最終更新:

48
Comment

【5667580】母に可哀想な人と言われました

投稿者: 柚子   (ID:yhzFaCjSUx.) 投稿日時:2019年 12月 11日 12:13

昨日、母に夫の愚痴をこぼしたら、「可哀想な人
」と、憐れみの表情で言われました。そして、「私は、お父さんに選ばれて結婚できて幸せだった。」とも。
父は他界していますが、二谷英明のような風貌で、とてもハンサムだったのでもてたようです。
私の夫は、普通の人です。結婚前は、真面目でとても優しい人と思い結婚を決めましたが、結婚してから色々な欠点が出てきて、いつもはお互い様だと思いやり過ごしていますが、昨日は母に愚痴を言ってしまいました。普段の夫婦仲もそんなにいい方ではありません。普通といえばそうなのですが…。それは、母も知っています。
昨日は、本当に無神経な感じで可哀想と何回もいわれたので、ショックを受けました。
その言葉自体が相手へのあわれみみたいな感じで
実は上から目線の発言に思えるし、と、同時に突き放した印象も受けたので。
わかりづらい文章ですみません。皆さんは、人に可哀想と面と向かって言われたら、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5667647】 投稿者: 柚子  (ID:yhzFaCjSUx.) 投稿日時:2019年 12月 11日 13:12

    そろそろお母さまの子供がえりを覚悟して、
    スレ主様が大人になって、
    『お母さんは素敵な人が見つかって幸せだったね。良かったね。』
    と言ってあげる時期なのかもしれませんね。

    この言葉に、ハッとさせられました。
    そういう返しは、思いつかなかったです。
    母は75歳です。普段は明るくて、言動も普通ですが、たまに、かなり無神経な事を平気で言います。
    皆様も、あまり気になさらずになどのお言葉をありがとうございます。

  2. 【5667661】 投稿者: 思い出は美化される  (ID:dPmmZyuhEMY) 投稿日時:2019年 12月 11日 13:27

    スレ主さんのお母様はお父様との思い出の中に生きているのでしょうね。
    思い出は美化されるものなので話半分に聞いた方がよいですよ。
    たとえお母様からみて可哀想な状況でも現実を見て前向きに生きているなら美しい思い出の中に閉じこもっているよりマシですよ。

  3. 【5667673】 投稿者: 同じですよ  (ID:HehIuN6v9VY) 投稿日時:2019年 12月 11日 13:42

    「本当に無神経な感じ」うちの母も同じです。。
    娘には正直に(?)言っていい。もう年取ったから多少の(?)無礼は許されると思っているみたい。
    「あなたが頼り」と言いながら、娘相手に張り合っても仕方がないでしょうに、上から物を言ってきます。
    私も老いた母の言うことだからと我慢しますが、大好きだった母が嫌いになりそうな時があります。
    歳を取るってこういうことなのでしょうか。
    私は妹がいるので愚痴り合いますが、哀しいし、自分もそうなるのかなと思うと怖いです。

  4. 【5667689】 投稿者: 冷たいかな  (ID:50iRtb5eZwk) 投稿日時:2019年 12月 11日 14:00

    自分の娘が、自分で選んだ結婚をあまりにも悲観的に愚痴られたら、聞いている方もうんざりするのかも。
    それか本当に憐れんでいる。
    傷つけようとは思ってなくても、親子だから本心が言葉になることも。

    親になって思うことは、我が子が幸せでいてくれることが一番。
    そう思うと私は老い先短い母には、愚痴は言えません。

    「愚痴」って結局のところ、単に聞いてほしいだけですよね。
    変えられない現状を愚痴って、どこかでストレス解消する。

    聞き流してくれる、そうねえって同意してくれる相手を選んで愚痴らないと、かえってストレスになりますよ。

  5. 【5667692】 投稿者: 母の立場から  (ID:Rxynwt7EHu2) 投稿日時:2019年 12月 11日 14:03

    26歳の娘がおります。
    1人暮らしで経済的にはしっかり自立していますが、精神的には幼くて甘えん坊なところがあります。
    娘とはよく色んなおしゃべりをする仲ですが、時々同じ会社の身近な人の愚痴を言ってきます。
    そうなの、大変ね、それは酷いわねと共感できるときもあるのですが、愚痴がハードなときや夜遅くや長引くときは、正直聞きたくないときがあるんです。
    こちらも常に良い精神状態でもないですし。
    そういうときは、愚痴を終わらせるための言葉を言ってしまいます。
    「もう気にしないほうがいいよ。」「愚痴ばかり言うと幸運が逃げるよ。」など。「そんな人が身近にいて可哀想。」もその一つです。
    そうすると娘は、たまに愚痴を聞いてもらうくらいいいじゃない、と怒ったりして余計面倒なことになることもあるのですが。

    55歳の私でも娘の愚痴を聞くのは面倒なので、75歳のお母様はもっとメンドクサイと思っていらっしゃるのではないでしょうか。
    「可哀想」というのは、これ以上聞きたくないという合図だと思いますよ。
    スレ主様は母親しか甘えられる人がいないのかもしれませんが、他の方も書いていらっしゃる通り、もうスレ主様が高齢のお母様の愚痴を聞いてあげる立場の年齢になっていると思いますよ。
    ご主人の愚痴はエデュに書くなり、友人に聞いてもらうなりして自分で消化するようにされたほうがいいかもしれません。

  6. 【5667699】 投稿者: 柚子  (ID:yhzFaCjSUx.) 投稿日時:2019年 12月 11日 14:12

    そうかもしれません。
    母はそんなに愚痴を言うタイプではありませんでしたが、父がとても亭主関白だった為、尽くしてはいましたが、「今度結婚するなら、優しくてくつろげる人がいいわ。」と言っていた事があります。
    私は、そんな時に、「そういう事もあるよね」と心に寄り添って話を聞いたつもりだったので、同じ事をしてほしかったのかもしれません。
    自分本位なのは、私なのかもしれません。
    ただ、とてもショックで悲しかったのです。

  7. 【5667715】 投稿者: 長女  (ID:MGMREJYb2JY) 投稿日時:2019年 12月 11日 14:26

    母に自分の家庭についての愚痴いった事ないな。
    母や父から言われた事は山のようにあるけど。

  8. 【5667718】 投稿者: 柚子  (ID:yhzFaCjSUx.) 投稿日時:2019年 12月 11日 14:29

    連投失礼いたします。
    私も、今年就職した娘がおり、職場の愚痴を聞かされるときもあります。
    確かに、こちらも疲れていて面倒な時はあります。できるだけ相手の尊厳を壊さない様に、話を中断させてもらいます。
    父は、一年前に他界したばかりなのですが、父が闘病中、わがままになっている時は、母の愚痴を聞いて寄り添ってきたつもりでした。葬儀の際は、遠くに住んでいる弟は何も頼りにならなかったので、葬儀の後の色々な手続きも含めて、ほぼ私が全部やりました。
    だから、ちょっとくらい私の愚痴を聞いてよと、甘えてしまったのだと思います。
    皆様の色々なご意見、とても参考になります。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す