最終更新:

22
Comment

【3772667】笑わない息子

投稿者: ため息   (ID:aTF.kCiGusA) 投稿日時:2015年 06月 21日 21:32

二男の話です。
第一志望の大学に落ち、第二志望に進学しました。
やりたかったスポーツがありましたが、いろいろあって、できなくなりました。
春までは、反抗期もありましたが、普通に会話があり、笑顔もありました。
大学以外にも友達と出かけたり、アルバイトに行ったりしているので、
普段の生活は送れているのだと思いますが、
家でまったく笑わず、しゃべりません。
用事があるときに一言二言話すくらいです。
長男はほっておけといいます。そんなもんだ、と。
もともと長男がおしゃべりな分、口数は少なかったのですが、
さっきふと、最後に二男の笑顔を見たのはいつだろうと思って、
愕然としました…。
私は、普段通りと思って、話しかけもするようにしています。
それでいいのでしょうか。
このまま、黙って見守っていればいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3772755】 投稿者: 見守り隊  (ID:iUZnwizwSbc) 投稿日時:2015年 06月 21日 23:58

    見守るって難しいですよね。
    我慢するって事ですから。

    >用事があるときに一言二言話すくらいです。

    素晴らしいじゃないですか!
    スレ主さんを無視したり、暴言を吐いたりする訳でも無いんですよね。

    スレ主さんは今まで通りで良いと思います。
    「おはよう」とか「いってらっしゃい」とか挨拶だけは欠かさない様にして。

    笑顔が無いのは心配でしょうが、普通に社会と繋がっているのですから全然大丈夫ですよ。
    次男さんの分もスレ主さんが笑顔で接してあげてくださいね。
    どうしても気になったら、「大学もアルバイトも頑張っている様だけど、何か困っている事無い?」位は言っても良いと思いますよ。

    息子さん、きっと色々考えていると思います。
    信じて見守ってあげてください。

  2. 【3772825】 投稿者: せつないな  (ID:HdDRR1YJEoE) 投稿日時:2015年 06月 22日 02:42

    お気持ちよくわかります。
    子供が大きくなるにつれ、親がしてやれることが少なくなり、それでも愛情故の心配は変わらず…
    せつないですよね。
    でも、息子さん、お友達もいるようですし、大学やアルバイトも行っているなら大丈夫じゃないでしょうか。
    ふつう通りに声かけたり、何食べたい?って、好きなもの作ってあげたり、
    そういうことでお家が癒しの場になったらいいのかな…と思います。
    息子さんに通じますよ、きっと。

  3. 【3772840】 投稿者: ため息  (ID:aTF.kCiGusA) 投稿日時:2015年 06月 22日 06:16

    お二人の方、ありがとうございます。
    無視されることもありますが、
    笑顔が戻るまで、このまま、普段通り接していこうと思います。
    好きなものを作ると、うれしそうではなくてもたくさん食べるので、
    それで良し、ですね。
    子どもが大きくなっても、悩みはつきませんね…

  4. 【3772873】 投稿者: 応援歌  (ID:1LMEHcZL2XE) 投稿日時:2015年 06月 22日 08:07

    えーと…ギャグを言ってみるとか??

    いえいえ、冗談ではありません。

    私が一時期心を閉ざしかけた娘に対して行ったことです。

    私も何とかして笑顔を見たかった。

    だから、娘の好きそうなお笑い番組のDVDをさり気なく買ったりしてました。

    今思うと、あんなバカなものに良くお金を使ったな、と思うレベルのものです。

    結局、一度見たきり二度と見てません(笑)。
    今こっそり捨てても大丈夫でしょう。

    でも、私にとっては藁にもすがりたかった頃のちょっと切ない思い出の品です。

    娘は今では落ち着いて自分自身で色々な事柄をコントロール出来ますが、またいつどうなるかなんて、親にも分からないです。。。

    でも、あれ以来、親にとってみれば子供が幸せなことが何よりの喜びなんだ、と私はどこかで日々思いながら生活するようになりました。

    スレ主さんも同じでしょう。
    応援しています。

  5. 【3772882】 投稿者: 笑ってはいけない  (ID:jrPl1asWzJc) 投稿日時:2015年 06月 22日 08:23

    のようなテレビを見ても、笑われないのですか? 息子さん。
    本当にギャグを言うでも面白いテレビを観るでもなんでもいいんです。家族で声をあげて笑い合う時間がない家庭は辛いですね。
    もう、どうしようもなかったら思いっきりオナラでもしてみるとか。下品で申し訳ないですが、一度たがが外れたら普通に笑ってくれるようになるのではないかな。

  6. 【3772889】 投稿者: うちも同じく  (ID:UTR08vk9GbM) 投稿日時:2015年 06月 22日 08:29

    笑いません。会話ほとんど無しです。

    お小遣いくれ、は言ってきます(笑)

    だから、たまーに息子から話しかけてきたり、ちょこっと笑うとすごく嬉しいです。

    仕方ないですよね。
    さびしいですが。

  7. 【3772892】 投稿者: ため息  (ID:Jo1IAzUHJzU) 投稿日時:2015年 06月 22日 08:35

    ありがとうございます。
    ギャグですか!
    私は、普段から生真面目な方で、
    笑いをとるタイプではないので、
    かえってびっくりして良いかもしれません。
    リビングでテレビを見てる時間はほとんどないですね。
    家族で笑い合える日がまた来ると思いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す