最終更新:

26
Comment

【5155311】息子が友達の携帯を壊してしまいました

投稿者: アップル   (ID:dmDa9/cpWoc) 投稿日時:2018年 10月 20日 06:22

高校2年生の息子の事です。
部活動が終わったあと皆で携帯でゲームをしていた所友達から携帯をとられゲームを消されたそうです。
悪ふざけのようで以前にも何度かあり息子が怒り相手の携帯に携帯で叩き携帯の液晶がダメになりこわしてしまいました。
相手の親からメールでそのことを知り、
うちも経緯をメールで話しましたが相手はこちらがしたことはしていないとの事でした。
どちらにせよ壊した事は事実なので、
修理費用をうちが弁償することにしました。
学校での事だし部活の顧問や先生に話した方がとも思いましたがこういったことで、
携帯を学校に持ち込み禁止になってもと思いやめました。
似たような経験されたかたいますか?
あと、これで良かったですよね?
99%の1%くらい相手も悪いのではという気持ちがあります…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5155686】 投稿者: そうね  (ID:VWGFguRVgvY) 投稿日時:2018年 10月 20日 14:18

    経緯はともかく、故意に壊してしまった責任は大きいと思います。
    いくら怒っていたとしても、携帯をぶつければ壊れるのは小学生でも分かるはずですから。

    息子さんは何も話さなかったのですね。
    相手の親からメールが来なければ、何も知らずに終わってしまった可能性も大ですね。
    相手の親御さんも、スレ主さん側から何も言ってこない事にしびれを切らしてメールしてきたのかもしれません。

    私も、相手への謝罪をメールで済ます事が理解不能です。

  2. 【5155730】 投稿者: 事実のみを  (ID:8jWSpYGep1E) 投稿日時:2018年 10月 20日 15:13

    子どもに限らず自分に不利な事実は言わないことがあります。
    相手の子がアプリを消去したのを否定しているのはその典型的な例であり、
    また、それが事実かどうかも親にはわかりません。

    どんな前後関係があろうと、わかっている事実は相手のものを壊した、ということです。
    その事実のみを考えて行動すべき。
    なので、私ならまず本人と謝罪に出向き、全額弁償します。

    スレ主さんが納得できないくらいなので、本人は釈然としないまま頭を下げることになるでしょう。
    だけどそれが、自分のしたことに責任を取ると言うことだと伝えます。
    たとえ言い分があろうとも、壊した、怪我をさせたら悪いんです。
    子ども同士で解決できないからこそ、親が一緒に頭を下げる。
    つまり自分で責任の取れない行動をするなと言うことを教える。

    あえて言うなら、親ではなく私なら相手の子本人に謝ります。
    もしアプリを消したのが事実で、後ろめたい気持ちがあるなら、その子にも伝わるものがあるかもしれません。

    その後、子どもが相手とどう付き合うかは本人に任せます。

  3. 【5155766】 投稿者: ヨコですが  (ID:CzEqvw85I6g) 投稿日時:2018年 10月 20日 15:59

    ゲームアプリを消されてカッとする気持ちはわかりますが、再インストールしてログインし直したら元通りにはなりませんか?
    (お恥ずかしながら、子どものアプリを消したことがありますが、無傷で復活してました…)

  4. 【5155843】 投稿者: 変なの〜  (ID:GHyf5JAzcoU) 投稿日時:2018年 10月 20日 17:06

    相手の携帯を壊したのですから、
    弁償するのは当たり前です。

    しかし、、
    私なら担任、顧問の先生に言います。
    言いつけるのではなくて、こういう事実が
    あった、と伝えておきたいから、、です。
    携帯持ち込み禁止になったっていいじゃない
    ですか。

    スレ主さん、遠慮し過ぎだよ。

  5. 【5155907】 投稿者: 善悪  (ID:Pq7DHGrz40o) 投稿日時:2018年 10月 20日 17:54

    事実のみを 様に同意します。
    もう高校生で、相手のお住まいが遠い可能性もありますが、物を壊してしまい、弁償する必要が出てきているのですから、電話で連絡を取り、直接子供と出向き頭を下げるべきだと思います。

    お相手が自宅ではない場所を設定したり、子供同士でと言う話になった場合、あちらは子供だけになったとしても、こちらは親が出向き、頭を下げる。
    その姿を子供にも見せるべきではないかと思います。

    原因はあちらかもしれませんが、物を壊したら原因なんて関係ありません。
    日々起こる事件だって同じですよ。
    相手が悪くたって殴って負傷させたり、殺害したり、極端な例ですが、結局悪いことをしたものが罰を受けるのは当然です。

    唯一、逆の立場の時だけは、こちらも悪かったようなので、と言えるのです。

    メールでしか連絡取れないとしても、謝罪と弁償の場を設けるのに、相手の方と連絡取った方が良いですね。

    スマホの代金は高額ですから、子供同士で受け渡しはダメだと思います。

  6. 【5155978】 投稿者: 保険  (ID:Bv53fyzrn8E) 投稿日時:2018年 10月 20日 19:06

    こういうのって、個人賠償責任保険は適用されないの?
    特約でよくついていると思うのだけど。
    探してみてあれば問い合わせしてみては?

    免責は3000円くらいだったと思います。
    わざとやったのでなければ補償されるとおもいますが。

  7. 【5155981】 投稿者: 保険  (ID:Bv53fyzrn8E) 投稿日時:2018年 10月 20日 19:11

    あと、携帯そのものに保険がかかっている場合もあると思います。相手の方はそういうことはおっしゃいませんでしたか。

    よくよく話あってから現金を払うといいとおもいます。
    お詫びはしなければなりませんが、過剰なことはしなくてもいいかも。

  8. 【5156004】 投稿者: 攻撃的  (ID:zXitBy4bmcM) 投稿日時:2018年 10月 20日 19:35

    謝罪は電話、修理費用の支払い、それらは当然として。

    私が気になったのは、嫌なことがあるとカッとなり攻撃性が高まるという、その性格のことです。
    もう高校生なのに。
    どんなことがあっても、人にも物にも手を上げてはいけないと厳しく伝えた方がいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す