最終更新:

14
Comment

【1389582】まだ反抗期が来ない

投稿者: いつくるのか   (ID:bTreos10Xrs) 投稿日時:2009年 08月 05日 17:00

中2の息子がいます。一人っ子です。
最近、同学年のお子さんを持つ友人知人が「反抗期で大変で」と言うことが増えてきました。
我が子は自分なりの意見は持っていますが、まだ反抗期が来ていないような感じがします。


主人は反抗期はないまま、自立し、私は小学4年生から6年まで猛烈な反抗期がありました。
もともと性格が主人似なので、反抗期がないのか、それとも遅れているだけで、何年か後にちゃんと反抗期がやってくるのか、なければないで心配だし、あればあったで大変そうだなあと心配です。


似たような方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1389627】 投稿者: いつくるのか  (ID:bTreos10Xrs) 投稿日時:2009年 08月 05日 17:51

    ひよこ様へ

    すみません。スレッドをたてるのが初めてで不慣れです。文章が分かりづらいと思います。申し訳ありません。ご容赦下さい。


    つまり、自分の子どもは、まだ反抗期特有の暴言を言ったり、喧嘩ごしになっていながら、反面甘えてみたり、等の行動をする状態が来ないけれど、ある程度自分の意見を持って自立しているので、このまま反抗期がなく思春期を通過してしまいそうなのです。


    夫はそうなので、男の子はそんなものなのかと思っていました。
    ところが、周囲の方から「反抗期は大変。でも反抗期がないのはまずい」という風にいろいろ耳にして、不安になり、同じように感じていらっしゃる方と意見交換をしたいと思い、この掲示板に投稿しました。


    私自身は小学生の頃、反抗期があり、暴言はありませんでしたが、非常に小理屈ばかり捏ねて母を困らせました。今では仲良くやっております。

  2. 【1389675】 投稿者: いくこ  (ID:AxlOEIcWWiQ) 投稿日時:2009年 08月 05日 18:39

    いじわるひよこはスルー

  3. 【1389676】 投稿者: 遅い梅雨明け  (ID:EHiXOeBtR/o) 投稿日時:2009年 08月 05日 18:41

    >「反抗期がないのはまずい」という風にいろいろ耳にして、不安になり、


    ご主人には反抗期が無かったんですよね?
    それで何か人格的な問題や致命的な精神的欠陥、異常性などを抱えてますでしょうか?
    あなたが選んで結婚された方ですから、性格的に問題があるどころか、
    少なくともあなたにとって魅力的で良い男性なのではないでしょうか?
    それが解答だと思いますが。

  4. 【1389799】 投稿者: 半反抗期  (ID:fttnR7vJMe.) 投稿日時:2009年 08月 05日 21:08

    スレ主様と同じ一人っ子男子の母です。
    息子も多分半分反抗期みたいな感じで、まだ私とはよく話をしてくれます。主人には思いっきり反抗してますが。でも、手足は出ません口での反抗なので思い描いているような感じはないですね。
    主人は、父親と積み木崩し(古い)さながらの喧嘩を中1~高2位までしてたそうなので、今の状態は反抗期でも何でもないと涼しい顔をしてます。
    息子もこのままいくのかな~!と思っています。ちなみに母の私は反抗期らしい事を少しだけあっただけで終わりました。
    家、家族大好き少女でした。

  5. 【1390089】 投稿者: うちの弟  (ID:dP6NquMlXuw) 投稿日時:2009年 08月 06日 02:11

    なかったですよ、反抗期。
    厳密にいうと、子供時代は反抗期はなかったってことですね。
    大人になって就職先も結婚も親の言う事は全く聞かずに突き進みましたので。
    たぶん、弟は私と違って自由にさせてもらってたから反抗する必要なかったんじゃないですかね。しかも成績は比較的優秀だったから親も何も言わなかったし。まあ口数は少ないし親に何でも話す友好的な子ってわけではないけど、喧嘩して修羅場みたいなのはなかったです。
    でも、就職は違った。親の思うところと違ってて初めて「反抗した」形になりました。
    つまり親の考えや理想と子供の進路や考え、行動が同じだったら「反抗する」必要なしです。
    スレ主さんのところも同じなんじゃないですか?
    ちなみに同じ親とは思えないほど私には口うるさかったので私はかなり反抗的な娘でした。

  6. 【1390217】 投稿者: あるなしではなく  (ID:36Q.YrGte5.) 投稿日時:2009年 08月 06日 09:34

    要は子供の自我が育っているか否かが重要です。
    反抗期あれば大変なければ不安、というのもわからなくはないですが
    自分の自我が育っていないと後で苦労するということです。

  7. 【1390269】 投稿者: 野球部  (ID:Z3R26eT/3lQ) 投稿日時:2009年 08月 06日 10:14

    息子は高3ですが、私も同じく反抗期のなかった息子に???と思った時期がありました。
    先日、「あんた、反抗期なかったけど、もしかして今から来るの?」と聞いたら、
    「野球部のみんな、反抗期は無かったぽい。」
    と、息子は言っていました。
    毎日、疲れすぎて反抗する余力は無かったのかも。
    第一、あのドロドロの臭いユニフォーム洗ってくれるお母さんに反抗するなんて、考えつきもしなかったと思います。
    もう、心配するどころか、結構いい男に成長してくれたと感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す