最終更新:

52
Comment

【4831514】娘の彼の就職先について

投稿者: 犬年   (ID:Mv58uraZbmA) 投稿日時:2018年 01月 10日 21:31

タイトルどおりです。
結婚を考えているから、色々な事を考えた時に、同じ会社がいいのではないかと思い、考えていると言われたようです。

一学年下なのですが、家族にも紹介され、うちには決まってから伺いたいと言っているようてす。
娘は、同じ会社は嫌だと言い、まだこれから社会に出るし、決めかねているようで相談してきました。
今の気持ちなら結婚したいけど、まだよくわからないと言うのです。

彼は体育会で、もう採用が始まっているところもあり、おそらく早く決まると思います。
同じように交際相手が同じ会社に決まったという方はいらっしゃいますか。
見聞きした方でも、ご意見いただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【4832135】 投稿者: あと  (ID:/c16SMm7JYM) 投稿日時:2018年 01月 11日 11:37

社内結婚というか、同じ職域に夫婦がいること、ですね。

2. 【4832204】 投稿者: 彼が子供だわ  (ID:wPLy31sNj6E) 投稿日時:2018年 01月 11日 12:30

その彼が子供なのだと思います。

会社というのは公の場なので、「公私がいつも一緒」を
    「一緒だと安心」と思うのは幼い人で、
    「一緒だと大変」と思えるのが大人のアタマを持った人と思います。

もしお付き合いを「長続きさせたい」なら、公私をわける
    お嬢さんの考えが賢明。

私の時代でも、そういう男性はいて、彼女A子のほうが
    仕事ができ注目されるので、彼はやきもちやき「A子の彼氏
    アピール」をするようになり、ウザがられ破局しました。

今は仲良しでも、こじれるとストーカーになりかねず
    同じ会社だと余波をくって、お嬢さんまで就職先を
    追われる可能性あり。

リスクは分散しましょう。

この場合、まだ子供の彼には、「同じ会社・業界だと
    不況が来たら一緒につぶれるから、業界をわけましょう」と
    いうのが一番かと。

違う業界の名門企業に、体育会パワーでキメてもらえば
    いろいろ安心ですね。

3. 【4832284】 投稿者: うん  (ID:zTvXlWTXqO6) 投稿日時:2018年 01月 11日 13:27

お嬢様より
    彼氏さんはかなり幼い感じがします。
    束縛する気持ちが強いのか、まだ学生だからか。

やはりしばらくはそれぞれの夢を進んで、お互い自立してその上で結婚、、ではないでしょうか。

特に男子である彼氏さんが
    お嬢様と同じ会社に行きたいというのは
    そこがたまたま第一希望ならともかく
    そうでもなさそうだし
    どなたかも書かれているように
    ストーカー気質があるようでちょっと。

しかもお嬢様もそれを望んでいないんですよね。

どちらにしても先に社会人になり、総合職で全国海外勤務もいとわない覚悟でのお嬢様にとっては
    頼りなくなってしまうと予想します。

4. 【4832522】 投稿者: 別のほうが安心  (ID:aKdTT8Tbs9s) 投稿日時:2018年 01月 11日 17:26

(彼氏さんの性格については会ったことがない私はなんとも言えませんが)
    結婚を考えているならむしろ別の会社のほうがいいのではないでしょうか。
    現在どんな優良な企業でも将来どうなるかなんてわからないです。
    万が一そうなったときに同じ会社に勤めていれば2人同時に失業者になりますよね。(共働きし続けたいという前提になりますが。)
    それに、いつも一緒にいたいから・・・という理由なら、結婚したときに別の部署に離されるところが多いから意味ないような気がします。

5. 【4832734】 投稿者: 技術者  (ID:GbrzOQFFerE) 投稿日時:2018年 01月 11日 20:19

>逆に、夫婦ともに同じ会社の方が、人事面で考えやすいという事情もあるようで。

うちは完全にそうです。
    夫婦は転勤の際に一緒に異動できるように考慮されるので、総合職(院卒)で出産後も続くのは職場結婚の人ですね。

6. 【4832811】 投稿者: 何か気になる  (ID:a39abbKtWvA) 投稿日時:2018年 01月 11日 21:44

スレ主さんのHN、犬年とありますが、普通は戌年ではないですか?

本題ですが、娘さんは同じ会社は嫌だと言っているにも拘わらず、彼は
    受けようとしている。やはり、ストーカーのような雰囲気が感じられます。
    20代、それも前半の時期、単純に気持ちが移ろいやすいばかりではなく、
    様々な男性を観察して人生の伴侶を決めたいと考えるのが普通の女性です。
    そこに、学生時代の彼が同じ会社に入って来て、悪く言えば常に監視されている
    ような状態。客観的に考えても、耐えられないような気がします。
    やはり、きちんと拒絶した方がよいのでは?

7. 【4832882】 投稿者: ダブルインカム  (ID:byw1FrVHjC.) 投稿日時:2018年 01月 11日 22:42

最初から推移を見ていましたが、やはり、リアルな経験者の方の書き込みはないようですね。
    世間的にみると、同じ会社で知り合って結婚するパターンはあっても、その前から同じ会社になるケースは稀なのだと思います。

子供夫婦はそのパターンです。スレ主さんのところと違って、同学年ですが。
    2人とも同じ大学。学部は違いますが、似た業界志望だったので、就活の際には情報交換などもよくしていたようです。

結果として何社か2人とも内定した企業があったことで、少し悩んだようですが、2人で同じ企業に入社しました。
    ただし、総合職と一般職という区別ではありませんが、職種が若干違ってはいます。

業界にもよるとは思いますけれど、子供たちの場合は非常によかったようです。

まず第一は収入の面。
    収入の高い企業ですので、現在3年目ですが、2人合わせての年収は1500万を超えています。
    しかも、1人で1500万というのとまったく違うのは税金が安いこと。
    一馬力で2000万稼ぐのと、同じぐらいの感覚だと思います。

第二は、非常に女性が働きやすいこと。
    夫婦で同じ企業に勤めていることは、メリットになりこそすれ、デメリットにはならないようです。古い体質の日系企業とは全く違う企業風土だと思われます。
    この先子供が出来たとしても、とても働きやすい環境が整っているようなので、よほどのことがない限り辞める必要もなさそうです。

第三は、経営が論理的であること。
    実力主義ですから、古臭い慣習や、分かりにくい雰囲気は一切ないそうです。
    仕事で実績さえ上げれば、誰にも文句を言われない状況なため、夫婦揃っての長期休暇を取るのも難しくないようで、年2回ぐらいは海外に出かけています。

ただし、子供の方はそろそろ転職も考えているようです。
    転職を繰り返すことで、スキルアップも収入のアップも出来る業界ですから。
    2人で同じ企業に勤めていいかと思ったのも、どうせ転職すると予想していたからかもしれません。
    2人のうち、どちらが先に転職するかはわかりませんが、そろそろその時期が近付いていると思います。

このスレの話題は、とにかく企業によって全く違うと思います。
    身バレするでしょうから、スレ主さんは企業名を書くことができないと思いますが、それを明かさない限り、まともな意見を書きにくいと思います。

そのため、「ストーカー説」のような話題にズレてしまうのだと思います。

8. 【4832928】 投稿者: これからの  (ID:xLmzFsqIi6I) 投稿日時:2018年 01月 11日 23:21

女性が総合職の場合、どのような組み合わせなら結婚したとき夫婦で一緒に住めるのですか?
    同じ会社?他の会社?同じ業界?片方が一般職?片方が転勤なし?
    結婚したい娘は悩んでますが私は全然わからなくて。
    ダブルインカムさんのお子さんは理想的ですね。
    ヒントをいただけたら嬉しいけれど。
    外資かしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す