最終更新:

85
Comment

【970024】違法建築?

投稿者: 疑り深い知人   (ID:GBQPIZjeAcw) 投稿日時:2008年 07月 03日 12:48

親しくしている知人がある悩みを抱えているので、私が代わりにここで相談
させてもらっていいですか?

知人は数年前に家を建て替え新築にしたのですが、その際今の法律に合わせて
敷地の一部をかなり道路に提供するような形で(狭い道路だったので、緊急車両が
通れるような基準値にするために)壁をかなり内側に引っ込め、今までより小さい
家にしたそうです。

最近、その道路をはさんだ向かい側の土地を買った業者が、新築一戸建てを建築し
始めました。

知人の家に遊びに行った際、骨組みなどはあらかた出来上がっており、私が
「あら〜、お向かいの家はまた随分と道路から奥に引っ込めたのね。」と言った
ところ、「だって売りに出している広告見たけれど、駐車場つきって書いてあって、
そこに車を置けるようになっていたもの」と言うのです。

それを聞いて私はびっくり。そこに車が置けるとはとても思えないスペースしか
ありません。軽自動車を家の壁スレスレまで寄せたら何とか道路側の基準値を
クリアーできるかも?いや、それさえ難しいかも?という狭さ。目分量ですが。

知人にそれを指摘したら、もう途中まで建ってしまったものを今さら何も言えない。
建設業者に建築許可が降りたんだからきっと合法なんでしょう。こちらだっていつ
迷惑かけるかわからないからお隣りさんと揉めるわけにはいかない。と言うのです。

余計なお節介かもしれませんが。いざ家が建ってしまってから、お隣が普通自動車を
壁から余裕をもって止めて、道路側にかなりはみ出してきた場合、知人は相当に
ストレスがたまる事態になるのではないかと思うのです。自分の家の敷地をかなり
道路の一部として提供しているだけに。お隣りさんと言っても、今はまだ文句言う
相手は居住者ではなく建設業者です。文句を言うなら今のうちだと思うのですが。

違法建築であるにも関わらず、業者がうまいことやれば許可が降りてしまう、という
ような事ってありますか?それとも許可が降りた以上、違法建築である可能性はない
と考えていいのでしょうか?また違法建築とわかった場合、建てている途中でも
建て直してもらったりできるのでしょうか?

こういう方面の事に明るい方がもしいらっしゃったら教えて頂けると幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【985981】 投稿者: あほらし  (ID:H768FfmDIO.) 投稿日時:2008年 07月 21日 12:04

「自動車可」としてスペースを提示しても、建築業者に違法性はありません。
    「自動車でも置けますよ」と言っているだけで、どのように買主が活用してもいいからです。
    (自転車や物置を置くかもしれない)
    この件に関して、住宅メーカーの違法建築とはいえないと思います。
    軽自動車の幅の148センチさえもないのなら、誇大広告であるとは思いますが。

スレ主さんに訪問するな、と言っているわけではありません。
    路上駐車しなければ、知人の方が近隣トラブルに巻き込まれることを防ぐことができます。

訪問する側も配慮をしてさしあげてはいかがですか?

2. 【986019】 投稿者: スレ主ですが  (ID:YF5vND5peeg) 投稿日時:2008年 07月 21日 12:58

ですから、近隣トラブルの元が路上駐車であるかのように論点をそらしてこちらに
    もってくるのはやめて頂けないでしょうか?私としては負い目としてその事がある
    と言っているだけで、その事自体は今問題となっていないのですよ。

路上駐車と言っても、週1回程度5分間ぐらい止めるだけです。通行の妨げと
    ならない道幅が広い所で、色んな方がしょっちゅうそこに止めています。

それに配慮も何も、知人に頼まれて車を出すのですよ。知人が車を持っていないので、
    どうしても車がないと済まない用事の時に私が車を出すわけで。

無論それでも路上駐車が悪くないと開き直るつもりはありません。でも、その問題と
    最初の問題とは全く別の問題でしょう?この建築メーカーの建物の建て方、売り方が
    許されるのか?という問題と、とりあえず関係ないでしょう?

「お前にはそんな事言う資格ない」とか「お前がトラブルを作りだしている」という
    言い方は、元々の問題から単に目をそらさせているだけでしょう?

例えばこの物件に入居した人の所へ将来誰かが所用があって車で訪ねて来た時、
    恐らく私と同じように路駐をする可能性は高いんですよ。自分の家の駐車場には
    自分の家の車が止まっているでしょうから。ですから、この問題とその問題は、
    相殺される問題じゃあないんです。(というか、その住宅メーカーの車も今
    そこらへんに路駐しまくりです。よく考えてみたら。)

とにかく問題点をそらさないで下さい。

ただ、それでも建築メーカーが違法に問われないという驚愕の事実はわかりました。
    車が道路にはみ出しているのを見て、知人のストレスが溜まりませんように。
    良い方が引越してきて、近隣トラブルが起きませんように、と祈るしかできませんね。

3. 【986745】 投稿者: 下見  (ID:ISXURMnjDQE) 投稿日時:2008年 07月 22日 11:06

スレ主ですが様は本当にスレ主様?
    IDがコロコロ変わるんですね〜

>路上駐車と言っても、週1回程度5分間ぐらい止めるだけです。通行の妨げと
    >ならない道幅が広い所で、色んな方がしょっちゅうそこに止めています。

最初の投稿に狭い道路を広くするため知人宅はセットバックしたと書かれています。
    その場合、通常4Mの幅員です。
    知人宅だけの前だけがセットバック対象だったのかな?
    どちらにせよ、知人さんはどうこうしようとしているわけでもなく
    あなたが関わることではないですよ。
    知人のための車出しも、広い道路の通行の妨げにならない場所で
    待っているだけでしょ?
    悪いことしてないと思いますよ。
    そんなことで巻き込めれるって行っているんじゃないんです。
    知人宅のことで、他人が口出すことがおかしいし
    万が一、巻き込まれるかもしれないと言っているんですよ。

4. 【986772】 投稿者: スレ主ですが  (ID:y./P2sjfxgg) 投稿日時:2008年 07月 22日 11:37

すみませんIDころころ変わりますが、スレ主本人です。

知人は今の段階では何も問題を感じていないみたいなのです。
    しかし、いざお向かいに住人が引越してきて、車を止めたら
    びっくりするんじゃないかと・・・・・思うんです。車を持たず
    運転もした事のない人には実感として全く予想できない事でも、
    よく車を扱う人間には予想できる事ってあるじゃないですか?

それでその時になって知人が騒ぎ出してトラブルになる位なら
    今のうちに私が何とかしてあげられるものならしてあげたいと
    思ってこのスレッドを立ち上げたのです。

例えば今のうちに行政当局の指導が入れば、売り出し広告から
    「駐車場つき」の文句を抜いてもらえるかもしれないじゃありま
    せんか?対処は早ければ早いほど良いのでは?と思ったのです。

ただ、もし相手が悪質な業者で、逆恨みして私を攻撃してきたら
    嫌だな。何となくそういう業者かもしれないという悪い予感が
    途中からしてきて、次第にへっぴり腰になってしまっただけです。

車をよく止める場所はそのセットバックした道路とは違う道路
    です。説明不足で誤解を与えたようですみません。でも道交法
    では、わずかな時間の路上駐車も取り締まり対象でしたよね?
    ですから悪い人達の逆恨みを買えば、嫌がらせの通報をされて
    しまうかもしれないと恐怖感を持ったのです。

知人宅のことで他人が口出しすることがそんなにおかしいで
    しょうか?こんな時見て見ぬふりしろと仰るのでしょうか?
    違法建築をしておいて、逆恨みから他人を巻き込もうとする
    業者の方がおかしいでしょう?

5. 【986797】 投稿者: 狭い道  (ID:ItceAuvBKtM) 投稿日時:2008年 07月 22日 12:08

率直に申しまして、知人さんが現状何も思っていないのに、スレ主さんが大騒ぎしている理由がわかりません。
    何か他にあるのですか?
    知人さんではなく、スレ主さん本人の話なら理解もできますが・・・・。

路上駐車をしているなら、通報されるのは仕方が無いですよ。
    悪いことは悪いことですから。
    何を恐れているのでしょう。

とにかく、知人さんが騒いでもいないのに、第三者のかたが騒ぎ立てるのは、知人さんのご近所つきあいにも多大に迷惑だと思います。
    スレ主さんはそこに住んでいるわけではないんですから。
    実際にすんでいる知人さんが今回スレ主さんが騒ぎ立てたおかげで、そこにすみにくくなったら、お引越しやおうち購入のお金まで出してあげられますか?

6. 【986818】 投稿者: スレ主ですが  (ID:y./P2sjfxgg) 投稿日時:2008年 07月 22日 12:40

狭い道さん、狭い道さんこそ全くの部外者なのに、なぜそこまで住宅メーカーの肩を
    持つのでしょうか?

「違法建築をしているなら、通報されるのは仕方が無いですよ。
    悪いことは悪いことですから。
    何を恐れているのでしょう。」
    とは、どうして思わないのでしょうか?

普通はこのケースで住みにくくなるのは、後から違法建築に引越してくる
    新住人でしょう?それなのに、ちゃんとセットバックして住んでいる
    旧住人が居づらくなる・・・というのは、相手が怖い人達だからですか?
    怖い人達のことは行政も指導しないでむしろ守るから?

7. 【986841】 投稿者: 良い訳ないよね?  (ID:4.9NIcnl/uI) 投稿日時:2008年 07月 22日 13:19

その住宅メーカー及び新住人が、その筋の怖い人達なら、
    間違いなく孤立するのはスレ主さんの知人ですよ。

裏から表から、考え付く限りの嫌がらせをしてくるはずです。
    それを見て、周辺住民が暴力団を町から追い出すために団結
    するかというと、それどころかスレ主さんを排斥しようとする
    でしょう。そうしないと自分達が酷い目にあわされるからです。

そういう実例をたくさん見てきました。
    皆さんきっと心配して忠告してくれているんでしょう。

でも私は最近世の中の流れが変わってきていると感じているので。
    こんな世の中ではいけない、と危機感をもって改革しようとして
    いる偉い方々が増えつつあると感じるので、私は応援したいです。

8. 【986860】 投稿者: 身辺整理  (ID:3xAVhhib1p6) 投稿日時:2008年 07月 22日 13:44

と言うか、国民の厳しい目を意識して、
    暴力団との関係がばれたらやばい!と思い始めた偉い方が急増中なのでは?
    良い傾向だと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す