最終更新:

52
Comment

【4831514】娘の彼の就職先について

投稿者: 犬年   (ID:Mv58uraZbmA) 投稿日時:2018年 01月 10日 21:31

タイトルどおりです。
結婚を考えているから、色々な事を考えた時に、同じ会社がいいのではないかと思い、考えていると言われたようです。

一学年下なのですが、家族にも紹介され、うちには決まってから伺いたいと言っているようてす。
娘は、同じ会社は嫌だと言い、まだこれから社会に出るし、決めかねているようで相談してきました。
今の気持ちなら結婚したいけど、まだよくわからないと言うのです。

彼は体育会で、もう採用が始まっているところもあり、おそらく早く決まると思います。
同じように交際相手が同じ会社に決まったという方はいらっしゃいますか。
見聞きした方でも、ご意見いただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4832073】 投稿者: アンメルツ  (ID:znojPVDO4ZQ) 投稿日時:2018年 01月 11日 10:41

    学生時代から結婚を前提に付き合っているとき
    それぞれ別の会社の総合職ってなんだかなあと思う。
    入社して早々に結婚し、産休とか退職とか時々いる。
    本人にとってはほんの腰掛の間でも
    大企業のシステムを知ることは有意義だろうし
    そのために大変な就活を勝ち抜いたのだろうけど。

    入社前から結婚相手が決まっているなら、
    もっと働き続けられる会社を考えなかったのかなって思う。

    この場合お嬢さんが難色を示しているのは
    彼ほど結婚を前提としていないから、なのでは?
    ただそう言って別れてしまうほどの決心もつかないのかと。

  2. 【4832078】 投稿者: 実例あり  (ID:72PfgLw4kow) 投稿日時:2018年 01月 11日 10:48

    以前の勤務先にいました。銀行です。
    もちろん配属先は全く異なる場所です。
    男性が1年後輩として入ってきました。
    男性が就職2年目で結婚されました。
    配属先や勤務地が一緒になる可能性がほぼゼロならば別にいいのではないですか?
    たとえ別れたとしても、大手で従業員数や拠点が多い企業で同期でもないならば社員としての交流もないと思います。

  3. 【4832094】 投稿者: え?  (ID:sv1LjEtyPVg) 投稿日時:2018年 01月 11日 11:08

    >学生時代から結婚を前提に付き合っているとき
    それぞれ別の会社の総合職ってなんだかなあと思う。

    結婚する女性は総合職だとなんだかなあってことですか?
    結婚が決まっているなら、一般職でないと、ということ?
    一般職よりむしろ総合職のほうが働き続けるのが前提で、働きやすいケースもあるのではと思うし、結婚するなら一般職っていう考え方もどうなのかな。

  4. 【4832114】 投稿者: 家族禁止  (ID:Bd5C9CTqfU6) 投稿日時:2018年 01月 11日 11:23

    私も父も銀行勤務だったけど、どちらの銀行も家族が就職するのは禁止でしたよ。
    私の銀行では、社内結婚した人はどちらかが退職するのが暗黙の了解。
    たいていは女性が退職してましたが、旦那さんが退職した人もいました。
    夫の会社は銀行じゃないけど、やっぱり家族は禁止。
    ある程度大手だと、そんなものだと思ってました。

    お嬢さんが総合職で働いているところに、彼氏が入ってきて、いざ結婚となった場合、どちらかがやめることにならない?
    お嬢さんのスペックが分からないけど、体育会採用の男子は営業最前線の可能性が高い。
    そうなったら、彼氏が退職することになるかも。

  5. 【4832119】 投稿者: ローバ  (ID:68IfUK4CzXw) 投稿日時:2018年 01月 11日 11:25

    結婚が決まっているわけではないでしょう、まだ学生さんですし、彼氏さんはこれから就活のようですし。
    それより社会人一年生のお嬢さんと学生である彼氏さんにはこの先の1年は試練の時になるのでは?(老婆心ですね)

  6. 【4832123】 投稿者: 変化  (ID:K.4l0qWish2) 投稿日時:2018年 01月 11日 11:29

    >私の銀行では、社内結婚した人はどちらかが退職するのが暗黙の了解。

    銀行業界は古い体質なので、今でもそうなのでしょうか?
    他の業界だと、昔はそういう体質だったとしても、今はかなり変わっているようです。
    逆に、夫婦ともに同じ会社の方が、人事面で考えやすいという事情もあるようで。

    コンプライアンス、女性の社会進出、少子化対策、託児施設など、様々な新しい課題を解決するには、夫婦が同じ会社の方が都合がいい場合も多くなってきているようですから。

    従って、どういう業界に就職するかですね。
    ただし、銀行業界も大量リストラ時代に入ったようですから、これからは変わっていくかもしれません。くだらない慣例や暗黙の了解で動いている企業は遅れていくと思いますので。

  7. 【4832130】 投稿者: 残念な人  (ID:sv1LjEtyPVg) 投稿日時:2018年 01月 11日 11:34

    >私も父も銀行勤務だったけど、どちらの銀行も家族が就職するのは禁止でしたよ。

    今、どの業界でも家族は禁止が多いと思いますが、恋人は家族とは違いますものね。

  8. 【4832131】 投稿者: あと  (ID:/c16SMm7JYM) 投稿日時:2018年 01月 11日 11:34

    職種によっては 社内結婚を、情報共有の疑念とか 守秘義務の関係で嫌がるところもあるのかも。あと身内を入れないのは 人事とか報酬の面で公平に振る舞えるかどうかとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す