最終更新:

49
Comment

【4711276】両親の呼び方

投稿者: ふとした疑問   (ID:CVFfjgcA.Kw) 投稿日時:2017年 09月 21日 20:49

我が家の最大の失敗は、親をパパママと呼ばせてしまったことです。娘達は成人した今でもパパママと呼び、私も夫をパパと呼びます。今さら直せないけれども、本当は凄く恥ずかしいです。

ふと思ったので皆さんに聞いてみたいのですが、息子さんをお持ちの方もパパママと呼ばれていますか?同世代では思春期を過ぎると男の子はおやじ、おふくろと言う人も多いのですが。今時の呼び方事情を教えてください。

因みにパパママの娘達も外では「父、母、姉」と言っています。最近は公的な場でもお父さん、お母さん、おねえちゃん、おにいちゃんなどと言う若者が多いのも気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4712005】 投稿者: ふとした疑問  (ID:CVFfjgcA.Kw) 投稿日時:2017年 09月 22日 12:43

    スレ主です。
    私も兄弟もお父さんお母さんと呼んで育ちました。なのになぜ娘達がパパママになったのか思い返すと、喃語のぱっぱ、まんまをパパママに流用したのだと思います。更に娘達は自分のことを○○ちゃんと呼んでいました。さすがに小学生くらいで恥ずかしくなったのか、いつの間にか私と言うようになりましたが。

    過保護のカホコのカホコ家が我が家と年齢構成が近くて、黒木ママの姉妹もいつまでもパパママで、祖父母もお互いをパパママと呼ぶ。カホコは自分のことを名前で呼ぶし、でも今はあれが当たり前なのかなと思い、息子がいないので男の子はどうなんだろうと思った次第です。
    ここを読むと、男の子はいつの間にかパパママを止める子が多そうですね。ありがとうございました。

  2. 【4712008】 投稿者: 不思議だけど  (ID:GruMfOoitKE) 投稿日時:2017年 09月 22日 12:46

    >外出先では、ちょっと とか ねえ ですね(笑)

    親は「恥ずかしくもなんともありません」
    と言うのだから呼ばせてるけど、子どもは違うのでしょうね。

    そしてスレ主さんは、「凄く恥ずかしい」
    だったらなぜ先のこと考えずにそう呼ばせたのかしら。

  3. 【4712020】 投稿者: 小心者  (ID:OcY7xgJ91ZQ) 投稿日時:2017年 09月 22日 12:56

    中学生になったとき、親のことを何と呼んでいるかをクラスで発表するなんて機会があって、パパママという男子はからかわれていた記憶があります。
    もう40年以上前でもです。
    その記憶もあったせいか、娘にも息子にも最初からそうは呼ばせませんでした。
    二人とも大人になった今でも定着しているのは「父ちゃん、母ちゃん」w
    外で呼ばれると恥ずかしいときもありましたけど、もう諦めました。
    もちろん外に向っては父母です。そこはきっちりと。

  4. 【4712035】 投稿者: 銀婚式  (ID:WWCFeOKh.Z.) 投稿日時:2017年 09月 22日 13:08

    不思議だけど 様
    私が恥ずかしくないと書いたのは、夫婦がお互いにパパママと呼び合っていることについてですよ。
    子供が私たちを何と呼ぶかは、子供自身が決めることだと考えています。

    第1子の娘にはお父さんお母さんと呼ばせていたのですが、幼稚園に通い始めると周りのお友達が皆パパママと呼んでいる、私もパパママと呼びたい!と言われたのでそうさせました。
    息子は、お姉ちゃんがそう言ってるので自然にパパママになったのでしょう。
    中学生になったとき、もう僕を○○ちゃんと呼ばないで欲しい、呼び捨てにしてくれと言われたのでそうしました。
    でも、パパママの呼び方については大学生の今もそのままです。そろそろ変わるのかしら。

  5. 【4712048】 投稿者: 使い分けてるのなら  (ID:FuHqCtJJ1Nw) 投稿日時:2017年 09月 22日 13:24

    >だから将来息子が婚約者を連れてきたとき、息子が私たち夫婦を何と呼ぶのか興味あります

    それは父、母なんでしょ。
    家庭内じゃないんだから。

    パパママなんて呼ばせないようにしないと。

  6. 【4712082】 投稿者: ママン  (ID:2nRvGoqY3Dw) 投稿日時:2017年 09月 22日 13:57

    その昔、和田秀樹さんが、男の子はマザコンに育てば子育ては大成功!と雑誌に書いてらっしゃいました。
    母親を大事にできる男は、妻にも優しい、勉強もできる。とのこと。

    お母さんと呼ぶキッカケを何となく失った青年がママと呼んでも私はいいかな。
    多分、甘ったれの妹や年の離れた弟妹がいる子が、いつまでも家庭内でパパママが使われていて、そのままきてしまった…というところではないでしょうか。

  7. 【4712107】 投稿者: 勝手  (ID:Lf9o3HRfDIc) 投稿日時:2017年 09月 22日 14:31

    母親を大事に思うのと、マザコンは違うでしょ。
    マザコンに育ててなんぼ、とかいう意見はいいように受け止めて、息子はいいけど夫がマザコンなのは許せない。

    女って勝手ね~

  8. 【4712109】 投稿者: すみません  (ID:yHEIRROL/lY) 投稿日時:2017年 09月 22日 14:32

    海外で生まれ育ったうちの息子、日本に帰ってきて20歳過ぎた今も「ママ」です。
    さすがに人前では言わないので、一応恥ずかしいという気持ちはあるらしい。
    でも今更「おふくろ」とか言われてもものすごい違和感があるので、せめて「お母さん」でお願いしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す