最終更新:

57
Comment

【5929492】子どもを産みたくないと言い出した娘

投稿者: ポジ   (ID:7/HouyF7Ack) 投稿日時:2020年 07月 01日 20:39

高2の娘と、その下に息子もおります。
普段ポジティブな娘が表題のようなことを言い出しました。
「だってもう地球終わってるよね…環境破壊に自然災害にコロナでしょ。日本もそのうち戦争する国になるかもしれないし。大不況だし、希望が無いよね?子どもが生まれても、幸せに育ててあげられる自信がない」とのこと。
息子はまだ中学生なこともあってか、「なんとかなるっしょ!」と楽観的でした。
私は情けないことに、気の利いたことも言えず…
娘の言うこともよくわかるので。
皆さんのお子さんは、こんなふうに将来に悲観的になっていませんか?
どう対応されていますか?ご指南くださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5929683】 投稿者: ものは考えよう  (ID:7w0fFkdAVc.) 投稿日時:2020年 07月 01日 22:48

    以下のように言うのはどうでしょう?
    世の中には自分で子どもの産む産まないを選択できない女性はたくさんいる。日本でも離婚されたくないため夫や夫の家族の意向に逆らえない女性もいる。
    産む産まないを自分で選択できるような人間になるために勉強や仕事を頑張らないとね。

  2. 【5929687】 投稿者: スレ主です  (ID:7/HouyF7Ack) 投稿日時:2020年 07月 01日 22:50

    ありがとうございます。
    そうなんですか、これは親として心配するほどのことでもないのですか。
    高2の一番楽しいはずの今、社会不安の只中にいて、将来に希望も持てないでいるのがなんとも不憫だと思ったのですが…
    愚痴を聞いてやるだけにして、とくにあれこれ諭したりしないほうが良いのでしょうかね。

  3. 【5929699】 投稿者: スレてです  (ID:7/HouyF7Ack) 投稿日時:2020年 07月 01日 22:59

    書いたり消したりしているうちに新たなレスがついているのを見逃してしまいました。

    当てつけはあるのかもしれませんね。自分の言動をよく振り返ってみれば、娘に変な期待をしていたかもしれません。反省します。

    子どもを持つ持たないの選択ができることは幸運だということは娘に言えそうです。

    アドバイスありがとうございます。

  4. 【5929711】 投稿者: 同じ  (ID:8IWLJvihIvw) 投稿日時:2020年 07月 01日 23:06

    我が子は大学生ですが、将来結婚したとしても子供は持たないそうです。
    なぜか? それは子供が好きじゃないから。それから、子供を育てることの大変さを考えると、これからの時代は子供はリスクというか、親にとっても子にとっても大変な時代で生まれてきても幸せになるのは難しいと思っているのです。

    私も同じように考えているので、子供を持たないで夫婦二人で楽しんだらいいと伝えてあります。

    夫婦二人DINKSでいた方が色々な面で安定した人生になりそうですよ。

    子供を持つ、持たないは各々が決めればいいことですよ。まわりの人があれこれ言う権利はありませんから。

  5. 【5929734】 投稿者: 地球が終わっても  (ID:kfoP9H5uUco) 投稿日時:2020年 07月 01日 23:26

    私は常識からひどく外れたことも言いますが、子供たちは多くの人が認める難関校に在籍しています。

    ここ何年か、政府がUFOと認識した映像が出回るようになりました。
    なぜか。地球を訪れる宇宙人との交流があることを発表する準備として、情報を小出しにしているのです。
    好意的な宇宙人らは発達した科学や技術を我々に供与しています。
    供与された技術を理解し、自分たちのものにすることがリバースエンジニアリングです。
    技術供与によって同様のものが作れるようになりつつあります。
    政府が情報を公にすると大勢の技術者がかかわるようになり、大きく進み出します。

    そうして光より速く移動できるようになり、別の惑星に移り住む未来が一気に近くなります。
    地球の環境回復にもいい影響があるはずです。

  6. 【5929740】 投稿者: ふしぎ  (ID:lXGqCzxFZz.) 投稿日時:2020年 07月 01日 23:32

    高2が一番楽しいはずと思ってるのは親だけで、(コロナがなかったとしても)子どもにしてみれば将来が決まる正念場が近づき、大学受験など、進路について迷いや悩みが相当あるのが普通なのでは?

    それに、子を生みたくなかった気持ちが若い頃と変わったとか、他スレでも、反対に子を育ててみたがやり直せるならもう子のいない人生がよいとか、人によって行き先は様々。

    人は成長によってどんどん考えや価値観も変わっていくものだから、常にいつも自分の行動を、自分で主体的に決めて行く習慣が大事なのでは。

  7. 【5929758】 投稿者: ものは考えよう  (ID:VcpJGcXYx22) 投稿日時:2020年 07月 01日 23:44

    たとえ宇宙人に技術を教えてもらったとしても、人間が今の生活や考え方を変えない限りまた同じことが起こりそうな気がします。

  8. 【5929781】 投稿者: フーリン  (ID:JcsY3MtsCq.) 投稿日時:2020年 07月 02日 00:26

    >これからの時代は子供はリスクというか、親にとっても子にとっても大変な
    >時代で生まれてきても幸せになるのは難しいと思っているのです

    人間の歴史をいつからカウントしていいか分かりませんが、少なくとも日本で
    今までに子供を産んで育てるのが楽だった時代ってありましたか?いつがそうだったと思っているのですか?
    それでも、どの時代でも産んで生まれてきて幸せを感じる親子は沢山いたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す