最終更新:

37
Comment

【3772501】娘の言い分

投稿者: おみや   (ID:0ijL8y5S3G6) 投稿日時:2015年 06月 21日 15:18

19才、大学一年の娘の言い分。
専業主婦は、家族の三食分の食事を作って当たり前。
掃除、洗濯、アイロンかけ等、家事全部全てやって当たり前でしょ!と。
大学生になっても毎日お弁当を持っていきます。
手伝う義務はないと言います。
それがあんたの仕事なんだから、と平然といい放ちます。
幼児の頃はよく一緒に台所に立ちました。
中学受験で進学した学校が合わず、途中でやめればよかったのに
そのまま出席日数ギリギリで高校も卒業。
優秀なお子さんに囲まれ劣等感の塊となり、大学受験も失敗。
娘の学校からはかなり残念な大学に進学しました。
もぬけの殻のようでした。
とにかくちょっとのことでキレるのです。
こちらが何気なくいった言葉でも、しつこくああいった、こういったと
食って掛かります。
都内に自宅があり大学も近いのに最近は独り暮らしをしたいといいます。
金銭的に大変厳しいのですが、このさい追い出した方が良いのか
悩んでいます。私はもう50ですが、パートで働けるか不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3775439】 投稿者: まあ  (ID:3UmVfTk4B8A) 投稿日時:2015年 06月 25日 09:25

既成事実を作って迫られたら、、って、
    おもてになる息子さんなんですね!
    医学部の学生さんか、資産家なのでしょうか。

2. 【3776343】 投稿者: まるでわかってない  (ID:UUt62QWwAMo) 投稿日時:2015年 06月 26日 10:33

>体力って、独り暮らしにそこまで男女の体力は関係ありません。

本当に、他の方の言わんとしている事が理解出来ないのですね、男子しかいない母親ってみんなこんなだとは思いたくないですが。

少し前になりますが、松戸で一人暮らしの女子大生の放火殺人がありましたよね。
    たしか、40過ぎの人が逮捕されたと思います(刑務所を出たばかりだとか)
    なんでも、裸にされて縛られたうえ火をつけられたとか・・・

そういう事を心配しているんですよ。
    男女関係のトラブルって、顔見知りの間柄だけじゃないですからね。
    支配とか・・・そんな事じゃないんですよ、娘を持てば、この気持ち分かってもらえるかもしれませんね。
    母親の愛情を、そんな風にしか受け止められない人は、かなりかわいそうな人ですね。

3. 【3776707】 投稿者: 男女2人の母  (ID:/vFvTM5a1Wg) 投稿日時:2015年 06月 26日 17:49

男子と女子 どっちが心配かというと 違う意味で両方 心配ではある
    只 一人暮らしでいえば やっぱり女子が心配かな。

女性なら一度くらいは性被害に遭うかもしれないという恐怖を
    感じたことがあると思う。

実際には遭って無くても 夜道を歩いている時とか
    満員電車に乗った時とか
    エレベーターで一人で乗っていて 男性が乗ってきた来た時とか

男性にはないキケンな状態ってあるんじゃないかな・・

そういう思いを1度すると取り返しがつかない程でなくても
    心に傷がつく

そういう思いを娘にはしてもらいたくない
    と 普通の母親は思う

男女差別ではなく

男子にはないキケンが女子にはある

因みに スレ主の娘さんへの対応は別に悪くないと思う
    時間が解決するのでは・・

4. 【3776786】 投稿者: 飯炊き女  (ID:PwWv12GltGs) 投稿日時:2015年 06月 26日 19:27

結婚以来ずっと専業主婦です。
    家族の為に、朝昼晩三食そしてお弁当作り、掃除洗濯アイロンがけもしました。
    庭木も植木屋さんに頼まず、自分で剪定してきました。
    車での送り迎えも、要求されたらやりました。
    朝も目覚ましで起きてこなかったら、遅刻しないように起こしてあげました。

娘は4月から新社会人になりました。
    当然のように、今まで通りを要求してきたので言い返しました。
    「私は外で働いていない。お父さんの扶養家族で養ってもらっている身。
     だから、お父さんが家でゆっくりできるように家事をするのが私の役目。
     今まであなたもお父さんの扶養家族だったから、二十歳過ぎても私が世話を焼てきた。
     でも、あなたは社会人になって、お父さんの扶養家族から外れた。
     お給料の額の差はあるかもしれないけど、立場的には、お父さんとあなたは同じ。        私はあなたの扶養家族ではない。今までと同じ扱いはしない」

食費は入れているので、ご飯の用意はしますが、それ以外は手出ししません。
    朝も起きられなかったことがあり、遅刻は確実でしたが知りません。
    それ以来、間に合うように起きるようになりました。

スレ主様と同じような事を娘に言われ、腹立たしい思いもしましたが、
    私自身、専業主婦とはそういうものという考えがあったので、黙っていました。
    お金を貯めて一日も早く独立して欲しい。 今の私の願いです。

5. 【3776807】 投稿者: けいこ  (ID:oe6LzGVihlY) 投稿日時:2015年 06月 26日 20:04

専業主婦も兼業主婦も、母親ってなんだか便利屋みたいなんですよね。
    子供が小さい頃は面倒を見てあげたい気持ちのほうが強いけど、
    成人してから当たり前のように要求されるのは、なんか違う。

だからって、社会人になってから家にお金を入れてるからって家政婦を雇っている気分になられても、
    これもまた違う。要は、思いやりの気持ちがあるかどうか…
    母親だって年を取ってきてるのだから、若い時と同じように酷使されたくないわ。

やはり子供は独立してもらうのが一番なのかしら?

6. 【3776828】 投稿者: 飯炊き女2  (ID:JKM0QVz/A5E) 投稿日時:2015年 06月 26日 20:29

>「私は外で働いていない。お父さんの扶養家族で養ってもらっている身。
     だから、お父さんが家でゆっくりできるように家事をするのが私の役目。
     今まであなたもお父さんの扶養家族だったから、二十歳過ぎても私が世話を焼てきた。
     でも、あなたは社会人になって、お父さんの扶養家族から外れた。
     お給料の額の差はあるかもしれないけど、立場的には、お父さんとあなたは同じ。        私はあなたの扶養家族ではない。今までと同じ扱いはしない」

説得力のあるお話ありがとうございます。
    私も飯炊き女様のお言葉を子供達に使わせて頂きたい思います。

その前に就職できるのか心配ですが・・・
    その日が来てガツンと言える日を楽しみに待ちたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す