最終更新:

57
Comment

【5929492】子どもを産みたくないと言い出した娘

投稿者: ポジ   (ID:7/HouyF7Ack) 投稿日時:2020年 07月 01日 20:39

高2の娘と、その下に息子もおります。
普段ポジティブな娘が表題のようなことを言い出しました。
「だってもう地球終わってるよね…環境破壊に自然災害にコロナでしょ。日本もそのうち戦争する国になるかもしれないし。大不況だし、希望が無いよね?子どもが生まれても、幸せに育ててあげられる自信がない」とのこと。
息子はまだ中学生なこともあってか、「なんとかなるっしょ!」と楽観的でした。
私は情けないことに、気の利いたことも言えず…
娘の言うこともよくわかるので。
皆さんのお子さんは、こんなふうに将来に悲観的になっていませんか?
どう対応されていますか?ご指南くださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【5930969】 投稿者: 負債というより博打  (ID:50mNScZhvUw) 投稿日時:2020年 07月 03日 05:44

    正直、子どもが負債かどうかは、親との相性や子どもの心身の健康で変わってくる話だと思います。

    さらに、友人が心身にハンディキャップがある子ども向けの専門機関で働いているのですが、ハンディキャップの種類で親の精神状態が雲泥の差だと話していました。
    コミュニケーションが取りにくい障がいの場合は、いくら知能が高くても親は辛い傾向があり、知的障がいがあってもいつも笑顔でコミュニケーション(らしきもの)が取れる子は親もニコニコしていると。
    もちろん、子どもは成長して大人になるので、ニコニコしてればいいわけではないのですが、コミュニケーションって想像以上に大切なものなのだと。

    末筆ですが、スレ主さんは娘さんが何でも話しやすいステキなお母さんだと思います。
    子どもを産んで幸せだから、娘さんの発言に違和感を覚えたのでしょう。
    私は子どもの一人と(障がいではなく)コミュニケーションが取りにくいので、産みたくないという気持ちはわかるような気がします。

  2. 【5931001】 投稿者: そのとおり  (ID:/Iq6./QYvbA) 投稿日時:2020年 07月 03日 06:54

    女子も、自立して、自分で稼ぐ時代。

  3. 【5931013】 投稿者: 二男一女  (ID:8tPOvColzVI) 投稿日時:2020年 07月 03日 07:16

    苦行 地獄と思いながら子育てしてきた方気の毒だし
    そう思われながら育てられたお子さんも気の毒。
    女性の自立、自分で稼ぐは当たり前 それがどうして子どもを
    持たないことにつながるのか。 子供をもって仕事を持つことは
    何の矛盾もない。 旅行だってなんだって
    子どもを持つ前さんざんやってきたし 生まれてからも一緒に旅行
    子供が成長したら楽しくグループ旅行ができる。
    前に20年も子育てに時間をとられるなんて意味のことを書いた人がいたけど
    本当にお子さんいますか? 20年間赤ん坊なわけじゃないですよ
    その間成長してたくさんの喜び楽しみをくれます。
    子育ての中にそれを見つけられない人もいるんですね。

  4. 【5931038】 投稿者: まったく  (ID:VXytdCQeF6Y) 投稿日時:2020年 07月 03日 07:43

    おっしゃる通り
    子どもが未来に光を見出せないとしたら
    世の中のせいではなく、親がそのような育て方をしてきたのだと思います

    なぜ子育てと何かを比較したりするのか
    仕事と両立…出来ないんじゃなく、出来る出来ないの前に「しない」選択をしただけだと思うし

    でも
    子育てを負と感じる不幸な人は世の中多いんでしょうね
    だから少子化も進む

  5. 【5931046】 投稿者: すごい  (ID:lXGqCzxFZz.) 投稿日時:2020年 07月 03日 07:56

    >子どもが未来に光を見出せないとしたら
    世の中のせいではなく、親がそのような育て方をしてきたのだと思います

    これはさすがにいい過ぎなのでは。
    前レスをミスリードしすぎていると思います。

  6. 【5931061】 投稿者: 子供のいない人生  (ID:BpLdCXkeq5Y) 投稿日時:2020年 07月 03日 08:17

    >産まれてくる子ともがこれからは大変って、これまでの方がよほど大変だったのでは?
    戦争中なんて、お国のために産んでたんだから。

    戦時中と比べらても…
    スレ主さんのお嬢さんが不安に思ってる事は現実的だと思うし、子育ては一昔前より大変にはなると思うけど。
    その中でどんな世の中になっても自分の力で強く生きていける子供に育てないと親も子も大変だと感じます。

  7. 【5931644】 投稿者: いるいる  (ID:TMy1uNchaf2) 投稿日時:2020年 07月 03日 16:19

    親戚に一人はいるうるさい叔父叔母みたい。
    ひたすら子沢山礼賛で、
    何にも考えない人たち。
    あなたの発言で、場が凍ってるって。
    将来的には、こういう人の無責任な攻撃から、
    子どもたちを守らなきゃ。

  8. 【5931654】 投稿者: 私も  (ID:glDO9u6S11U) 投稿日時:2020年 07月 03日 16:30

    産んで失敗したな。こんな汚い世の中。
    いい学校出ても就職できるかわからない、暗い世の中。

    高給取りの夫が定年後、私たちが亡くなったあと、幸せに暮らせるんだろうかと。
    引きこもりにはなって欲しくないけど、何があるかわからない大変な世の中に産んでしまってごめんねという気持ちです。

    子育てはすごく楽しかったし、まだ中学生と小学生で可愛い盛りです。
    とにかく将来が心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す