最終更新:

48
Comment

【5667580】母に可哀想な人と言われました

投稿者: 柚子   (ID:yhzFaCjSUx.) 投稿日時:2019年 12月 11日 12:13

昨日、母に夫の愚痴をこぼしたら、「可哀想な人
」と、憐れみの表情で言われました。そして、「私は、お父さんに選ばれて結婚できて幸せだった。」とも。
父は他界していますが、二谷英明のような風貌で、とてもハンサムだったのでもてたようです。
私の夫は、普通の人です。結婚前は、真面目でとても優しい人と思い結婚を決めましたが、結婚してから色々な欠点が出てきて、いつもはお互い様だと思いやり過ごしていますが、昨日は母に愚痴を言ってしまいました。普段の夫婦仲もそんなにいい方ではありません。普通といえばそうなのですが…。それは、母も知っています。
昨日は、本当に無神経な感じで可哀想と何回もいわれたので、ショックを受けました。
その言葉自体が相手へのあわれみみたいな感じで
実は上から目線の発言に思えるし、と、同時に突き放した印象も受けたので。
わかりづらい文章ですみません。皆さんは、人に可哀想と面と向かって言われたら、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【5667730】 投稿者: 冷たいな  (ID:vO5MMF3FZb.) 投稿日時:2019年 12月 11日 14:42

    そんな人がいて可哀想と言って話を打ち切るなんてお嬢さんはスレ主さんと同じように傷ついていると思いますよ。
    75なら認知も入っているし、仕方ないけど55歳なら母現役でしょう。
    もっと思いやりのある話の終え方はあると思いますよ。

  2. 【5667734】 投稿者: ループ&ループ  (ID:KCqx3D8/XpE) 投稿日時:2019年 12月 11日 14:45

    ある程度、例えば親が65歳以上とか、になると親を心配したり労ったりする立場だと思うわ。

    文章からその様な言動が全くないので、成長ができない幼稚な人だなと思った。そして現実には親が既に(もともとかもしれませんが)子供の全感情を受け入れる能力なくなっているのだから、自力解決しようよ、と思います。

    夫婦関係も過去に〇〇があったから現在は△△になる、といった機械的なものではなく、長い時間の中で何度でも相互修正できると思う。愚痴の内容が全然成長していないと、聞く方も成長能力がなくてかわいそうという気になるかもね。

    誰だって楽しい話を聞けば楽しくなるし、非難がましい話はブルーになると思いますが。

  3. 【5667746】 投稿者: 私も冷たいかな  (ID:Lf9o3HRfDIc) 投稿日時:2019年 12月 11日 14:55

    では何と言ってほしかったのかな。

    大変ね
    頑張って
    そうよね

    結局はお母様には解決してあげられない娘の悩み。

    かわいそうに

    って思っちゃいけないのかな。

    娘が幸せで笑顔でいてほしい。
    誰でも思うこと。

    子どもが幼い頃、病気で苦しんでる姿を見て、かわいそうに、変われるものならって思うのと同じじゃないのかな。

  4. 【5667754】 投稿者: わからないけど  (ID:I3DPMN1RkXc) 投稿日時:2019年 12月 11日 15:04

    私にも27歳の娘(一人暮らしをして久しい)がおりますが、娘が愚痴をこぼしたことってないかも・・・。一緒に住んでいないから、というのもあるでしょうが。私は母親として、たまには愚痴をこぼして貰いたいですが、甘えてくる子ではなかったので(幼い頃から)まあ仕方ないです。

    「可哀そうな人」がどういう感じでお母様が仰ったのか、真意はわかりませんが、「大変ね~。」という様な意味合いではないのでしょうか?

  5. 【5667761】 投稿者: 柚子  (ID:yhzFaCjSUx.) 投稿日時:2019年 12月 11日 15:09

    皆様、このようなスレにお付き合い頂き、ありがとうございます。
    相手の心に寄り添うという感覚ではなく、下に見て言う言葉、
    何となく相手を哀れみ、自分はあなたの様でなくて良かったというニュアンスでした。
    そして、私は、素敵な相手に選ばれたけれど、あなたは素敵な相手に選ばれなかったのねという言葉にモヤモヤしてしまいました。
    もう、母には、愚痴を言うのをやめようと思います。

  6. 【5667791】 投稿者: きき  (ID:5USYRQ/tFCw) 投稿日時:2019年 12月 11日 15:46

    スレ主さんのお母様、本当は毒親なのでは?今回初めて愚痴ったのですか??

    自分の愚痴は言う・娘の愚痴は上から目線で答える。

    うちの母にそっくり。若いころから自分の母親が毒親と気づいていたので、正直私の中では夫と結婚したことをものすごく後悔してるし、言いたい愚痴がたくさんあるけど一切言いません。
    その他の愚痴も一切。

    今回のことで気づけたのだから良かったですね。愚痴、言わない方が良いですよ。むしろ良かったこと(自慢したいこと?)を見つけて「私は幸せ(のふり)」アピールしておいては?

  7. 【5667815】 投稿者: しつこいよ  (ID:8Sa6g/ytxK6) 投稿日時:2019年 12月 11日 16:15

    うちの母はしつこいよ。
    子供の習い事も、Aと思うと言ってるのに、自分がBだと思うと永遠とBと言ってくる。
    昔は従ってたけど、失敗が相次ぎ、最近はしつこい!Aでいいっていってるでしょ!と、喧嘩ですよ。
    もう70です。

    結婚当初、母が60前に義母を誉めたら不機嫌になるし。今は義母とうまく行ってないけど、それを知って喜んでますよ。
    母と義母、そっくりなんですよ。もうガックリ。
    そう言う世代と思うようにしてます。

    女同士は難しいですね。
    母娘もコミュニケーション能力なのかな。

  8. 【5667837】 投稿者: 本心では?  (ID:NJFij.8l8Wc) 投稿日時:2019年 12月 11日 16:30

    昔は亭主関白なんて当たり前。
    今は虐待やら何らやいろいろ。
    可愛そうがどちらの立場にたっているのか不明ですが・・・

    そんな中で、あなたのお母さんが幸せだったと言える事が凄いと感じます。
    信頼してついていったのでしょうか?。
    あなたはその人生について、聞きましたか?
    お母さんが辛かった事、そんな時どうしたか?
    自分の憂さ晴らしだけで、先輩の意見を取り入れようとしましたか?

    何でも因果関係があります。
    あなただけでも、ご主人だけでもない事でしょう。
    お母さんは多分もっと辛い状況もあったけど、乗り越えて今の言動があると思います。上から目線で当たり前です。

    離婚しなさいと言われたかったですか?
    我慢しなさいと言われたかったですか?

    弱い人は弱く同調する意見しか受け入れられません。
    反対の意見を聞くことが大事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す