最終更新:

25
Comment

【4715133】思春期娘の対応

投稿者: 女優になりたい   (ID:cKFldRz2ibY) 投稿日時:2017年 09月 25日 11:01

中3と中1の娘の母です。
長文でくだらないので、お暇な方だけ読んでください。

子どもを育てていると、その頃の自分を思いだし私はこうだっあなぁーとかよく思います。

私が中学生だったころ、母親が煩くてたまりませんでした。
自分の気分でギャーギャー指図してくるのです。
それが中学生の私にとって耐えられないほど嫌で反抗ばかりしていました。

祖母と同居していましたが、祖母は私がイライラしても八つ当たりしてもニコニコしていました。
脱ぎ散らかしたものも黙って片付けてくれました。
起きない私を何度も優しく起こしてくれたのに「ちゃんと起こしてくれないから、おばーちゃんのせいで遅刻するやん!」と言う私にあーごめんごめんと謝ってくれたりしてました。

私は自分が悪いことは良く良くわかっていました。
祖母はもう亡くなっていますが、いつも思いだし手を合わせ「ありがとう。ごめんね。」と呟きます。
優しかった祖母が今も大好きです。

一方、母のことは大嫌いとは言いませんが苦手で好きではありません。
私の子育てにも「躾がなってない」と文句を言ってきます。

前置きが長くなりました。
今、私の娘たちが思春期で反抗期で酷い状態です。
もう泣けてくるほどの暴言、態度です。
生活態度もめちゃくちゃで成績も底辺です。

正直言って疲れました。
それでいっそのこと、私の祖母のようになろうかと考えています。
きっと娘たちから見たら、私はあの頃の母と同じだと思います(自分では同じ思いをさせないため努力しているつもりですが)

私は厳しく躾されたことで感謝もあります。
なので私のしようとしていることは育児放棄?かもしれない。やっぱり親としての役目を果たさなければ!とか迷いがあります。

でも何を言っても娘たちに届かない、響かないのです。それでももっと向き合って努力するべきか。

何事も一度だけ優しく諭す。
後はもう何も言わず優しく微笑む。
そんな母に変身しようかなぁーと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4716237】 投稿者: 女優になりたい  (ID:cKFldRz2ibY) 投稿日時:2017年 09月 26日 09:27

スレ主です。
    皆さま共感してくださったり、ご自身の経験談など書き込みありがとうございます。

前日の夜、ご飯よ!と声をかけてから一時間後に食卓につき少し食べて「もういい。お腹いっぱい」(いつものパターン)
    もちろん、いただきますやご馳走さまもなく、食器も下げす。片手にはスマホです。

お風呂入って~と10時から声かけしてましたが入ったのは深夜1時過ぎ。
    わざとかと思うほど物音が大きい。

ご近所に迷惑だからと言っても深夜まで大音量で音楽を聴く(実際近所までは聞こえないと思うけど)注意しても完全無視。

深夜2時過ぎに「明日、6時には絶対起こして!絶対やで!絶対!」と私の寝室で大声を出す。ドアをバーンと閉める(ボロい家が揺れます)

翌朝、やっぱり何度起こしても起きません。
    結局遅刻するの嫌だから車で送って(このパターンがほぼ毎日)と言われ、もう2度と送らないって約束したばかりだったので拒否したけれど
    あんまりギャーギャー言うので車を出して玄関前で待機(自分で言ったことを貫けないダメ母)
    でも直ぐに出てこない。
    ゆーっくりゆっくりと、やっと乗り込んで発車した途端に私キレてしまいました。

車の中って、大声出せる唯一の場所。絶叫で説教。
    もうそろそろ止めようよ!ってもう一人の私がアドバイスしているのですが、もうなんだか止まらないのです。
    娘に「なんとか言えっ!」て叫べば「はーい、すいませーん。うざっ!だるっ!はぁーーーっ」と返される。

車から降ろして、月曜日の朝から確かにうっとおしい親だなぁ。
    私も朝から相当エネルギー使ったなぁ。小じわ増えたやん。
    自分の怒りに任せて朝からわめいたこと。なんだかとても自己嫌悪でした。

「もう少し早く起きなきゃね~。少しずつ気を付けようね。」と言って降ろしたら、どうだったかな?
    とか考えたらよくわからなくなって昨日スレ立てしてしまいました。

スレ立てして、帰宅した娘に実行したものの一時間後には揉めてしまいました。
    私が賛成できないカラーコンタクトを激安店で買ってくるから文句言うなよっ!と言うのです。
    落ち着いて賛成できない理由を(何度も同じ話しています)伝えたけれど伝わらず。

がんばって様の「できるものならやってみー」
    本当にその通りで、なかなかできないものです。
    また「相性もあるのでは?」というのも納得できます。

私の母は「親のあんたが舐められてるから」と言います。あの頃の母親を思いだし、最近特に好きになれません。

はい。関西ですので言葉はお互い激しいです。
    ぐっと我慢して優しい母を演じても、溜まったものが爆発したとき更に激しくなりそうです。

姉妹も喧嘩ばかりで物が投げられ、蹴りあいになる。仲裁したらとばっちりを受ける。

今日はどうなることやら。
    長文失礼しました。

2. 【4716348】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:KQ8xsZNvQ0s) 投稿日時:2017年 09月 26日 10:55

父親は何やってるの?
    父親が母親を軽く扱っていたから、そんなんになったんじゃないの?

3. 【4716380】 投稿者: @@@  (ID:MhlRTwI1A7o) 投稿日時:2017年 09月 26日 11:22

スレ主さん優し過ぎ!!

「いただきます」や「ごちそうさま」は小さい頃から言わなかったんでしょうか?
    それとも反抗期になって言わなくなったんでしょうか?

我が家も娘の反抗期の時は戦いでした。

スマホは与えた時に、ご飯中は絶対に見るなと伝えたので反抗期の時でも見ませんでした。
    挨拶もしない時は、幼稚園生でも挨拶できるよ、挨拶くらいしろと言い続けました。

スレ主さんちは二人とも反抗期ってきついですよね。
    ご主人は二人の娘さんの態度や言動に対してどのように思っているのかが気になります。

4. 【4716453】 投稿者: 女優になりたい  (ID:cKFldRz2ibY) 投稿日時:2017年 09月 26日 12:20

スレ主てす。
    そうですね。父親。
    仕事が忙しく帰宅は11時頃です。

夫の前では娘たち反抗を押さえています。
    それでも普段通りにやってしまうと「お母さんに向かってなんて口きくんだ!」とか

「おい!許さん!こっち来い!」などとやってます。
    娘たちは「めんどくさっ!」と各部屋に退散。
    夫は激昂して手をあげそうになるので、必死に止めます。
    私も夫が介入すると話が更にややこしく長引くので、あまり歓迎できません。
    でも娘たちの連日の酷い有り様は知っています。

小さい頃から挨拶返事はできます。ありがとうごめんなさいも、いただきますご馳走さまも言ってました。
    世の中の常識や社会のルール。他社への思いやりなど心を込めて伝えてきたつもりです。

スマホを持たせる前に親子でルールを決めました。
    もちろん食事中はNGですし、テスト期間や24時以降は使用させませんでした。
    今も「スマホのルール」がリビングに貼られています。

娘たちに歩みより、これだけは守ろうと提案する最低限の事すら守りません。
    すっかり豹変しましたね。
    夫も穏やかな人でしたが「ろくな大人にならない!もう学費払わないから学校やめさせろ。」などイライラしてます。

あと5年もしたら穏やかな日々かもしれません。
    娘たちとはこの先何十年も関わって生きて行きます。
    私と母のように関係をこじらせると一生溝ができるような気がするのです。
    そうはなりたくないため、この時期をどう乗り越えていくか。
    悶々としてしまっています。

5. 【4716467】 投稿者: 思春期以前  (ID:1thJq3u.TJY) 投稿日時:2017年 09月 26日 12:28

私も、思春期以前のしつけはきちんとしたのかな?と思って読ませていただきました。
    我が家は私が仕事をしていて、晩産ということもあり、とりあえず自分のことは自分でするが基本と身につけさせています。
    私も子どもたちの学校や地域の面倒そうな役を引き受けるなどをして義務を果たすことを怠らずにいることで子どもたちも同じように義務を果たすことをしてくれているようです。
    上の男の子は中学受験をして行きたかった学校に入学したので毎日勇んで学校に行っているのでお弁当を出掛けるまでに作るのが母の仕事。
    下の女の子は思春期に差し掛かっていますがこちらも行きたい学校があるので塾で言われたことを勝手に実行していてこちらも塾弁を作るのが母の仕事。
    ほかには、学校からのお知らせをしっかり読んで必要なものを揃えたり行くべき行事に参加し他のお母様方との情報交換もしっかりして、子どもたちと話もしています。
    コミュニケーションのひとつとしては、私が読んでよかった本を子どもたちに薦めることでしょうか。
    母の薦める本なんて~って思われるかもしれませんが、本屋大賞受賞作などは子どもたちも面白いみたいです。

6. 【4716553】 投稿者: @@@  (ID:MhlRTwI1A7o) 投稿日時:2017年 09月 26日 13:44

スレ主さんが「夫が介入すると話が更にややこしくなる」と書かれていますが、
    ご主人も父親としての立場で子供達に話したいことや、時には説教することを
    ややこしくなるって・・・
    スレ主さんがご主人と良く話をして、夫婦二人の考えを一つにまとめないと
    反抗期の子供と接する事はできませんよ。

うちの娘が反抗期だった時、夫と話し合ってタッグを組んで娘に接してました。

だだ、お互いを責めるのは絶対にやめようと約束しました。
    例えば、お前の育て方が悪かったからだとか、お父さんの接し方が悪かったからだとか言うのはやめようと約束しました。

夫婦の意見が違ったり、夫婦喧嘩していると反抗期の娘の思うつぼになると考えたので。

スレ主さんも一人で抱え込まず、ここはご主人と一心同体になって決してブレずに乗り切って下さい。

親がブレずに接していれば反抗期は終わります。
    親が子供の顔色をうかがったり、夫婦仲が悪かったりすると延々に親子関係は悪いまま続きますよ。

7. 【4716561】 投稿者: 目がテン  (ID:gsyHoVSyhZI) 投稿日時:2017年 09月 26日 13:49

すごいお嬢さんですね…。
    私も姉と二人姉妹でしたが
    激しいケンカはしたことないし、
    親に対して悪態ついたこともありません。
    育てやすい子どもだっただろうな。

そして私は今、中2男子母ですが
    息子も育てやすいです。
    帰宅後すぐにお風呂、夕食、休憩、ラジオ英語、
    学校の課題、11時前には就寝と決まっていますよ。

スレ主さんのお嬢さんたちは
    生活習慣が滅茶苦茶すぎではありませんか?
    ゴハンよと声をかけて、30分後には片付けてしまう
    くらいのことをしてもよいのでは
    ないでしょうか。
    他所のお宅のことながら気になってしまい
    ました。

8. 【4716787】 投稿者: レベルがすごい  (ID:tC5Bz/1J71M) 投稿日時:2017年 09月 26日 17:01

スレ主さん、文章読んで、少し幼いなと思いました。未だに自分のお母様
    の、揉め事、過去のわだかまりを引きずっていますね。
    ご自分が親になってもまだ、親の気持ちはわかりませんか?
    厳しいお母様が嫌だと反面教師にしているのかもしれないですがそれがかえって
    今の母親象をおかしくしてあなた自身縛っているのでは?

気になること
    音楽を大音量、聞こえている可能性ありますよ。
    今の常識は家でもヘッドホンです。ピアノでも音は出さないですよ。
    朝起こす、そんな大きくなって起こすなんて甘い。自分で起きろ。
    遅刻すればいい、自分が困る。
    送ってあげる、かほこか!自分で行けないの?
    ツッコミどころ満載ですよ?
    もうね、積み木崩しみたい。こんな状況でよくそんな悠長に
    していられますね。優しくなんてもうね、逆効果ですよ。
    あなたが今まで放置プレーしてきたツケがこの状態なんです。
    正直ここでは解決できないほど酷いと思います。
    こんなところに投稿していないで向き合ってくださいね。
    客観視してみても、ちょっと最悪のレベルで、反抗期じゃ済まされない
    ですよ。中学生なのに。。。驚きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す