最終更新:

37
Comment

【3477973】母を許せなくなりそうです

投稿者: さくら草   (ID:ZY4NWV1AqG6) 投稿日時:2014年 08月 04日 20:45

誰にも相談出来ず、こちらに参りました。申し訳ないですがかなり長文です。
どうぞ客観的なご意見をいただけたらと思います。

現在46歳で既婚、私立中高一貫校に通う中2の娘がいます。
母と言う立場になってみて、振り返ってみると実母に今までされた事が許せなくなりそうです。

私は小学生の頃に両親が離婚し、弟と共に母に育てられました。
母はその頃から水商売をしており、現在も細々と店を続けております。
そのお店で知り合った男性と付き合うようになり、私が中学生になる頃には家に出入りするようになりました。当時母からは「近く再婚する」と聞いておりました。

しかし母がその男性を、私達姉弟に「お父さん」と呼ばせるようにまでなっておりましたが、いつまでたっても再婚する事もなく、高校生の頃にはその男性に家庭がある事を知りました。私が母を問い詰めると、「奥さんとは終わっているから不倫ではない」
「今更結婚なんて面倒で考えられない」と言いました。

私はそれ以上言う事ができませんでしたが、その頃辺りからその母の恋人が私の体を触るようになりました。すれ違い時などに胸をつかんだり、お尻を触ってくるのです。当然それがイヤで母に何度も訴えましたが「可愛いから触ってるだけ」と相手にもしてもらませんでした。結局私が成人して就職し、家を出るまで続きました。
言葉に出来ないような卑猥な事もたくさん言われました。彼氏がいるのがわかると、「もうやったのか」「おまえの尻は男を知っている尻だ」など。

また母の恋人は、私に遠慮なく手も上げました。「娘だと思っているから」と門限に遅れると殴る、口答えをすると殴るなど。今にして思えば恐怖に支配されておりました。

大学2年の頃、高校時代からの付き合いの当時医学部に通っていた彼とのデートが遅くなり、門限に遅れた事がありました。すると母とその恋人の男性は、門限に遅れた事を一緒に謝ろうとついてきた彼を呼び捨てで呼び罵声を浴びせ、「結婚を今約束しろ。約束しないなら別れろ」と詰め寄り、母の恋人は彼氏がいるその場所で私を酷く殴りました。
彼氏は「まだ学生なのでそんな約束はできません」と言い、母とその恋人は「遊びで付き合ったのか!」と騒ぎ、彼氏を追い出しました。
そして私には「どうせ最初から向こうは本気じゃなかった」「医者の息子など釣り合うはずがない」と散々言われました。
しかし彼はその後も何度も会いに来てくれましたが、結局母が「散々バカにして!」と怒り、彼の足も遠のいてしまいました。

その次に付き合った彼氏とは結婚の約束までしましたが、私の家庭環境を知った相手の家族が難色を示し、それも破談になりました。その時も母は私に「男を見る目がない。本当に好きだったら家を出ても一緒になるはず。」と言いました。

昨年、高校時代からの医学部の元カレと、同窓会で再会しました。元カレはその時の話題を出して、「まだ医師免許も持っていないのに結婚を約束しろと言われ、あの場は怖くて引いてしまった。申し訳なかった。」と謝られました。しかし今、もし私が逆の立場だったら、その親の立場だったら、絶対にその結婚は許さないだろうと思えるのです。水商売の家庭で片親、不倫相手が出入りし言動も乱暴で下品で恫喝してくるような相手です。

また今にして思えば、私を娘ではなく女として見ていたのでしょう。私が結婚してからは、全く私に興味を示さなくなりました。自分の娘がもし将来、このような家庭環境の彼を連れてきたら、きっと全力で反対するだろうと今なら思えるのです。

そして今私は、夫の両親から家庭環境を理由にずっと見下されております。夫は次男なのですが、「長男の妻は良い家庭の出身だから」と平然と私にいいます。

最近になり娘から「ずっと気になってたんだけど、どうしておばあちゃん(実母)はいつもママに冷たくあたるの?ママがパパのおじいちゃんやおばあちゃんに差別されてるのも、おばあちゃんのせいなの?」と指摘されました。

母は子供の頃から私に対し「別れた夫に顔が似ているから」と、弟だけを可愛がり私に冷たくあたりました。それを娘は気付いたのでしょうか。

娘のその言葉を聞いた時、元彼に謝られた事などが今までの事が全て思い出されてごちゃごちゃになり、一気に母を許せない思いになってきました。私は母を反面教師に育ったので、出産後に新たに大学へ行き専門職についておりますが、弟は40代になった今もピアスに茶髪で、お金の件で頼ってくるなど私とは相容れません。母は今も水商売を続けており、夫の前でも話題はやくざがどうのこうの、犯罪者がどうとか、もう母や弟とは縁を切りたい思いです。

私は冷たいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3480543】 投稿者: koko  (ID:JkQlZgBD/Sg) 投稿日時:2014年 08月 07日 10:33

前出のkokoです。
    すごいね さん、お気に留めてくださってありがとうございます。
    幸い私は実家が遠方であるためその距離に助けられています。
    しかし母は年金暮らし、妹もいざ独りになった時に頼ってくるのは目に見えています。
    私の心情はすみれさんや限界さんと全く同じです。
    私の親に対する恨みに近いこの気持ちは厄介な妹の問題と親の老化が感じられる辺りから顕著になりました。
    母はこう言うのです。
    妹をこうしたのは親元を離れたお前のせいだと。
    お前は姉なのだからなんとかしろと。 (八つ当たりなんですけどね。)

血圧計、洋服、化粧品…母の日にはこれが欲しいと言われれば買ってプレゼントし、気に入らないと突き返されれば交換に走りました。
    いい加減嫌気がさしもう何もしていません。

親に頼らず必死に努力して子供達を大学に入学させ、
    さぁこれから趣味でも持ちたいなと思った矢先にこの状態です。

すみません、すっかり自分語りになってしまいました。

スレ主さんのお母様は飲食店経営という経済的基盤はあるのですよね、私の母のように専業主婦で人に頼ることでしか生きていない人間よりマシかもしれません。
    おそらく将来弟さんとの問題も出てくるかもしれませんが、少しづつ心理的に離れた方がよいのではないでしょうか。

2. 【3480595】 投稿者: 芙蓉  (ID:.Jcpz19T6JQ) 投稿日時:2014年 08月 07日 11:34

スレ主様そして、スレ主様と
    近いご境遇の方たちにお伺いし
    てもよろしいでしょうか?
    ご主人様は、どのような
    感じなんですか?
    ご実家が複雑な家庭で
    育ったことを分かって一緒に
    なったのに義父母と一緒に
    奥さまに言葉の暴力とまでは
    行きませんが、見下すような
    嫌みをおっしゃる夫がいることを
    存じています。

3. 【3480617】 投稿者: 赤い彗星  (ID:jxRfvS.tDRM) 投稿日時:2014年 08月 07日 11:58

読み物としては面白い。上出来。

医学部が出てきた時点で、フニャ〜となってしまったが。笑

w

4. 【3480756】 投稿者: 限界  (ID:ck8PA4m0evA) 投稿日時:2014年 08月 07日 14:33

>ご主人様は、どのような感じなんですか?

やっぱり、ここにもいた。
    他人の家族がどんな人格なのか興味津津で首突っ込んでくる人。
    それを知ってどうする??
    少なくとも私の主人がどうなのかは、私の最初の投稿の『私と私の家族のために縁切りした』という文面でお分かりになるでしょう。
    ほかの皆さんも投稿内容から察するに、仲良くお幸せなのでしょう。
    だから、今の自分の家庭を守る為に必死で戦っているんじゃないですか?
    苦労の連続だった過去の親子関係から発生した様々な心情を吐露しているんじゃないですか?

スレ主様、何度もしゃしゃり出てきてごめんなさい。
    事情の違いはあるにしても、それぞれの親兄弟との問題に終止符を打ち、
    皆様が心穏やかに過ごせますように。

5. 【3480805】 投稿者: 芙蓉  (ID:qMCVTaQDIHg) 投稿日時:2014年 08月 07日 15:50

ごめんなさい。

今のご家庭がお幸せならと思ってしまいました。
    失礼しました。

6. 【3481122】 投稿者: 自分の心のままに  (ID:M8u2u38vzA6) 投稿日時:2014年 08月 07日 22:59

許せないと思うのなら、許す必要もないし、実の母でも嫌ってもいいと思いますよ。

ただ、子供に働かせて自分は働かず、教育も義務教育しか受けさせない、という親も居る中、水商売をしてでも、女手一つでお子さん二人を育てはお母様を全否定は出来ない、というお気持ちも、どこかにおありなのではないでしょうか??

私自身は「毒親」という言葉はあまり好きではありません。

確かに、子供を搾取し、子供に全く愛情がない親も居るので、毒親の存在は否定しません。

でも、どの家庭の事情も当事者しかわからない部分もあるし、お母様の気持ちや立場もお母様本人にしかわからない部分もあるでしょう。

もちろん、だからと言って、スレ主様がお母様を許さないといけないわけではありません。

スレ主様は、スレ主様で、自分の思う通りにされればいいんだと思います。
    (距離を置き、絶縁するならする、距離は置くけど、たまに連絡ぐらいは取りたいなら、取る、等、全ての決定権はスレ主様自身にあると思いますよ)

ただ、人と人との関係は、常に1対1だと私は思っています。

お嬢様も、孫として祖母が許せない、母が叔父よりも酷い扱いなのが解せないし、許せない、距離を置きたい、と本人が思われるなら、そうすればいいし、でも、どこかに、いいお祖母ちゃんであった部分があり、割り切れない、というのであれば、距離をおくかどうかは、お嬢様が決められるべきです。

子供は、例え、中・高校生で反抗期の盛りであったとしても、親の影響力は強いです。

でも、大人になれば、それぞれ本人のものの考え方、捉え方で行動します。

私の祖母は、世間で言えば、多分、相当な毒親っぷりで、貴女の為にこれ以上、祖母とは関わらせたくない、と、本当に縁を切らせれたのは、高校生・大学生までは、素直に母が可哀想だし、母がそう思うなら、それが一番、などと思っていましたが、のちに本当に大人になってからは、そういうことも自分で判断したかった、と思うようになりました。

確かに酷い祖母だし、仕方がない、母が可哀想だ、とは思っても、やはり母と祖母、私と祖母との関係は=ではないので、私は私の目で、祖母を判断、解釈するので。

どんな人間関係も、人に強いられるものではなく、自分で決めるものだと思います。

もちろん、接触させると命の危険があるような暴力を振るわれる、とかであれば、別ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す