最終更新:

49
Comment

【5375554】大学卒業式で

投稿者: 複雑   (ID:Ns7EijrTOpQ) 投稿日時:2019年 03月 26日 22:31

納得できず傷心での入学だったからか、学内に親しい友人も作らず、サークルにも入らず、バイトもせず、ただひらすら講義の数を最大限にとって、大学に通った四年間。それでも、普通に落単してるしGPAもよくないです。
卒業式のあと、何の予定もなく、誰からも打ち上げや飲み会にも誘われず、親と食事しての帰宅。
高校の時の友人は2,3人はいるのかもしれないけれど娘にとって何のための大学生活だったのか、何だか涙かでてきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5376760】 投稿者: 桜  (ID:yUHnSGoudKw) 投稿日時:2019年 03月 27日 20:44

    同意!!
    言いたい事全部ありがとう!

  2. 【5376817】 投稿者: 辛口ですが  (ID:VWGFguRVgvY) 投稿日時:2019年 03月 27日 21:30

    昔何かのスレで、大学時代の友人で「本来、自分はここにいるべき人間ではない」という雰囲気が露骨に伝わってくる人がいて、仲良くできなかったというレスがあったのを思い出しました。
    スレ主さんのお嬢様がそうだとは言いませんが、4年経った今でも「納得できず傷心での入学」などと言っているところを見ると、少なからずその様な雰囲気があったのでは?と勘ぐってしまいます。

    「学内に親しい友人も作らず」という事は、作ろうと努力すれば友人の何人かは作れたのでは?

    家の娘も、受験に失敗し第3志望の大学に進学しました。
    傷心での入学だったと思います。
    それでも気持ちを切り替え、今(新大学3年)ではサークル三昧、友達とあちらこちら出掛けて青春を謳歌しています。

    スレ主さんを責めるつもりはありません(親としての心配や葛藤は痛いほど分かります)。
    ただ、コミュ症で友人が作れないというのでなければ、柔軟な心を持てば自ずと道は開かれるのではないかな?と思うのですが。

    お嬢様、大学時代は残念でしたが、これから就職して楽しい日々が沢山あると思いますよ。
    まだまだ若い、青春時代、おばさんは羨ましい限りです。

  3. 【5376819】 投稿者: でも  (ID:m1EOsR/BLDs) 投稿日時:2019年 03月 27日 21:32

    ぼっちが可哀想と親に涙ぐまれたら、子供は重いと思いますけど・・・・
    親の思いは子供に知られないようにしたほうが良いと思います。

  4. 【5376945】 投稿者: 複雑  (ID:Ark3bnkKv2s) 投稿日時:2019年 03月 27日 22:37

    皆様ありがとうございます。
    読んでいて泣けてきます。
    どなたかが書かれていたように、キラキラした学生生活を送ってほしかった、ただそれだけなんです。
    昔のように屈託なく笑っている姿を見たかった。
    社会人になったら少しは笑ってくれますよう……

  5. 【5377025】 投稿者: 祝  (ID:wUrYTkMCB6s) 投稿日時:2019年 03月 27日 23:26

    複雑様
    お子さんのご卒業おめでとうございました。
    私の子どもは中学生で、ネット上の仲間がいるみたいですが、いつも一人で、家で過ごす時間が長いです。親としての気持ちは同じですが、
    今の世の中は一人でも居られる強さが必要とも聞きます。
    キャンパスに一人でも、退学することなく卒業されたことは、人一倍の強さがあったということで、尊敬致します。
    これからも健やかな日々をお祈りしています。

  6. 【5377574】 投稿者: 母強し  (ID:HXrKAh2PtsA) 投稿日時:2019年 03月 28日 13:17

    母がドンと構えていれば娘さんはさみしくありません。もちろん心では、泣きたいです。親子二人でのお食事素敵です。いつも一緒にいてくれてありがとう。と私なら伝えます。

  7. 【5377582】 投稿者: さくら  (ID:0mzMXJce.KM) 投稿日時:2019年 03月 28日 13:30

    >どなたかが書かれていたように、キラキラした学生生活を送ってほしかった、
    >ただそれだけなんです。

    そうですよね、親ならば誰しも思う事と思います。
    わが子も大学受験失敗組。
    今は第6志望の大学に通っています。浪人も考えましたが高校の仲間数人が
    娘と同じような思いの中その大学に入学することを知り、自分も
    浪人しないでその大学へ進学する、と決めました。
    私もいまだにその時の事を思い出すと娘を不憫に思い涙していますが
    当人は不満を抱えつつも何とかやっています。
    たぶんこの思いは一生消えないと思います。
    中学受験が成功したので余計です。
    なのでごくごく小さい事でいいので日々娘にとっていい事がありますように、
    と祈るばかりです。
    お友達に関しては、大学は案外おひとりさまが多いと思いますよ。
    うちの娘は友人はいますが、授業によっては一人でぽつんも平気なよう
    です。
    社会人になったらチームワークも必要でしょうが、やはり肝心な時は
    一人だと思います。

  8. 【5377596】 投稿者: なんだ  (ID:AO/hw9EAMbI) 投稿日時:2019年 03月 28日 13:39

    納得できず傷心の入学というところがポイントなのでしょうか?

    それも、中学が難関だったのに、あの中学なのにその大学というところに落ち着いたという話??

    そんな話か、と思ってしまいました。

    単に中学受験を目一杯やって、その後伸びないというよくある話。変に中学受験でプライド持つのがおかしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す