最終更新:

94
Comment

【3248949】ひどいひどい反抗期

投稿者: あか   (ID:CD5nRO0AH/Y) 投稿日時:2014年 01月 21日 00:20

普通の反抗期てまはなく、ひどい反抗期について語りあいましょう。
中学時代の息子は、私に対してだけ暴言をはいていました。
傷つき涙がでました。
他におかあさんたちに少し話すとビックリされました。
〇〇君が信じられないと言われます。
全部話すと引かれそうで話せません。
高校生になっても暴言は健在です。
だまれ、
うるせークソババ
しね
頭使ってるのかよ。

とにかく会話をしたくないようです。

食事に二人でいったときも、だんまり。
サーブしてくださる方も異様な空気に困ってるようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【3252359】 投稿者: あはは  (ID:bN2xm9.IHMs) 投稿日時:2014年 01月 23日 09:58

スレ主様・・・
    お子様のことを、本当に大好きで愛情を注いでいるのが見れます。

そうそう・・・
    主人が、高校2年くらいのときに、父親とやりあったら勝てるかもしれない。と思ったことあったそうです。
    でも、それを止めたのは、自分の中でマズイことだと思ったことだと、申しておりました。
    そんな時期なんですよ。

スレ主さま・・・
    ちょっと、距離をおいてみてはいかがですか?
    そう・・言葉が足りないのはわかってる。
    それに、麻酔のかかった口でものを食べると、舌をかんだりと・・律儀というそれが当たり前。と思ってあげることですよ。
    ちょっと気づいてあげればよかった。
    気づいてあげる部分に温度差があるんですよ。
    その部分の観点が違うから、私は腹が立たないのだと思います。

幼稚園のころ、園長先生からできないのは子供が悪いのではない。親の責任と言われていました。
    年端もいかない子供は筆圧がない。だったら握りやすいブロッククレヨンそして、筆圧なしでかけるように・・と、それから三角鉛筆・・普通の鉛筆2Bでと、だんだんと握れるようにするよう言われました。いきなり棒状のクレヨンを与えるなと。
    順を追っていけば、上手に自信をもってできるようになる。親の小言が少なくなるでしょ。子供はできなくて当たり前。と。
    なるほど!と、その時に思いました。
    先回りするところを間違えるな、ってことなんだと思います。
    書けるようにするのは当たり前。でもそれが難なくできるようにしてあげろと言われました。

寒いのをわかってるんだったら、最初から子供用を用意して出かける。
    反抗期に、親の持っているものなんて着ませんよ。触るわけもない。そう思えば楽になりませんか?
    二人で出かける息子も、親のものは使いません。
    なので、息子が気に入りそうなブランドのものを、息子用に買ってあげたり、息子が欲しそうなものを買ってあげる。
    お金はかかるかもしれませんが、必要経費と思っています。
    風邪ひいて病院に行くくらいなら、コート・カーディガン・マフラーなど、こんなの見つけたんだけどどう?って言って、買ってあげます。子供の反応を見てみるとか・・・
    うちは息子にトミー・アバクロなど高校生が気に入りそうなものを、先に探してこんなのどう?風邪ひいたらこまるでしょ・・って、大学生くらいの子供が着そうなものを、先に勝手に見てきて勧めます。自意識過剰な時期だそうです。主人に言わせると。
    そうすれば、学校に着ていけなくても、歯医者や出かけるときに自分で着て行ってますよ。
    着なくなれば、私の家での洋服です。(笑)
    ちょっとゴミ捨てとかそういったときに羽織ったりしています。

反抗期は親が歩いているだけでも、気分悪いのだと思います。
    最初からそう思えば、腹の立ち方が少ないと思います。
    こんな私でも、息子にいうことがあります。「そんなに気に入らなくても、貴方の親だからそれだけは覚えておくように。」と、それだけ言います。あとはしたこと・言ったことについて一切触れません。

スレ主様・・・いいお子さんじゃないですか・・・
    麻酔が効いてるから食べないなんて。私はてっきり自分一人でコンビニやマックにでもいったのかと。
    それに、祖父母のところに行ってるなんて。
    それが・・・スレ主様が愛情を注いで育てた結果じゃないですか。
    いいお子さんですよ。
    最後の困らせないようにというところは、ちゃんと理解していますよ。
    判断できてるんだから、自信を持ってお子さまの後ろ姿から、目を離さないようにすれば大丈夫ですよ。
    そっか!気づかなくて悪かったわね。麻酔取れたらお母さんとご飯行く?いや?
    ならあなたが食べたいものお母さんの分も買ってきてよ。家で食べましょう。といえばいいと思うのですが。
    されたことに対してあまり、ショック・ショックと思わないことですよ。
    ポジティブに行きましょう。

あー息子が元気にいてくれるそれだけで十分です。

2. 【3252497】 投稿者: そうそう  (ID:9.fgtuTUX5E) 投稿日時:2014年 01月 23日 11:21

うちの夫も反抗期なかったらしいけど、
    母親に冷たいですよ~~~

車で30分もかからないところに住んでても、盆と正月だけ顔だしたらいいと思ってますもん。

私一人で子供連れて行ったらいいよと言われて切れたことあります。あなたが行かなかったら行かないわよ!って。

女の子の反抗期のほうがキツイって聞くけどなぁ~どうなんだろう?

私は「くそばばぁしぃねぇ!!!!」「セクハラ父逝け~~」って心の中で呪ってましたけど。

でも、親がいないと生きていけないんですよね。お金ないから。

3. 【3252600】 投稿者: ぴんく  (ID:mewRiIc.6Ic) 投稿日時:2014年 01月 23日 12:40

>「私が感じるひどいひどい反抗期」と。

子どももいろいろ、反抗期もいろいろ、親もいろいろ

4. 【3252688】 投稿者: かみ合ってない  (ID:.XR1Q6Lq6Mk) 投稿日時:2014年 01月 23日 13:45

スレ主様の気遣う部分と、息子さんの気持ちがかみ合っていないですね。

私なら親のストールなんて絶対にする訳がないと予測できますし、ましてや人前で渡されて
    それを身につけるなんて絶対にしないだろうと想像がつきます。
    スレ主様のお気持ちも同じ息子を持つ親としては、よく分りますよ。
    でも、それをしたら息子が嫌がる事も分っているので、ストール渡しませんね。
    一応、人に聞こえないように小声で「寒いからこれ着ける?」って聞くくらいかな?
    外で大声で名前を呼ぶ。最大級に恥ずかしいはずです。逃げる気持ちも、おばあさまのお宅に行く気持ちも分ります。

もう少し、反抗期にありがちな子どものこころも考えてあげると上手く行くのではないでしょうか?

息子さん、お医者様の前ではきちんと対応できるのならば、その場その場での対処を把握できる
    賢いお子様ですよ。お医者様の前で無視したり反抗する事はみっともないとわかってる。

きっと息子さんは「なんでこんな人前で?」「なんで食べちゃいけないって言われたのに食事に誘う?」
    「なぜ大声で呼ぶ?」と、なんでわかってくれないんだ?なぜ言わなきゃわからないんだ?
    とイライラしているんだと思います。

客観的にみてどっちもどっちですね。
    母からすれば「そうならそうと言葉にして言えばいいのに」
    息子からすれば「言わなくったって普通わかるでしょ?」

だとすれば、自分でもこのイライラをどうしたらいいか分らない反抗期なのですから、少しお母さんが反抗期を理解して
    「これをしたらきっと嫌がる」だろう事をさける方が無難かなと思います。

あと、落ち着いていて機嫌が良いときにでもお母さんのお気持ちを話すと良いかもしれないですね。
    反抗期でイライラしてきつい事を言ってしまうのは分らないでも無いけど、お母さんはとても悲しいとか、
    外で無視したり離れて歩く方が変だよ。いかにも反抗期って感じに見えちゃうし。とか?

うちの息子が以前反抗した後、しばらくして落ち着いている時「自分でも良くわからないけどすごくイライラして
    ああいう風になっちゃうんだよね。それでバーンッて部屋に入った後、そんな自分によけいイライラするんだよね」
    って言っていた事があります。

きっと息子さんも自分自身にもイライラしているはず。でもどうしたら良いのか分らない。外ではいい子にしているのは
    本当はイライラしている自分を抑えているからきっと疲れているのでは?だから、一番甘えられるお母さんに
    当たってしまう。

ホルモンの急激な変化で気持ちがおかしくなるのですからしょうがない。
    妊娠中や更年期もホルモンの急激な変化で体調や心がおかしくなるでしょう?でも、症状が重い人も軽い人もいる。

息子さんの場合、思春期の体調や心の症状が重いんですよ。だから誰のせいでもない。
    対応する人はきついかもしれないけど、しょうがないと思えば少し楽になるのでは?

成長の一つの過程を、楽しむくらいの余裕で興味深く観察するか、もしくは他のご自分の楽しみを見つけて
    ストレス発散するかされてみては?

5. 【3253104】 投稿者: 私もひどいと思う反抗期  (ID:/jFMu4/npHQ) 投稿日時:2014年 01月 23日 18:39

少し前にスレ主様の息子さんと自分の息子が似ているとレスした者です。

息子の気持ちを先回りして物わかりの良い母親になるのも、自分が傷つかない為には
    一つの方法だと思いますが、スレ主様のように息子さんを想った為にちょっとすれ違って
    しまう母親も息子さんにとってはうっとおしい反面、心に響いていると思います。

歯医者さんの後、スレ主様と御飯を食べに行けなくて悪かったなと思い
    その理由をスレ主様に伝えたくて御婆様のお宅に行かれたのだと思います。

スレ主様の傷ついた気持ちを心に受け止めて、とても優しいお子さんになられていると
    思います。

私はどちらかというと衝突したり、傷つきたくないので先回りしてしまう事が多く
    そのせいか息子はあまり祖父母や先生にも心を開きません・・・

6. 【3253147】 投稿者: わかるわ、なんとなく  (ID:PIQcGI66FPg) 投稿日時:2014年 01月 23日 19:12

スレ主さん、「おばちゃん」っぽいんだよ…。

だからじゃない?

7. 【3253266】 投稿者: あか  (ID:Xjy66QvfsO.) 投稿日時:2014年 01月 23日 21:07

おばちゃん、ぽい。
    自分でもわかります。(笑)

学校に行ってカフェテリアで息子の同級生が何かをたべてるのをみたことを後で家で息子に話すと、
    ジロジロ見すぎとか言われました。

別の日に息子とカフェテリアにいたとき、どうやら、私はいろんなお子さんをみているらしく、「見すぎ」と冷たくあきれるようにいわれたことあります。

こんなところおばさんぽいですね。
    (おばさんだけど)
    なんか、子供たちってみんなかわいくて、若くてイキイキしてて、楽しそうで、見るのが楽しんですよね。
    ここのところもおばさんほいとおもってたところです。

8. 【3253274】 投稿者: あか  (ID:RA.Buv42NqI) 投稿日時:2014年 01月 23日 21:12

私もひどいとおもいますが反抗期様、
    最初のレスで、うちの息子と似ていると書いてあり、とても嬉しかったです。
    ああ、私だけではないんだと思えて。

先回り。ですね。
    考えてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す