最終更新:

85
Comment

【970024】違法建築?

投稿者: 疑り深い知人   (ID:GBQPIZjeAcw) 投稿日時:2008年 07月 03日 12:48

親しくしている知人がある悩みを抱えているので、私が代わりにここで相談
させてもらっていいですか?

知人は数年前に家を建て替え新築にしたのですが、その際今の法律に合わせて
敷地の一部をかなり道路に提供するような形で(狭い道路だったので、緊急車両が
通れるような基準値にするために)壁をかなり内側に引っ込め、今までより小さい
家にしたそうです。

最近、その道路をはさんだ向かい側の土地を買った業者が、新築一戸建てを建築し
始めました。

知人の家に遊びに行った際、骨組みなどはあらかた出来上がっており、私が
「あら〜、お向かいの家はまた随分と道路から奥に引っ込めたのね。」と言った
ところ、「だって売りに出している広告見たけれど、駐車場つきって書いてあって、
そこに車を置けるようになっていたもの」と言うのです。

それを聞いて私はびっくり。そこに車が置けるとはとても思えないスペースしか
ありません。軽自動車を家の壁スレスレまで寄せたら何とか道路側の基準値を
クリアーできるかも?いや、それさえ難しいかも?という狭さ。目分量ですが。

知人にそれを指摘したら、もう途中まで建ってしまったものを今さら何も言えない。
建設業者に建築許可が降りたんだからきっと合法なんでしょう。こちらだっていつ
迷惑かけるかわからないからお隣りさんと揉めるわけにはいかない。と言うのです。

余計なお節介かもしれませんが。いざ家が建ってしまってから、お隣が普通自動車を
壁から余裕をもって止めて、道路側にかなりはみ出してきた場合、知人は相当に
ストレスがたまる事態になるのではないかと思うのです。自分の家の敷地をかなり
道路の一部として提供しているだけに。お隣りさんと言っても、今はまだ文句言う
相手は居住者ではなく建設業者です。文句を言うなら今のうちだと思うのですが。

違法建築であるにも関わらず、業者がうまいことやれば許可が降りてしまう、という
ような事ってありますか?それとも許可が降りた以上、違法建築である可能性はない
と考えていいのでしょうか?また違法建築とわかった場合、建てている途中でも
建て直してもらったりできるのでしょうか?

こういう方面の事に明るい方がもしいらっしゃったら教えて頂けると幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【985363】 投稿者: スレ主ですが  (ID:KfPucYxxJ1.) 投稿日時:2008年 07月 20日 14:17

下見でよく確認しなかった購入者の責任になってしまうのですか?!

また最近その知人の家に立ち寄りましたが、やはりどう見ても狭いです。
    誰に見られるかもわからないし、わざわざ夜中に行って計測するまでの事しませんが。

造成前の敷地と道路の境(縁石)が、まだしっかり残っているんです。
    購入を検討して下見に来た人は、縁石一杯まで車を止められると絶対に錯覚すると思います。
    販売担当者が「セットバックがあるので実際に使えるのはこの縁石より○○cm内側までになります」と説明しない限り。
    説明しなければ詐欺に近いような気が私にはしますが、購入者の責任になるとは驚きです。

しかし、その住宅メーカーの後ろに怖い人達がついていたら恐ろしいので、
    知人には悪いですが、これ以上関わりあいになりたくないです。

2. 【985384】 投稿者: 下見  (ID:ISXURMnjDQE) 投稿日時:2008年 07月 20日 15:01

スレ主様
    あの〜申し訳ありませんが
    スレ主様の知人宅の向かいに建つ家だけを指して
    言ってないですよ。
    購入者としての最新の注意をはらっておくことの方が良いと言っているだけなんですが・・・

ただ、セットバックを言わないのは
    コンプライアンスに関わりますね。
    きちんと説明すべきですよ。
    法的に購入者がどうでるかは専門家に相談すればいいでしょう。
    (私は「法」の専門家ではありません。少しばかり建築に詳しいだけです)
    「縁石」はセットバックしようが残りますよ。
    買った土地を「採納」する場合は別かと思いますが
    そうでない場合はあくまで自分の土地と登記上ではなりますよね。
    必ずしも購入者の責任になるとは言ってませんよ。

それから差し出がましいですが
    セットバックしなければならない道路で
    知人宅はすでにセットバック後ですから
    現在2M以上の道路で、お向かいさんが縁石内で駐車するとして
    知人さんに多大な迷惑とはならないと思いますよ。
    (決して、駐車することがいいことだとは言ってませんよ)
    「関わらない」正しい選択だと思います。
    専門家に任せましょう。

3. 【985616】 投稿者: 闇雲に怖がっていいの?  (ID:FlJ94rZHPFM) 投稿日時:2008年 07月 20日 21:38

この件の場合、当事者である知人の方がスレ主さんに助けを求めてきたわけじゃないから、
    「関わらない」それで正解かもしれませんが、もし誰かが助けを求めてきたのに、
    「怖い人達がついていたら恐ろしい」という理由で引っ込むのはどうかと思いますよ。

そうやって皆が闇雲に怖がるから、怖い人達の勢力が益々拡大してしまうんじゃないですか?
    その筋の人達も法律に触れる事は出来ないんですから、当たり前の疑問は当然に質して
    もし脅してきたら警察に届けるなり弁護士に相談するなりすればいいじゃないですか?

4. 【985666】 投稿者: スレ主ですが  (ID:FlJ94rZHPFM) 投稿日時:2008年 07月 20日 22:52

非常に気になっていながら私が関わりたくないのには実は大きな理由があります。

その知人宅には駐車場がなく、私が車で訪問する際はいつも路上駐車をしています。
    住宅密集地で近くにコインパーキングなどもなく、古くからの住民は皆顔見知りなので
    声をかけあい「お互い様」という感じで路駐を咎められる事は今までありませんでした。

しかし新しい住民が引越してきて、もし最初にこういうトラブルを起こしたら、
    報復として私が路駐した途端通報されてしまうかもしれないと怖いのです。

ごくたまに臨時で止めるのと、最初から違法設計するのとでは、違法の度合いが
    全く違うと思うものの、「どっちもどっち。自分も違法している人間が他人の
    違法を責められるのか」と言われてしまえば、言い返すことができないでしょう。

相手がもしその筋の人達であればなおのこと、晒されたくないこちらの弱味を
    必死で探して突いてくる可能性があります。だから怖いんです。

そう考えると、怖い人達を敵に回せる人は何一つ人から後ろ指さされる心配のない
    100%清廉潔白・完全無欠の人間だけ・・・という事になってしまいます。
    そんな人実際にいるんでしょうか?もちろん私はそんな立派な人間ではありません。

それともなければ、自分も攻撃を受け嫌な思いや恥ずかしい思いもするのを覚悟で
    挑むしかないですよね?そこまでの覚悟が出来ますか?普通は泣き寝入りを選択
    しますよね?

一般市民が危険な目にあわずにこういう問題が解決する良い方法はないので
    しょうか。(まだその住宅メーカーのバックにその筋の方々が付いていると
    決まったわけではないので、仮定の話ですが)

5. 【985673】 投稿者: スレ主ですが  (ID:FlJ94rZHPFM) 投稿日時:2008年 07月 20日 22:58

すみません。IDで自作自演がばれてしまいました。
    闇雲に怖がっていいの?=スレ主ですが、です。
    自作自演を許せないと思う方には、私はすでに罪人ですね。
    許して頂けるものなら許して頂きたいですが。

6. 【985817】 投稿者: 報道のアンバランス  (ID:vfmE6Mqcp7k) 投稿日時:2008年 07月 21日 08:00

この話が本当なら(駐車場のスペースが充分ないのに駐車場付きで売り出しているなら)
    住宅メーカーの実名入りでマスコミ報道されるべきなんじゃないでしょうか?

食品会社の不正は、わずかな事でも大々的に報道されますよね。勧善懲悪の度合いが
    アンバランスだと思います。

某しゅうまい会社などは、原料成分表示の順番が違っていたというだけで、非常に悪い
    事をしでかしたかのように大々的に報道され、あの時少し違和感を覚えました。個人的には
    この住宅会社の方が悪質だと思います。

7. 【985856】 投稿者: あほらし  (ID:l7LThZoaS/A) 投稿日時:2008年 07月 21日 09:44

スレ主さんが知人宅を車で訪問しなきゃ解決。

あなたが知人にトラブルを呼び込んでいます。(現在進行形で)
    古くからの住民(怖い人たちかも)も、我慢の限界かもしれない。

8. 【985876】 投稿者: スレ主ですが  (ID:YF5vND5peeg) 投稿日時:2008年 07月 21日 10:14

報道のアンバランス様

そうそう、あの某しゅうまい事件、私の友人が関連会社を経営しているので大変だった
    みたいです。マスコミはああいう時鬼の首でも取ったように叩きますよね。それで
    倒産する会社もあるだろうに、実名報道の基準というのは誰がどう決めているので
    しょうね?

私への無言電話がもしこの住宅メーカーからかかってきたのだとしたら、相当に悪質な
    会社ですよね。でも、裏に怖い人達がついていれば報道も抑えられるんでしょうね。
    世の中、本当に不公平に出来ていますね。

私は立派な人間でもないし覚悟もないけれど、もう否応なしに巻き込まれてしまった
    のだと思います。無言電話がかかってくるようでは・・・もはや逃れる事の出来ない運命
    なのでしょう。私は神を信じるので、運命ならば受け入れるしかありません。

あほらし様

>スレ主さんが知人宅を車で訪問しなきゃ解決。

なぜですか?私が訪問しないと違法建築が合法建築に変わるとでも言うのですか?
    私を脅しているかのような、無理やり黙らせようとしているかのような文章、
    もしかしてその住宅メーカーの方の書き込みですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す