ヶ月の間だけということですので
    その間、スレ主さんが穏やかに過ごされますように・・。

きっと、素敵にお庭を飾られているスレ主さんだと思います。
    せめてトイレが視界から消えるよう
    窓際をシェードやオーニングで飾られてはどうでしょう。
    香りの強い花などを飾られることもお勧めいたします。

どうか、六ヶ月、お気持ち穏やかにお過ごし下さい。

5. 【952365】 投稿者: そうかなぁ  (ID:A2ssupJVc1Q) 投稿日時:2008年 06月 14日 12:43

私は気持ちの切り替え様の書き込みを見て、ステキだと思いました。
    逆にyuri様の書き込みはちょっとビックリしてしまいました。
    せっかくステキな提案をして頂いたのに「ストレスになる」とは・・・

やっぱりお互い様だと思います。もちろん事前に説明とご挨拶がなかったのはどうかと思いますが
    説明があったとしてもきっとyuri様は色んなことでイライラなさるのではないかと。

今後のお付き合いのためにセラピーを受けてみてはいかがですか。
    日本では特殊なことのように捉えられがちですが、そんなに大袈裟なことではありません。
    話を聞いてもらってyuri様のストレスを取り除けるように親身になって考えてもらえます。
    自分では思いつかないようなアドバイスも頂けるのでこの件だけではなく他にも良い影響が出てきます。

6. 【952386】 投稿者: 良い業者悪い業  (ID:LR9IcEdWWa6) 投稿日時:2008年 06月 14日 13:18

工事責任者の対応で如何様にもなります。
    工事責任者の姿勢次第で、我慢の限界が低くも高くもなるのではないでしょうか?

余計なことですが、、新しく建てられた家の換気扇がご自宅側になってから不満を述べられるより、前もって換気扇や窓の位置を確認しておかれたほうがよいと心配になりました。
    あまり配慮のない建築業者のような気がしましたので、設計図とかも見せていただけていないのではと思いました。

7. 【952420】 投稿者: 気持ちの切り替え  (ID:ISXURMnjDQE) 投稿日時:2008年 06月 14日 14:08

中古 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 調子に乗ってまた出てきました。余談ですが前スレさんのこと。
    > 妙に自信のある人は、悩みや挫折を抱えていてもそれを押し隠します。
    > 素直に吐きだすことはかっこ悪い、負けと思っているからです。
    > そして、世間の目から離れている場所、家庭では、思いっきり人の悪口をいったり、
    > 周囲に当たりまくったり。あまり気持ちの切り替えが上手とは思えません。
    > 前スレさんは、ひょっとしてお隣さんのヘタな弁護士さんかと思いましたよ。
    > 真っ当なことを言っているつもりかもしれないけれど、あのもの言いでは相手から共感は得られませんね。

凄い言われようで・・・私。。。
    前スレさん(このような言い方は存じてませんので確認させて)って私のことですよね?
    言い回しが悪かったのは認めます。
    謝り方も足りなかったようで申し訳ありません。
    このような部分が私にあるのかも自問自答させていただきます。

悪い感情を抱いてしまわれてからの弁解は無意味だとは思いますが
    私はスレ主様へ書き込んでいる最中
    「ひっどいな〜臭かろう辛かろう・・でも前向きになってる
     スレ主様って素敵。
     なら、明るくコメントした方が良いだろう」との思いながらの投稿です。
    下手な弁護士の言い回しであったのでしょうが
    気持ちは違います。
    この点だけは付け加えさせて頂きます。

スレ主様
    このような感情からの書き込みです。
    結果、ご気分を害されるような思いをさせてしまったことは
    再度お詫びいたします。
    お詫びと申し上げましてはおこがましいのですが
    最近の仮説トイレにはイオンを使った水洗トイレもあるようです。
    (くみ取り式がまだまだが現実のようですが)
    私なりに調べてみました。
    せめてお隣の業者さんに変更可能か聞いてみてください。
    仮設トイレはレンタルが多いので
    お困りの旨申し上げれば聞き入れてくれるかもしれません。

そうかな〜様
    ありがとう!分かる方がいてくれてホッとしています。

8. 【952421】 投稿者: 気持ちの切り替え  (ID:ISXURMnjDQE) 投稿日時:2008年 06月 14日 14:10

そうかなぁ様
    HNを間違えてしまいました。すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す