最終更新:

31
Comment

【968031】その車、迷惑なんですけど。

投稿者: ランエボ   (ID:cmORRd0cr4E) 投稿日時:2008年 07月 01日 15:45

隣の家の迷惑駐車で困っています。
来客が来ると敷地から公道へはみだし駐車します。

迷惑駐車があると、車庫入れが大変なんです。
何度か車の移動をお願いしていました。
しかし、何度も何度もお願いしても
はみだし駐車は改善されません。
"すみませーん。今どかします”

この前は、はみだし駐車のまま不在でしたので
何とかドキドキしながら車をだしていたら、
このままでは自分のブロック塀にこすってしまうと思ったら
”ガガガガガ”すってしまいました。
落ち込みましたよー。

事故にあったわけじゃないし、もっと確認しろよとの事なんだと
思いながらも、やはり、そのクルマ傷を見ると
な・ん・で、自分の家なのにスムーズに車庫入れできないんだろう。

近隣の方々は二台分の駐車場を確保していて
来客スペースがあります。
お隣さんのみ、マイカー分一台駐車場です。

どんなに寄せて来客駐車しても
こちらには迷惑なんです。
そう、そのスペース!そこは駐車場ではありません。
最近は、家へ帰る時、出かける時、ドキドキです。
迷惑クルマある?ない?
ない時はもちろんホッとしちゃいます。

いつかわかってもらえるのでしょうか。
こんだけ迷惑なんだともっともっとアピールできたら、改善されるのかな。
あの”騒音おばさま”のように思いのたけ言うことができたらなぁ。
最近は顔を見るのも嫌です。
しかしながら、これからも長いお隣とあってどうしたらいいものやら。

今年の七夕の願いは
”どうかお隣さん、何もない庭をやめて駐車場二台分にしてくださーい”

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【968068】 投稿者: ろちゅー  (ID:ItceAuvBKtM) 投稿日時:2008年 07月 01日 16:30

110番通報したらいかがですか?

2. 【968276】 投稿者: 激しく同意  (ID:nXBJOvA0YGc) 投稿日時:2008年 07月 01日 20:40

ランエボ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    まったく我が家と同じ。私が書いている文章かとおもいました。
    子供の習い事の都合などで、
    家にもどって五分で身支度を整えてすぐにまた別の場所へ行きたいとあせっていても、
    お隣さんの路駐のせいで、家にスムーズにもどれない、出せない、
    いちいち相手の運転手を家の前でまつあのもどかしさ。
    毎度毎度ほんっとにむかつくんですよね。
    何度か声をかけて車の移動をお願いしたら、
    少しはわかってくださるのかとおもえば、全然そういう兆しはなく。

家のまん前に来客で停めることぐらいで文句を言いたくないとおもうのですが、
    頻度が、ほぼ毎日続いたときは
    イライラしました。最近ちょっと回数が減りましたが、
    とにかくそこはあなたの道路じゃないっていいたい。
    けど、トラブルは回避したい、ああ、わかります。

駐車したり出庫したりするには斜めのラインが必要だから、
    あちらにとっては自分の家の前にだけにしかとめていないつもりでも、
    こっちは出られない停められない、幅寄せしにくい、
    切り返しにくい・・・しかも止まっている車にぶつけたら、
    こっちの責任。車の陰から子供が出てきてひいてしまっても
    こっちの責任。こっちの責任だけど、路駐が原因。。。

隣の奥さんはご自分が運転しないので、わからないみたいなんです。
    でもって、自分が運転しないから、人を家に招くことが多くて困ります。
    おまけにあくまで悪いのは招いた自分じゃなくて、停めている運転手って
    わりきっていて、出てきてすいませんというのは運転手の人。
    友だちの家にたまに遊びに来てすいませんといわされる方も気の毒ですが、
    こちらも見ず知らずの方に謝っていただきたくて文句いってるわけじゃない。
    文句言いたいんじゃなくて、車を自由に出し入れしたいだけなのにー。
    時々は家の前に路駐させたまま、お2人で?出かけてしまって、
    一日家を不在にされることも。もうお手上げです。
    どんなに怒っても叫んでも運転手は出てこないわけですから。
    それとなく言ったり、邪魔になる事も伝えているんですが、
    意地悪な人っていう目でみられるだけ。とほほです。

いらいらしますよねー。わかります。
    駐車場を一台分しかつくらず、テラスをつくっておきながら、
    「庭がもっと欲しかった」とか
    家でどんな話をしているのかわからないけど、
    そこの家の娘さんはわが家の前をとおるとき、
    「ここの家、庭がないよね」とか遊びにきているおばあちゃんに言ってるのが
    聞こえたんですけど、
    うちだって庭が欲しいのを我慢して二台の駐車場にしているんだぞー。
    しかも当時小学校一年生にそんなこと言わせるなんて親が言ってるとしか
    おもえないー。

思いっきり言えたらすっきりするのか、
    それとも今よりもっと険悪なムードになって近所づきあいしづらくなるのか、
    結局我慢して様子をみている気弱な隣人です。

私道なので、警察は民事不介入区域?らしいです。とほほ。

3. 【968320】 投稿者: 緊急車両  (ID:ISXURMnjDQE) 投稿日時:2008年 07月 01日 21:20

現在道路は幅員4M以上とされ
    4M以下の場合はセットバックして建設しなければなりません。
    お隣の家の路駐が邪魔で車庫入れに不便と言うことは
    そこまで幅員が確保されていないのかと推測します。ギリギリ4Mぐらい?
    (幅員が十分であっても車庫入れしにくい場合もあるとは思いますが)
    なぜ、4Mか?それは緊急車両の関係です。
    もしも、火事になったりした場合など緊急車両が入れない可能性があるからです。
    百歩譲って、すぐに車を移動できるならまだしも
    路駐のまま留守にするのは非常に危険です。
    その辺だけはお伝えした方が良いと思います。
    私道であっても、もしもの時は困るのですし
    やはり個人の土地(駐車スペース)として使用するには配慮がなさ過ぎです。

それから公道はほぼ駐停車禁止のはずなので
    警察に言うと取り締まってくれますよ。

4. 【968411】 投稿者: うちも  (ID:VVAhiK.FkZc) 投稿日時:2008年 07月 01日 22:26

全く持ってスレ主さんと同じ状況です。
    朝晩の子の送迎・・気が重〜くなります。

休みの日には、お向かいの家も2台縦列して路上駐車します。
    これにはホント憂鬱です。
    4M道路なのに・・・。

5. 【968497】 投稿者: だったら  (ID:ezSV/LZvZx.) 投稿日時:2008年 07月 01日 23:54

何度言ってもわからないのなら、同じように隣の人が出し入れしにくいように
    路駐してみたらどうですか?
    やっぱり同じ経験しないと人間ってわからないですよ。
    たぶんその無神経なお隣さんは、お宅の事を細かいことを気にする神経質な人ぐらいにしか思っていないですよ。

うちはマンションの駐車場の出入り口付近に路駐している車が時々いるので、思いっきり
    クラクションを鳴らしてやります。
    でもお隣ではできませんもんね。ストレスたまりますね。

6. 【968528】 投稿者: 通報しましょう  (ID:81b4/EUhRv.) 投稿日時:2008年 07月 02日 00:33

駐車違反でない場所でも、通報すれば警察は必ず
    来てくれます。
    レッカーはできないけど注意してくれますよ。

右側に3.5m以上なければ無余地駐車違反ですし
    長い時間なら車庫法違反もあります。

確か家の入り口から3m以内も駐車違反になる筈。

来客の車もたびたびだと迷惑ですよね。
    コインパーキングにいれているお宅もあるのに…。

結構、他のご近所さんも そのマナー違反を見て
    非常識家族だとわかっていますよ。

言ってもわからない人には警察だと思います。

7. 【968613】 投稿者: くもりぞら  (ID:WoyQtXK.AmM) 投稿日時:2008年 07月 02日 07:19

でも、なかなかお隣の家の駐車違反を通報できないものではないでしょうか?
    縁を切るつもりならできるでしょうが。
    「駐車するためにここまでのスペースが必要です、ここからここまでは停めないでください」と一度説明&お願いできないものでしょうか?
    気が利かない(気付かないふりをしている)ので、何度か移動をお願いしたぐらいではやめてくれないのだと思います。
    通報するのはそれからではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す